奥秩父

乾徳山〜奥秩父の岩の殿堂を堪能♪〜(10歳児子連れ)

2021年08月04日(水) [日帰り]
子連れ登山 しょいとも その他1人

天候 晴れ/山頂18℃(13時以降雷鳴迫る・・・)
アクセス
◼️大平牧場駐車場
\800円/日(※駐車場の隅にトイレあります)
※山バッチも売ってます
コース状況/
■大平牧場駐車場〜月見岩/ヒュッテ分岐
半分登山道、半分林道(舗装路)です。勾配自体は緩やかで歩きやすいです。
ピンクテープも必要最低限あるので迷い要素は多くはありませんが、九十九折のルートのため独自のショートカット道もできてしまっている箇所もあります。

■月見岩/ヒュッテ分岐〜月見岩
少々岩場も増えてきますがルートは明瞭です。
樹林帯では頭上の枝葉がかなり繁っており、日差しが強くても涼しいですが、無風だとかなり蒸します。

■月見岩〜乾徳山
[往路]
本格的な岩陵地帯になります。雨後で岩肌が濡れてさえいなければそれほど困難な岩場ではありません。小学生の子連れ目線では、年齢相応の基礎体力と、岩場および高度に対する抵抗が無ければ、十分登れると思います。
[復路]
基本、月見岩〜乾徳山までのルートは登山用で、岩場などは渋滞が懸念されることから下山は水のタルを経由するのが下山迂回路となります。が、休日等で多くの人出が懸念される場合でない限りは下山に使用しても問題ないと思います。ただし岩場は登る時よりも注意してください。
その他周辺情報 ■紅富士の湯
大人 :800円(720円)
小学生:300円(270円)
Webクーポン利用で10%OFF。( )内の料金になります。※印刷しなくてもOKです

※8/31までは毎日営業ですが、営業時間が11:00-18:00(最終受付17:30)になるのでご注意ください。
大幅に遅れての出発になってしまいましたが、元気に参りましょう!(あ、ソーラーパネル完成してる・・・)
ちょっとした日影でもありがたいくらいに強い日差しでした。
この「はじまりの地」感、大好き😆
少し手前から近道がありますが、あえてこちらからスタートしてます。※GPSログ参照
この「はじまりの地」感、大好き😆
・・・が、今はあまり使われないためかヤブ化。いきなり藪こきです。。。
振り返ると富士山ですが、チビ雲に襲われ始めています。
樹林帯の日傘がありがたい
けどホント風が無くてムシムシ。これでかなり体力削られました。
大平牧場の駐車場が見えました。あっというまにこの高度
一瞬樹林帯を抜けます。夏の空だぁ。。
富士山、どんどんチビ雲に襲われてます・・・
高度を上げて気温は下がりましたが、それでも無風の蒸し風呂状態でチビワンも無言に・・・。
「あ!この場所覚えてる!」
この木は印象的だものね。
スキマから奥秩父主稜線が
「ピース!」・・・誰に向かって?
再び樹林帯の抜けると視界が開けました。扇平到着です。
解放感イパーイ😊
コウリンカ。前回の大菩薩嶺で拝めなかったので、今期初ですね。
月見岩登ってみました✌
何度も振り返っちゃいますね〜
さてここから本番です。
すぐにロックな雰囲気に
まさにロックガーデン
最初の鎖場
髭剃り岩。ザックをデポして進んでみます。(先は絶壁なのでご注意)
高度感出てきました
岩稜帯をガシガシ進みます
ラスボス手前のカミナリ岩
カミナリ岩P1。広角だと高度感出ますな。
がんばれー
続いてP2。
絵になってますな。
おー、駐車場が見える!ちっさい!
御胎内。
いよいよラスボスの鳳岩(おおとりいわ)。テンションは十分アガってるようで。
いってらっさい。
自分も登ってて気付いたんですが、子供の小さい身体の方がクラックに手足を入れやすいんですよね。
ガンバガンバ!
ピースはあとでいいからー!!😭
ここまで登ってしまえば大丈夫でしょう。
だいぶ姿がちっちゃくなってきました。
登り切りました。グッジョブ!👍
私も登り切って。鳳岩を登りきると実質山頂です。
お疲れさま!チビワンは約3年ぶりの乾徳山登頂です。
3年前。背のびたねぇキミ・・・。
ランチ。このカオ・・・😅
どうせチビワンは赤飯独り占めなので、私は白米+缶詰。
黒金山方面。予報通り、主稜線側はイヤな雲が出てきた。
お赤飯も🎵
夏の雲が山肌に描く自身の影
こっそり超広角ズームレンズ買い替えたのですが、周辺部もしっかり解像していて満足✨
今日行く予定だった大弛峠方面にはかなり厚い雲。そしてゴロゴロと遠雷が・・・。これも思し召しだったのかな。
今日はもう富士山周辺の雲は取れなさそうですね。
山頂標の向かいにひっそりと掲げられたミニ山頂標。なんか控え目で好きです。
今日は人もほとんど居ないのでピストンで帰ります。登り以上に慎重にね。
「なんか雷の音がゴロゴロとプレッシャーかけてくるんだよねー」
わかるわかる😁でも慎重にね。
わかるわかる😁でも慎重にね。
扇平まで戻ってきました。ここまで来れば仮に雨降っても安心。
「乾徳山どうだった?」「岩のところが楽しかったー♪でもあそこまでちょっと遠い」
・・・正直な感想ですね。私はその笑顔で十分です😌
・・・正直な感想ですね。私はその笑顔で十分です😌
下山はあっという間。そこまで雨雲が迫って来ていましたが、結局降られることはありませんでした。
「ゲザンでございまーっす!」
おつかれちゃーん!
「ゲザンでございまーっす!」
おつかれちゃーん!

