上河内岳と茶臼岳


- GPS
- 27:38
- 距離
- 24.3km
- 登り
- 2,794m
- 下り
- 2,787m
コースタイム
- 山行
- 7:42
- 休憩
- 2:09
- 合計
- 9:51
- 山行
- 3:07
- 休憩
- 0:11
- 合計
- 3:18
8/10 4:00起床-5:40下山開始-6:50横窪沢小屋7:00-7:40ウソッコ沢小屋7:50-8:25ヤレヤレ峠-8:40畑薙大吊橋-(自転車)-9:00沼平ゲート
天候 | 8/9晴れ&ガス 8/10晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
沼平ゲート→千頭経由→自宅 ともに2時間チョイと所要時間は変わらず。 千頭経由の方が道が広い箇所が多め。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・道は良く踏まれていて判りやすいと思います。ただ他の山域と比較すると赤テープやマーク等は少な目かもしれません。 ・強いて挙げればウソッコ沢への途中で片側が落ちているところぐらいでしょうか。肩幅位の道幅はあるので問題ないと思いますが。 ・ウソッコ沢小屋のチョイ先で水場有。小屋にハチが巣を作っているそうです。お気をつけて。 ・横窪沢小屋、茶臼小屋は水場あり、トイレきれい。小屋番さんはとても感じの良い方達ばかりです。 ・白樺荘のお風呂は10:00からです。休憩所で時間まで待つことが出来ます。 ・茶臼小屋では茶臼岳の山バッチは今シーズン入荷しません。上河内岳のみ入手可。 |
写真
感想
避暑と言えばやっぱり「上高地」。
ブルジョアな雰囲気を感じます。
そこで「かみこうち」で検索
なるほど、畑薙から入って吊橋渡って・・・よし、わかった!
かみこうちは観光地と聞いていたので、テント装備でもローカットのトレランシューズです。
沼平から吊橋までは自転車で移動。
往復で1時間位は短縮できます。特に帰りはラクチン♪
吊橋を5:45に出発。10:30に茶臼小屋に到着しました。結構、頑張りました。
テントを張って、しばしの昼寝の後に、サブザックで上高地に向かいます。
1時間半ほどで上高地に到着。
あれ?上河内岳?
・・・しまった〜 上高地ぢゃなく上河内岳に来ちまった〜
山頂でネタの写真を撮ったらサクサク下って、茶臼岳もついでに登頂。
15時過ぎにテン場に戻ります。
ネタをやりきって満足げに、まずは持参したチューハイ缶で乾杯。
あとは、グダグダと夕飯を食べたり、デザート食べたり、梅酒をチビチビを飲んだりしながら就寝。
翌朝は、日が昇るまでマッタリしたら、テントを片付けてそそくさと下山。
昼前には自宅に帰りました。
いくつか感想&情報
・テン泊装備でもトレランシューズで無問題。
雨が降ったらどうするんだ、という問題はありますが。GTX仕様でも買おうかな。
・横窪沢、茶臼小屋の小屋番さんいい人。また来たくなった。
・南ア南部はすれ違う人と話し込む率高い。
人が少ないからたまに出会う人が嬉しいのかな。情報交換とかもしたいし。
・聖平小屋、光小屋まではテン泊装備でも1日で行けそう。
今度は光岳を1泊2日で行ってみよう。
・茶臼岳のバッチ、今シーズンは入荷しません。
・聖平小屋、光小屋は小屋泊、テン場ともに例年以上に混雑との情報。
昨年、長野側の道路が通行止めだった反動らしい。
あと、静岡県人が「かみこうち」と言えば上河内岳の事です(キッパリ)
計画書の目的『避暑』から始まり山頂でのバックショットまで笑わせてもらいましたよ
ていうか、日帰りできちゃいますね
かみこうち=上河内岳
ハイ、アイムしぞ~か人
未だに南アは進出していません。
準備だけは着々としていて、自転車を使う予定ではいます。
テントは無いから日帰りでしょう。
涼しければ挑戦してみたいですが、いかがでしたか?
喜んでいただけましたか?
日の長い時期に行けば日帰りでも十分に行けそうです。
バッチを買いに行かないといけませんので来年にでもまた行ってくるつもりです。
吊り橋までの林道はダートですがフラットで走りやすい林道でした。
沼平から歩いて40分のところダラダラ漕いでも15分位でOkです。
これが効率良いかの判断はお任せします
青薙の登山口までは自転車で行けるみたいですが、
椹島までは少々難しいと聞いています。
そして、、バッジをありがとうございます!!
茶臼岳は残念ですが、また行く口実だと思えば
いいですかね。。やれやれしろってことですかね、、
光小屋、、テント場は書いてある通り満員でした。。
事前にバッチの有無を確認してから、来年にでも行きますよ。
光岳まで行っても良いかなとも思っています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する