渋描き隊長 夏休み高尾陣馬探訪【その4・滝の沢林道・高ドッケ編】(花名勉強中)
![情報量の目安: A](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 02:50
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 497m
- 下り
- 449m
コースタイム
天候 | ![]() |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
![]() 日影(京王 ![]() |
コース状況/ 危険箇所等 |
・滝の沢林道コース 標識ありません。 林道終点から富士見台間は、やぶ状態でした。 ・高ドッケ南尾根コース 標識ありません。 急な下りで途中ルート分かり難い箇所があります。 |
その他周辺情報 | 2023/4/23 一部写真削除 |
写真
感想
夏休み高尾陣馬探訪【その4】です。
【その1〜3】をご覧で無い方、是非ご覧ください。
その1:旧甲州街道編 花の名前をご指導ください。
その2:甲州街道編】 [注:R20です]
その3:法政/拓殖大学・草戸峠編
今日は、滝の沢林道から富士見台を目指しました。
工事個所[3]を過ぎると、色々なお花が目に飛び込んできました。
興味を持って見てみると、本当に様々な種類のお花があるのですね。
富士見台からは、杉沢の頭〜高ドッケを経て高ドッケ南尾根コースで小下沢林道に下りました。
富士見台〜杉沢の頭〜高ドッケ間は、「北高尾山稜」と呼ばれているルートの一部です。
今日の課題の結果です。
1(未走破区間を歩く)
a.滝の沢林道(左俣):前回は右俣で板当峠に登りましたので、今回は左俣です。林道終点から富士見台横までは、悪路です。林道を戻り、杉沢の頭に登る尾根ルートに変えようかと思ったほどです。赤テープで何とかルートが分かりました。
[11-14]
b.高ドッケ南尾根コース:こちらも一部ヤブ、ルート不明の箇所がありました。不明の箇所は、下っているうちにルートに復帰しました。[15-18]
2(花の名前を覚える)
頑張って調べました。今回も高得点かと思うのですが、kisaragi先生どうでしょう?
がユウガキクかノコンギクか迷いました。白い花部分の枚数で決めました。
1日1つ覚えるつもりが、今回も予定外に多く載せてしまいました。
夏休み高尾陣馬探訪は、もうしばらく続けますので、よろしくお願いします。
3(熱中症防止のため、10時までに駅またはバス停に着く)
スタートの時間が遅かったため、日影バス停着が10時でした。
富士見台到着(08:30)までは、暑さをさほど感じませんでしたが、小下沢林道に下りた頃はかなり暑くなりました。今日のような猛烈な暑さの時は、10時が限界と感じます。
hamburg
渋描き隊長
hamburgさん、こんばんは〜!
渋描き隊長、今日はかなり暑さが大変だったと思います。
お身体は大丈夫でしょうか? (o・_・)ノ"(ノ_<。)
今回のお花は、葉っぱまで見ないとわからないので、
私も難しいです
なので、私も間違っていたら、ご容赦ください
とはいうものの、何だか習慣になってしまったので…
こっそり応援団、行きま〜す
よく似たものにカントウヨメナというのもあって、
私もいつも悩んでいます
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-869.html
うん…ユウガギクですね〜。
(私のレコも直しておこう…便乗w)
実物をみていないので、間違えていたらごめんなさい。
これがまた…花が咲かないと難しいのですが
http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/56342619.html
蕾の付き方をみると、ヤマホトトギスに1票です。
センニンソウと花はよく似ているのですが、
葉っぱで見分けるそうです。
http://48986288.at.webry.info/200809/article_2.html
この葉っぱは、ボタンヅルでいいと思います。
滝の沢林道は歩いたことがないのですが、北高尾山稜は
夏は暑くて草ぼうぼうので大変そうな印象です。
ハードですよね
明日も猛暑の予報ですので、どうぞ、無理なくですよ〜。
おつかれさまでした〜
kisaragiさま
早速見て頂き、本当にありhがとうございます。
ホンの少しずつですが、kisaragi先生のおかげで花の見分け方がわかってきたようです。
北高尾山稜は、アップダウンがあり通しであるくとちょっとキツイかもしれません。
熱中症には十分気をつけます。
今日も私が帰る時にに高尾山に行く人を高尾駅で沢山見かけました。あの人達は、大丈夫なのか気になりました。
hamburg
渋描き隊長
北高尾山稜から小下沢に下りたんですか!?
以前、北高尾山稜を歩いていた時に、突然、下からごそごそ人が出てきて、聞いてみたら小下沢の2番だったか、3番だったか・・・登って来たと
かなりの悪路だとおっしゃっておりましたが
しかし、暑かった
拙者、墓参りに行くために歩いた坂道だけで、汗をかきまくりました
まさに2番に
以前にここを下りようと思ったことがあるのですが、「保健保安林看板(東京都林務課)」を間違えて「林野庁看板」と思いこみ、小下沢に下りてしまました。
(2013/3/31 雨でも歩きたい!板当林道から北高尾山稜板当山へ)
このときのリベンジです。
林道終点からの
今日は、ポピュラーなコースにこれからイケイケです。
hamburg
渋描き隊長
お疲れ様です。
小下沢林道から北高尾山稜への
林道からだと番号表示がありますが、山稜からだと不明
こんど挑戦してみますかね。
コメントありがとうございます。
北高尾山稜から2番口への下り口には、「林野庁看板」があります。
登りなら、2番口より1番口をお勧めします。矢倉沢沿いのコースで、ルートもはっきりしていますよ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-252435.html
に
今回私が下った2番口からの登りは、お勧めしません。
3番口から登ると2番口からの登山道に出ると思います。
hamburg
渋描き隊長
渋描き隊長 こんばんはー^^
あら、花にまで 凝り始めましたね
私の私見ではありますが、花に凝ると
・良いカメラが欲しくなる
が、あるような気がします
次回のヤマレコも 楽しみにしておりまーす^^ノ
hayakazeさん
おはようございます。
今はまだ、今持っている
実は、名刺大のコンパクト
今
では、夏休み高尾陣馬探訪【その7】へ行って来ます。
今日(8/14)は、北高尾山稜です。
hamburg
渋描き隊長
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する