志賀・草津・四阿山・浅間

本白根山/横手山 (初) (過去のハイキング メモ用)

2012年10月15日(月) ~ 2012年10月16日(火)

GPXのログデータを紛失してまして、上には計画時のデータをあげています。
実際の行跡は下の写真につけてます。まぎらわしくてすいません。
1日目
10/15 本白根山駐車場
10/16 横手山渋峠駐車場
コース状況/
過去記録用につき記憶はあやふやですが、ちょうどその時期にさしかかったので、ご参考までに追記します。(2013/10/12)

【コース状況(個人的感想含みます)】身の丈レベルの評価凡例は「プロフィール」に
1日目
■ 本白根山駐車場 - 鏡池 - 本白根山歩道最高点 - 逢ノ峰 - 本白根山駐車場湯釜 - 芳ケ平
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (特に問題のある箇所はなかったと記憶してます。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (同上)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識、ふみ跡ともしっかりしています。鏡池への入口がちょっと分かりにくかったかな。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (この日は山頂、逢ノ峰で眺望に恵まれました。眺望なければ多分★★☆☆☆)
■ 本白根山駐車場 - 湯釜西展望台 - 芳ケ平 - 本白根山駐車場
高度感対応力...★☆☆☆☆ (同上。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識、ふみ跡ともしっかりしています。分岐が多いので地図は必携)
花鳥風月度....★★★☆☆ (眺望のある場所は少ないですが、芳ケ平のナナカマドなどはキレイでした。)
※個人の感想です。効能を保証するものではありません。;-)

2日目
■ 渋峠駐車場 - 横手山頂 - 丸山 - 志賀山山頂 - 木戸池
技術力(腕力)..★★☆☆☆ (横手山からの下りは結構急でした。)
高度感対応力...★★☆☆☆ (危険を感ずる箇所は特になかったと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識、ふみ跡ともしっかりしています。分岐が多いので地図コンパス、GPSは必携。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (この日は横手山頂で眺望に恵まれました。木戸池付近の紅葉はまずまずでしたが眺望なければ多分★★☆☆☆)
上のログは計画時のものです。すいません。
こちらが実際の本白根のログです。
こちらが実際の横手山ログ。
本白根山行きです。湯釜下の駐車場に止めました。
これは弓池って言ったかな。
こちらは鏡池。
好天に恵まれました。
本白根山展望台への尾根道はなだらかで気持ちのよい景色です。
湯釜展望台上がる途中から弓池方面。
湯釜展望台。通行禁止でそばには寄れません。
その後、芳が平めぐり
遠くに山小屋が見えてきます。
ナナカマドが美し。
山小屋近くの湿原周りの草紅葉
ここから渋峠に抜ける道があります。次に来たときには歩くかな。
第1日目はここまで
この後草津温泉に下って温泉またり
2日目朝です。
渋峠に向かう途中は雲海撮影の名所らしくて結構な人手でした。
渋峠に車とめて横手さんまで車道を登ります。
横手山山頂につきました
富士山?
山腹も紅葉中
横手山頂ヒュッテでこーひーで一息
スキーゲレンデ脇の小道を下ります。
四十八池も草紅葉風
すがすがしい景色
志賀山頂から見る大沼
相変わらず好天
木戸池の金魚、ぢゃなくて鯉
計画変更して木戸池で上がり。
路線バスで渋峠に戻りました。

感想

過去の山行記録用メモにて感想省略

【全体としての評価】
花鳥風月度....★★★☆☆
また行きたい度..★★★☆☆
オススメ総合評価.★★★☆☆ アクセスに問題なければ普通にオススメします。
ただし、二日目の渋峠駐車場〜横手山頂は、歩行者含めて通行禁止になっていることがあるようです。事前にご確認ください。

こんばんは!
なんだか「秋」みたいだわ〜confident
って写真を見ていたら、昨年秋の思い出記録だったんですね

志賀は私にとって縁のある所です。
中学の林間学校の登山が志賀だったと思います。
大沼付近でお昼を食べた様な・・・
学生の頃はスキーでよく泊りがけで行きました。

そして今。
息子がスキーサークルで夏休みなどの長期休みを志賀のホテルで住み込みで働きながら「冬はスキー」、「夏は避暑(?)」で過ごしています。
(当然 の事なんて忘れてしまっている様です)
まっ こんな事できるのも学生の内だけですよね

なんて、私の思い出記録みたいなコメントになってまいましたが・・・
私もまた志賀へ行こうと思っていますconfident
2013/7/25 21:44
kakomidoさん おはようございま〜す。
自己記録用のつもりでしたが、フォローいただいてるんでしたよね。雑レコがまじりましてすいません。
志賀は良いところですよね。昨年は秋にいって遠望と紅葉が素晴らしかったですが、別の季節にも行ってみたいですね。(この間まで本白根のコマクサレコがあがってましたよね。)

そういえば、最近kakomidoさん結構キツイ山 に行かれてますね。日記を拝見して、ますます行きたい気分が募っています。

時々(過去の参考記録メモ用)を追加してお騒がせしますが、手抜きメモですのでパスしてくださいませ。

今後ともよろしくお願いします。
2013/7/26 5:32
tatsucaさん、こんばんは!
本白根のコマクサレコ、私も見ました!
まだ、私はコマクサを見た事がありません。(もしかしたら見ていたかもしれませんが認識できていません)
見てみたいです

最近、毎週 休みの金曜に登っているのですが、、少し疲れ気味・・・
「今度の金曜は山は休もう」って思うのですが、水曜位になってくるとウズウズしてきて天気の良さそうな山を探してしまっているんですよね。
特に今は「涼しい山で日帰り」が私の中でポイントになっています。
アルプスなどは夢ですが、日帰りだとやっぱりきついですよね。

実は今日、金峰山に登ってきました。
今日は「晴れ」と言っても薄く曇がかかったりしていて  は見えませんでしたがおかげで涼しく過ごせました。
今回は日記ではなく、レコに挑戦してみようかと思います(とっても時間が掛ると思いますが)。
私、、、アナログなので 無理そうなら日記にします

tatsucaさんのレコはとても参考になります。
こちらこそよろしくお願い致します。confident
2013/7/26 22:19
kakomidoさん、「涼しい山で日帰り」ねらい目ですよね〜
といっても、この季節なかなかいいところが無くて、先日は蒸し風呂みたいな武川岳に行ってしまいました。

その点金峰山はよさそうですね〜。ただ、 が見えなかったのはちょっと残念さまでした。
レコにつきましては、ワタクシもいろいろ試しながら書いてますが、もしご参考になるネタがあるようでしたらうれしいです。 レコ上がるようでしたら楽しみにしてます。(プレッシャぢやありまへんが

ではまたよろしくお願いします。