感想

「避暑!」を掲げて大弛峠から北奥千丈岳&国師ヶ岳でマターリする予定だったのですが、8/4〜8/5はまさかの林道(川上牧丘線)工事による通行止め😭

なんか小刻みに工事するそうで。「もっと前から案内出せよー!」と言いたかったのですが、この林道は工事も多いし冬季閉鎖もあるから事前のリサーチ不足だった私が悪い・・・。

とにもかくにも、代わりにどこに行くか?を早々に決めないと。チビワンとこの時間から登れそうな場所は・・・
^貳峩瓩ぞ楢山
岩で楽しむ乾徳山
N辰魑瓩瓩得沼渓谷
と迷ったんですが、,録寝討謀个襪砲呂發少し標高が欲しい、は私が写真撮影に没頭しそう?ということで、△隆テ岨海傍滕瑛縦衒儿后

ただでさえ10時からの入山、しかも夕立の予報もあるしちょっと焦りつつ。
加えて、10時ともなると陽が昇りすぎて暑い&この日は無風ということで蒸し風呂状態。これが二人の体力をかなり削ってくれました。元々、大弛峠からは超ショートコースだったので朝食も軽めだったのが失敗でした。

5文字しりとりを始めるも暑くて続かず、チビワンも無言になることが多く。それでも水分と塩分チャージはかなり多めに持ってきていたので補給をしっかりと。

雰囲気を変えたのは扇平以降。ロックな岩稜帯が増えてくるとチビワンのテンションも上がってきました。さすが男児!

前回(3年前)は祝日ということもあって岩場は渋滞。鳳岩に至っては行列を成していたので迂回しましたが、今回は貸し切り状態。後ろを気にせず岩登りに集中することができました。ラスボス鳳岩も制覇できて、チビワンも大満足のご様子。

「早ければ14時には降り始める」という情報もあって、山頂ではあまりのんびりできませんでしたが、それでもしっかりと休息。人が少ないので帰りはピストンで下山。主稜線側からゴロゴロと雷鳴が響き始め、巻き気味に下山するも岩場は時間を掛けてでも慎重に。

