奥武蔵

阿須運動場〜桜山展望台〜阿須山 周回コース【分県登山ガイド埼玉県57】

2021年06月20日(日) [日帰り]

阿須運動公園駐車場
阿須運動公園駐車場
天候 天候 曇り☁時々⛅
アクセス
行き
08:25 阿須運動公園駐車場着(無料,100台位は停められそう.市民体育館にも駐車場があります)
コース状況/
降雨後でしたが泥濘は少なく歩きやすいコースです.
危険個所や道迷いの心配はありません.
小さい子供連れでも安心して歩けるコースです.
・阿須運動公園駐車場〜トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園ゲート:広い駐車場から県道を渡ります.ゲートは朝9時まで開門しないので急遽逆コースに変更しました.
・トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園ゲート〜ドコモ基地局アンテナ:日豊鉱業さんの通路を利用させていただきハイキングコースに入ります.
・ドコモ基地局アンテナ〜阿須赤城山:よく整備された道を歩きます.
・阿須赤城山〜金子神社:よく整備された道を歩きます.
・金子神社〜上谷ヶ貫八幡神社:登り坂が少しだけあります.
・上谷ヶ貫八幡神社〜桜山展望台:歩きやすい道です.
・桜山展望台〜阿須山:特に問題なし.
・阿須山〜トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園:阿須山から急な階段を下ります.
・トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園〜阿須運動公園駐車場:特に危険個所はありません.
トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園のURLは下記を訪ねてください.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.飯能市の阿須運動公園駐車場です.梅雨の最中に雨が上がるタイミングを見計らって出かけてきました.
駐車場入口の水辺の小径を訪ねるコース案内板です.本日は案内板の右下の緑の辺りを周回します.
県道を渡って運動場方面に向かいます.写真の奥に写っているのが阿須山ですかね.
運動場脇にも広い駐車場がありました.こちらに駐車したほうが便利でしたね.
トーベヤンソン・あけぼの子供の森公園の案内図です.ムーミンパークのようですね.
なんと開門が9:00ですと.😞
急遽予定のコースを逆に変更します.
なんと開門が9:00ですと.😞
急遽予定のコースを逆に変更します.
日豊鉱業さんの通路を通らせていただきハイキングコースに入ります.
右側からメイン通路に合流しました.
日差しが射してきました.湿度が高いですね.ムシムシしています.
一旦一般道を進みます.
すぐに右に曲がってハイキングコースに入ります.
降雨後ですが路面はしっかりしています.
分岐です.右に進んで金子神社に向かいます.
阿須赤城山179.7m
三角点です.12儚僂覆里濃妖三角点ですかね
分岐です.右に進んで金子神社に向かいます.
金子神社です.本日で緊急事態が解除されます.コロナ禍の収束をお願いしました.
八幡神社方面にすすみます.
要所に道標があります.
八幡神社の社殿です.
八幡神社の入り口に下りてきました.写真右に曲がって桜山展望台に向かいます.
ここから桜山展望台に入ります.急坂ではありませんが路面が濡れていて滑ります.
花見の丘入口です.
愛宕神社.防火の神様なんですかね?
桜山展望台が見えました.立派ですね.
展望台から北方向.晴れていれば雲取山,川苔山,武甲山が一望できるようです.今回は残念(>_<)
展望台から西方向.雲が秋のようですね.かろうじて右に大岳山がのぞめます.雲がなければ左に富士山が拝めるはずでした.(>_<)
展望台はグループハイカーで賑わっていたので四阿で休憩します.ドリップコーヒー☕とスイーツは冷たい葛饅頭.旨いッス😋
桜山展望台から階段を下って阿須山に向います.
この分岐を右に進みます.
阿須山山頂の四阿に到着しました.
阿須山山頂.標高189m
この分岐を右に進みましたがすぐに間違いに気付き戻りました.
こんなオブジェがさりげなく座っています.
ここから左に進んでトーベヤンソンに向かいます.
この花の名前何でしたっけ?
もっと花の名前を勉強しないといけませんね
この花の名前何でしたっけ?
もっと花の名前を勉強しないといけませんね
この先は通行止めです.右の急階段を下ります.
急階段を下りてトーベヤンソンあけぼの子ども園内に入りました.この建物は森の家だそうです.立派ですね.
ここは子ども劇場です.靴をぬいで中に入れます.
子ども劇場の屋根.メルヘンチックですね.
屋根のオブジェです.
あけぼの子ども園の案内図です.
きのこの家です.
入口はコロナで閉まっています.残念(>_<)
側面からのきのこの家
池.どうみてもムーミンンの森ですよね.
オブジェ風の注意標識.マムシに注意との事
こちらも注意オブジェ.スズメバチに注意!
見晴橋.左に進むと滝です.
トーベヤンソンあけぼの子ども園ゲートです.家族連れのグループがそこそこ入ってきます.蜜というほどではないように思います.
集会コースのゴール阿須運動公園駐車場に到着しました.お疲れさんでした.駐車場はまだ余裕がありますね.楽しく歩けました.

雨具 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 時計 サングラス カメラ マスク ラジオ

感想

梅雨☔️の最中,今日は朝方まで雨で遠出は断念しました.😥
というわけで以前から分県登山ガイド埼玉県に載っていた桜山展望台が気になっていたので雨が上がるのを待って,つかの間の晴れを逃さないように近場の加治丘陵に出かけました.💨
阿須運動公園駐車場は広いので余裕で駐車できました.順調に進んだもののトーベヤンソンあけぼの子ども園は9:00までクローズでした.トホホ....😓
急遽予定を逆回りに変更して山行続行.朝方までの降雨の影響はほとんどなく快適に歩けました.💨
いままで近場の低山ということであまり積極的ではありませんでしたが実際に歩くといろいろな発見がありますね.🙆
雨にも降られることなくラッキーでした.🙌