富士・御坂

富士山須走口5合目から頂上へ

2013年07月25日(木) ~ 2013年07月26日(金)

7月25日 須走口5合目9:35着、早めの昼食をとり10:30登山開始-12:25新六合目12:40-13:30本六合目13:45-15:00大陽館着

7月26日 御来光は山小屋から見た後、5:30出発-6:30本七合目6:45-7:23八合目7:30−8:20本八合目8:45-9:15八号五尺9:35−10:20九合目10:25-11:10山頂着
お鉢回りはしないで、12:40下山開始-13:15本八合目13:20-13:40八合目-13:57本七合目14:00-14:25七合目大陽館14:40-15:35砂払い五合目15:45-16:20須走口5合目着
天候 初日曇り 二日目晴天
アクセス
新宿からあさぎり1号で御殿場 御殿場から須走口5合目までバス
コース状況/
下山の砂走りはコツをつかまないと膝を痛める可能性あり。ストック必携です。スパッツなしのローカット靴では砂まみれになります。

下山後は登山バスを宮上で降り、15分歩いて日帰り温泉天恵へ。須走口5合目の茶屋に割引券があります。レストラン、お土産コーナーあり。入浴と夕食を済ませ、タクシーで御殿場駅まで行き、新宿行き高速バス最終便で帰りました。
御殿場駅からバスで1時間。須走口5合目に到着。
吉田口と比べるとかなり空いています。シイタケ茶をいただいてゆっくりおにぎりタイム。
5合目はまだ緑の中を歩きます。
入山料初日。親子で1000円払いました。
須走口は赤ライン
富士山らしくない?木の間を通ります。
花がきれいです。
風が強いためか、みんな同じ向き。
六合目についてちょっと休憩。
一生懸命咲いていました。
幸いほとんど降られませんでした。
今日の宿泊地に到着。ほぼ予定通り。
ずいぶん高く登りました。高山病が心配。
ご来光を待つ。雲海が美しい。
頂上には月が。
雲が厚く、まだ出てきません。
山の頂上が島のよう。
ご来光です。あまり寒くなかったのでよかった。
朝日に照らされてやや赤くなっています。
さあ、頂上へ!
ゆっくり登ろうね。
こんなに登ったんだ。
本八合目の鳥居。
ばてばてです。おしるこ(400円)に元気と勇気をもらいます。
もう疲れたよー。下りたいよー。
頑張れ!ゆっくりゆっくり。
予定は大幅に遅れてるけど、いいよ。もうすぐ着くよ。
雪渓です。まだ残ってる!
ようやく9合目。富士山ランナーがどんどん登ってきます。
あとちょっと!
ついたー!夢の頂上カップ麺!
本当に頂上ですね。着いてよかった。
帰りはバスの時間との闘い。砂走りをひた走りました。間に合ってよかった。

共同装備
ジェットボイル
救急セット

感想

初めての富士山。吉田口の混雑を避けて須走口を選びました。予想通り人が少なかったので自分たちのペースで進むことができました。
 宿泊した大陽館は布団1枚に2名のスペース。食事は噂どおり美味しかったです。ふりかけを持って行ったけれど、おかずがおいしくて使う必要がありませんでした。子供たちは高山病対策の風船ふくらましを山小屋の人から教えてもらい、風船を割るまでふくらましていました。
 ご来光は大陽館の前で見てから出発。自己責任で荷物を山小屋においていけるのでだいぶ身軽になることができました。
 子供たちはそれでもばてばてに。8合目あたりから弱音を吐いていましたが、山小屋で習った風船の呼吸法を思い出しながらなんとか進んでいきました。
 26日は富士山マラソン?があり、9合目からは登山道の右側はランナー、左側は登山者と渋滞気味に。でもそれが却ってゆっくりペースを守れて、頑張って頂上に到着することができました。
 頂上ではカップめんを食べ、自分あての登頂はがきを書き、証拠写真を撮って下山しました。
 下山はブル道、砂走りとかなり膝にきました。なんとか予定のバスに間に合い、温泉で汗と砂を落としてさっぱりして帰りました。