結局、降られずに下山することができました。

突然の予定変更にも対応できるチビワンに感謝。数年前だったらこうは行かなかっただろうな、と。ありがとね。

こんばんは〜
今回も登頂おめでとうございます🌼
乾徳山。前回から3年ぶりなんですね。前回はよくがんばったねー😀とおばあちゃんの気分でヨシヨシしたい感じでしたが、今回のレコは岩を登る姿に、たくましさを感じます。拍手👏です。
髭剃り岩って名前がもう(笑) 「どうだ登れるなら登ってみろー」みたいな感じで、山男を呼びますね。

コウリンカという可憐な名前がぴったりですね。知ってれば良かった〜コウリンカ、大菩薩嶺でチラチラ見かけましたよ🌼
健気に咲いてました。

ランチの顔が笑えます。
その顔見たら疲れも色々吹っ飛びますね。ますます山に一緒に登りたくなりますよね😀😀

あとこっそり超広角レンズを買い替えたというのも気になります。こっそり(笑)

今回も楽しいレコでした〜🌞ムシムシ暑かったと思われますが、写真を見ていてとても気持ちが良くなりました😀
2021/8/5 20:09
こんにちはー😀
いつもありがとうございます♪

何気にもう3年も経っていたんだなぁと思うと、月日が流れるのはあっという間だなぁと、チビワンの成長を振り返るたびに思います😌ホント3年前と違って、無事に登れるかヒヤヒヤというより、いらんことせず登れるか?という別の心配もありました😅

暑い暑い山行でしたが、岩場のおかげでチビワンもダレずに済みました。髭剃り岩もそうですが、岩場に色々な名前が付いているというのも面白いですよね😀記憶に残りやすいですし💡他にも手洗岩なんてのがあって、あーそのまま!みたいな😁

コウリンカ、大菩薩嶺で見かけてましたか😲私の花センサーが鈍っていたようですね💦まるで線香花火のような儚さも持ち合わせた可憐なお花ですよね〜🌼私の好きなお花の一つです。

ランチでのコケシ顔🤣🤣大いに笑わせてもらいました。ホント、山で笑顔を見るたびに「一緒に登ってよかった〜」と思います。

誰にも気づかれずにコッソリと買い替えたレンズ😎✨かのビーチでも活躍してくれることを祈ってます👍
2021/8/6 11:54
こんにちは♪

乾徳山、楽しそうでしたね!
チビワン君、鳳岩も問題なく登れて、すっかり一人前の山男に近づいたみたい😊
でも、ランチの笑顔はまだまだ子供かな?笑笑

大弛峠の工事、まとめてやって欲しいですよね。私は先日工事の直前に行ったので大丈夫でしたが、細切れの工事ってなぜだろ?って感じました。
代替え案の小楢山…暑そうだけど私も行きたい!
西沢渓谷…まだ橋の2度目の崩落の工事中かも。
乾徳山で大正解でしたね!
鳳岩は体が重くて😅最後の1mが登れず、苦労した恥ずかしい思い出が。(^◇^;)
それまでの岩場で腕の力がなくなっちゃったんですね、情けなかったです。でもいい思い出😆

超広角レンズ?いいですね〜
次はビーチというと日向山?海かな?
楽しんでくださーい❗
2021/8/8 10:12
grindelさん こんにちは😃
いつもありがとうございます🎵

チビワンはまさに過渡期という感じでしょうかねー?逞しさもあどけなさも見せるこの時期をもう少し一緒に楽しめればと思っています☺️

ホント大弛峠の林道工事🚧の小出しには困ったものですよねー😭あれは痛かったー。。。西沢渓谷は崩落復旧工事なんてやってたんですね❗しかも2回目とは💦何度か西沢渓谷にはお世話になってますが、秋口にはまた行きたいので、それまでに復旧してることを祈るばかりです😣

オールドレンズとも言われてた17-40mmを16-35mmに新調したんですけどね、超広角域の1mmはやっぱりデカイなぁと思うと同時に周辺部のカリッカリな解像に大満足でございます✨ビーチと言えばやはり・・・プリンスのお膝元のアノお山😆レンズ総動員で臨もうと思います🎵