白馬・鹿島槍・五竜

雷鳥も逃げる大雨の唐松岳へ

2013年07月05日(金) ~ 2013年07月06日(土)
mixman その他1人

8:20八方尾根ゴンドラ−9:00八方池山荘−10:00八方池−−−12:30〜13:00分岐で迷う−後続者の案内で冬道の稜線へ−15:00唐松岳頂上山荘到着

唐松岳山頂アタック 山荘発5:40−唐松岳山頂6:00−6:30山荘帰着
8:00山荘発−10:30八方池−11:40八方池山荘
天候 5日は雨、夕方から曇、1日風強い。
6日は曇、昼過ぎから一時雨、午前中は風やや強かった。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
平日の為か?ゴンドラ前駐車場は無料だった。日によって有料の事もあるので要確認。
ゴンドラの始発時間も曜日・日によって違う為、要確認。
コース状況/
登山届は八方池山荘でポストに入れる。

夏道は雪渓の為通行不可。途中から稜線ルートへ上がる。
この分岐でどちらにも×が付いている様に見えて、印を求めて行ったりきたりした。

一つ目の雪渓は直登。二つ目は横断、三つ目は直登、雪がくさっていて、キックステップで登っていく。
下りは慎重に。
アイゼンはないよりあったほうがいいが、雪がくさっているので、利きが悪く、慎重さは必要。
風が強く、鞍部では滑落に注意。
8:40大粒の雨の中、リフトの乗り継ぎの合間に。
以降カメラはザックに仕舞った。
13:30雨がやみ、カメラを取り出せるようになった。
13:37風が雪渓に達すると、白いガスが発生した。
進む先はガスの中。
14:20強い風が時折濃いガスをもたらす。
14:23稜線上では風が弱くなった隙に向こうへ渡る感じ。
14:30不帰キレット、ガスが横切る。
14:30晴れるとこんな感じ。
14:30ガスと晴れを繰り返す。ガスの動力源は当然ながら強風。
14:47頂上山荘直前。眼下には歩いてきた稜線が見える。
14:47唐松岳頂上山荘。
6日4:40強風の中、ご来光を待つ。
まだ出ない。
5:11出ないので、唐松岳山頂へアタック。
5:37山頂を望む。
5:47イワカガミ
6:00唐松岳山頂、強風の中10分ほど滞在。
6:19山荘を山頂方面に出てすぐにコマクサが咲いていた。
強風に煽られ、花がブレる。
8:08山荘を出て下山。
まだ不帰キレットはクリアに見えている。
8:40不帰キレットにガスがかかり始める。
9:26シャクナゲ
9:30八方池を望む。
9:42雪渓を下る。アイゼンの使用・脱着訓練をかね、三つの雪渓でアイゼンを使用。
10:46八方池。
10:57ケルン
11:57ゴンドラ乗り場前で見たシジミチョウ
ゲレンデの草を食む牛。

感想

7月5・6日、八方尾根から八方池を経て唐松頂上山荘へ。
出発時から雨。時折風が強く吹く。
雨のリフトはなんかいやだ。雨が背中を伝うたびに背中が浸水した気になる。
八方池山荘で登山届けを提出し、濃淡めまぐるしく変わるガスの中を歩く。
途中、あろう事か夏道に通行止めの印が。代わりの道への印を探すも分からず。
あきらめて帰る事に決めて引き返してしばらくすると人が。
北陸からお越しのご夫婦に同行を快諾していただき、冬道を案内していただき、無事山荘へ。大感謝。雪渓は雪が腐り、キックステップで上がる。

5日は強風の為、山頂へは行かずそのまま山荘へステイ。
ぬれたウェア類は乾燥室へ、荷物をパッキングしなおして、妻のTシャツを私が着て、着干しのために食堂へ。
ストーブの横に陣取り、窓の外の唐松岳や五竜岳、劔岳や、巻きながら目の前に迫る雲を飽きずに見ていた。
食事の時間まで結構あるな、と思っていたが、
そのうち、北陸さん(仮名)ご夫妻も到着。改めて案内のお礼を告げる。後に関東から来られた関東さん(仮名)ご夫妻が食堂へ入ってこられ、山や地元の話は8時まで続いた。
今回山小屋デビューの妻は、この時間をいたく気に入ったようだった。夕方や早朝の山は、日中とは違う側面を見せてくれる。今後も山小屋泊にいきたがる可能性が出てきた。

翌6日早朝4:15、風強し。御来光は4:30予定。ダウンにカッパ上下を着て首にはマフラー代わりの手拭。
コンパスで東を確認し、日の出を待つ。45分待ったがどうやら雲に隠れて出てこないようなので、唐松岳山頂に向かう。
山荘を出てすぐにコマクサの群落を見つけた。帰りに写真を撮る事にして先を急ぐ。山頂は風が強い。
あわよくば不帰キレット手前まで・・・なんて計画は、頂上の風に吹き飛ばされていた。

曇ってはいるが、昼過ぎから雨の予報。
食事後、速やかに山荘を後にし、下山にかかる。
行きでは写真を撮っていない。妻のアイゼンの脱着・歩行練習もある。
今回の山行の目的でもある雷鳥も探さないといけない。
結果・・・
写真→撮った。
アイゼン訓練→やった。
雷鳥→見られなかった。

雷鳥のリベンジ、いつになる事やら。