富士・御坂

富士山(吉田ルート)

2021年07月05日(月) ~ 2021年07月06日(火)

1日目
2日目
天候 1日目…曇りのち雨
2日目…曇りのち時々晴れ(山頂はガスガス
アクセス
スバルライン5合目駐車場を利用
手前の登山者用駐車場に誘導されると思いきや奥まで通してもらえました
コース状況/
山頂付近が濡れて滑りやすい以外は概ね良好
数年ぶりのスバルライン5合目。ここから先は初めて
何とか雨は上がってくれてまずまずの天気。午後から崩れる予報だったので日帰り並みの時間に出発することに
いよいよ富士山に登るのかーとちょい上がります
ていうかこの辺りの時点で既に今まで登った大抵の山より高いんですよね
山頂の方を見ると雲が多いけど青空も
七合目までの登りが地味にきつい…進んでる気がしません
下を眺めつつ一服
七合目の山小屋が見えて来た
金剛杖に最初の焼印をもらいました
七合目からの眺め
30分前と雲の様子はそんなに変わらないかな
七合目トモエ館さん
今日泊まるのは本八合目の方
チャイと富士山パンをいただきました
富士山パンは七合目がクリームパンで本八合目はあんパン(本八合目でもいただきました)
七合目の小屋を過ぎるとゴツゴツした岩場に
八合目にワープ(登ってる間写真撮ってる余裕が…)
八合目からの眺め。雲が増えて来てるかなあ…
蓬莱亀岩八大龍神碑
碑の横に立って写してる写真とか見たような気がしますが、ロープの外側なんですね
富士山天拝宮の鳥居
八合目から本八合目は結構あっという間な感じ
…だいぶガスってきました
本八合目からの眺め。ほとんど雲ですね
今日お世話になる本八合目トモエ館さん。昼前に着いちゃいましたがチェックインさせていただけました。
一服してから雨が降らないうちに一度山頂へ…と思い登ってみましたが、九合目過ぎてすぐ当たりで結構な降りに見舞われ、どうせ明日登るんだしということで撤退…
2日目は3時に出発。前日から深夜にかけて断続的に降っていた雨は幸い止んでくれましたが、小屋を出て早々からガスが凄い
ヘッデンの光も反射してしまって前がさっぱり見えない状態
御来光館を出る時に前のパーティーについて歩いていたら下山ルートを登っていたことに途中で気付きました…
ヘッデンの光も反射してしまって前がさっぱり見えない状態
山頂の下山口に到達。だいぶ明るくなって来てます
御来光ポイントにて…まあ、そうですよねー…
下山口から先、剣ヶ峰方向は通行止め。お鉢巡りは次の機会に…
今回一番山頂っぽいポイント
何気に下山ルートもロープが張られていて実は通行止め?だったので、下りは上りルートを…通常とは真逆のコースと相成りました
下の方のガスは晴れて来ていて、少し下りると景色が…
もうちょっと待ってれば山頂からこれが見られた?…と思いつつ山頂を振り返るとまだガスの中でした
小屋で一服させてもらい下山開始
伊豆半島
芦ノ湖、箱根を眺めつつ下山
※おいさん、それ芦ノ湖ちゃう山中湖や…
ここで山頂を振り返るといい感じに晴れてそう…?ぐぬぬ
須走口との分岐
下の方にかかっていた雲が
数分後には目の前に。着々と下ってる感じがします
この辺りまで来ると日差しも出て絶好の山行日和って感じで
六合目まで下りてきました
山頂にはまた雲がかかってる感じ
泉ヶ滝。あと一息
ということで初の富士山でした
保全協力金を納めて日付入りの木製の協力者証をいただきました

感想

一昨年山登りを始めて、昨年は富士山登ってみたいなあと思ったところへのコロナ禍直撃でした
今年は登れるということで、混雑しない山開き直後の平日に予約を入れて念願の富士山に挑みました。御来光はガスガスでダメでしたが、梅雨明け前なのを思えば結構天気に恵まれたような気がします。