東海

アクセス
冠山峠の駐車スペース
コース状況/
よく整備されています。天候は雨にもかかわらずこのコースでは私の靴、全く滑りませんでした。頂上直下にロープ場が何か所かありますが、そんなに恐ろしくはなく、何とかなりました。
その他周辺情報 登山後、鯖江市内のスーパー銭湯「越のゆ」利用 大人650円
冠山峠の駐車スペースに到着。車は3台でした。
11時20分。冠山峠をスタート!
どの山が冠山かすぐ分かりました。
ノアザミはいっぱい咲いてました。
白い花が咲いてました。名前分かりません(汗)。
登山道には花が少なく1時間後、やっとお花に会えました。ハナニガナ。
頂上直下にやってきました。
ここで150度の折り返し。
頂上直下にやってきました。
ここで150度の折り返し。
頂上に向けての急坂始まります。
1枚岩。かなりの傾斜です。ロープあり。
ここも岩をよじ登りました。
紫色のお花発見。名前分かりません(汗)。
スタートから1時間半。無事到着!やったー!この頂上は棒ではありませんでした。
by  DSC-RX100, SONY
証拠写真。この三角点年季が入ってます!
北側
北側
南側
南側
ササユリ。あとにもさきのもこの1リンだけでした。
変わったお花発見。ハクチョウソウでしょうか?すみません、自信ないです。
頂上付近をちょっと歩いて西側を見に行きました。あそこから歩いて来たんだなあと納得できました!
帰りの途中から土砂降り!まいった!カメラもくもりました。でも無事、ゲザーン!
鯖江の越のゆで汗を流しました。

感想

登山口までのアクセスがたいへんという固定概念があって、今までこの山を目指すのは止めてました。しかし最近、ヤマレコメンバーさんの冠山山行記録を読ませてもらったところ、冠山峠までの道に関して「それほど酷い道ではありませんでした。」とコメントされていました。なので、行ってみることにしました。行きは木之本から303号線と417号線と林道冠山線。帰りは鯖江まで、林道冠山線と417号線を通りました。林道冠山線は一車線の道で、ところどころ落石が道の上にありました。ガードレールがないところもあって落ちたらおわりというところもありましたが、まあ何とかなるという感じでした。明るい時にゆっくりゆっくり進めばまあ大丈夫というのが私の個人的感想です。林道冠山線では対向車に1台も会わなかったのもラッキーでした。でも疲れました。特に行きの木之本からの下道は長かったです。
 さて、次は山行の感想です。下山途中から雨に降られました。でもこの登山道、不思議なことに全く滑りませんでした。この点、非常にありがたかったです。登ったり下りたりを繰り返しました。花は冠山峠近辺と頂上付近で見ることができました。頂上からは360度の展望、いい眺めでしたが、標高の高い山はガスがかかって見えず。山の特定は出来ませんでした。
 行きは220km、帰りは260km、車の運転は往復で10時間。一方、山行は3時間。日帰りで結構たいへんでしたが、梅雨のさなか、日本300名山の1座に無事、登ることができてよかったです。