記録ID: 319694
塩見・赤石・聖

笊ヶ岳

2013年07月10日(水) [日帰り]

老平4:38→トンネル4:47→林道分岐5:00→建物5:05→タケ沢吊橋5:13
→天然シャワー1回目5:18→広河原渡渉部5:37→(少し迷う)→
→広河原最終水場兼キャンプ適地5:46(小休止5分)→山ノ神6:14
→ウインチ放置現場6:34(小休止3分)→桧横手7:33
→ガレ場下部8:26(小休止3分)→布引山8:49→笊ヶ岳9:33
<下山> 笊ヶ岳9:52→布引山10:32→桧横手11:12→ウインチ放置現場11:45
→山ノ神12:01→広河原12:18→(次の日アタックの登山者とおしゃべり)
→タケ沢吊橋12:47→林道分岐12:57→トンネル13:03→老平13:10

登り4時間55分(休憩込)頂上休憩20分 下り3時間18分(おしゃべり込)
アクセス
コース状況/
平日年休をもらってのアタック。
特にテープやペンキで踏み跡もしっかりしてわかりやすいコース。
しかし、広河原の渡渉後に上流に行くべきか、下流に行くべきか
わからなくなってうろうろしました。広河原に着いた直後に、
対岸に少し崩れている場所があってその上に登山道があるように
錯覚してしまいましたが、実際は適当なところで渡渉した後は、
上流に向かうのが正解です。お間違えないように。

私は普段から走り込んでますので(月間250kmオーバー)、タイムは
少々早い方と思いますのでご参考まで。
今回も来週の黒姫ロッキンベアトレイルレース(23km)の予行練習です^^

広河原から布引まではしんどい登りを強いられますが、軽装日帰りを
狙う方のコツとしては、往復コースなので、例えば、水500mlと軽食を
ウインチ跡等にデポしたりすると少し楽できたりしますよ。
(往復コースでよく使う手です。)
老平のゲート
(6台停めれる駐車場は少し手前にあります)
例のトンネル
崩れた?
例のトンネル
崩れた?
林道分岐
ここは右に行くこと!
林道分岐からすぐ先が登山道入り口になります。
しぶい!
この吊橋面白いですよ。
広河原最終水場。この左奥がキャンプ地と山の神への登山道有り。
(梅雨明けもして、私は靴を濡らさずに渡渉できました。)
山の神
ウインチ放置現場
ワイヤーも散乱している。
桧横手(ピンボケすみません)
ここに平地があってキャンプできます。
世界遺産はやっぱりいいです。
南ア名峰の数々が見えてきました。(ガレ場より)
布引到着
桜の花か何かでこんなシチュエーションありませんでした?
エクセレントMt富士
笊ヶ岳到着
熱い日ですねぇ
小笊の向こうに富士山
Good!
小笊の向こうに富士山
Good!
少し引いた目線で。
南アの名峰の数々
おっと、もしや北岳では・・・
笊⇔布引の間にイワカガミが群生しているポイントがありました。ピンボケですみません。
富士山はやっぱり日本の誇りですね!大好きです。

感想

前々から温めてきた笊ヶ岳に登頂できてよかったです。
これからトライされる方はこの山にはエスケープルートが
無く夏場の暑い時期は一層厳しくなっていきますので
体力、体調、装備全てに万全を期してほしいです。

頑張ったあとには、VILLA雨畑がお勧めです。
登山口から車で1分のところにあって気持ちいいですよ^^