塩見・赤石・聖

笊ヶ岳(老平ゲートから往復)

2013年09月12日(木) [日帰り]
1~2泊以上が適当

老平ゲート4:03―4:22林道終点(バイクデポ)―5:23広河原――5:59山の神―7:47桧横手山―9:20布引山―10:26笊ヶ岳頂上10:58―11:49布引山―12:49桧横手山―14:06山の神―14:26広河原―15:09林道終点―15:21老平

天候 晴れのち曇り・・日差しが強く、頂上では寒暖計が25℃を指す暑い1日
アクセス
自家用車 自転車
登山口の老平ゲートの少し手前に、無料駐車場があります

ポストはゲート前にあり
コース状況/
ゲートから1.9劼林道(MTB(もどき)が有効でした)、広河原への2.6劼傾斜の緩い半崖道のアプローチで、渡渉後は急傾斜中心の長い登りとなります

レコ情報で要注意ポイントとして挙げられていた、タケ沢吊橋の先の滝の半崖道、広河原の渡渉、布引ガレは、本日は水量少なく快晴微風でもあり、特に問題はありませんでした

1ヶ所危険を感じたのが、廃屋を過ぎて広河原への半崖アプローチ道に入った辺りで、ガラガラとかなりの量の落石が自分の前を落ちて行き、未明のナイトハイク中だったので怖かったです

道間違えも1ヶ所ありました・・山の神を過ぎると富士山の展望地がありますが、その先で行きも帰りも道間違え(踏み跡に引き込まれた感じ)しました・・おかしいと感じた時点ですぐ戻り、事無きを得ました

コースの距離・標高差は大ですが、全般に整備状況の良い歩きやすい道です
広河原渡渉5:30を念頭に、ほぼ予定通りの4時過ぎにゲートをスタート
廃屋からしばらく進んだ地点で落石!・・暗い中、動揺のスタートとなりました(帰路撮影)
ロングコースなので私のようにナイトハイクの方も多いのでしょう、半崖の安全対策はシッカリなされていました
時々面白い揺れ方をするタケ沢吊橋
広河原の渡渉は水量少なく、全く靴を濡らさずに渡れました
急登にかかった辺りでご来光
山の神到着
急登が延々と続きます
展望は期待していなかったのですが、富士山の展望地がありモーチベーション↑
小さい標識のある桧横手山頂上
布引ガレ・・慎重に進む地点が2ヶ所ほどありました
布引ガレからは南ア南部の展望
聖岳〜赤石岳
布引山頂上は樹林の中
笊ヶ岳への稜線上の展望地から
ようやく笊と小笊を視界に捉えました
長い急登でしたが、何とか頂上到着
ご褒美の南アルプス南部大展望
小笊越しに富士山
ズームで
布引山〜深南部
午後からはガスが上がってきました
南アの深い森を楽しめました

感想

笊ヶ岳は、自分にとっては南アルプス山域(深南部を含む)に残った最後の三百名山です。

先達諸氏のレコを拝見しても、日帰りの一般ルートとしては最難クラスの山であることは疑いなさそうで、確実な登頂を狙うために、コース途中でテン泊して2日に分けることも考えました。が結局、今回は自分の脚を試す意味もあり、日帰りでチャレンジすることにしました。

9月に入ってから秋雨前線の影響か曇天の日が続き、「水分消費が抑えられそうだ」とこの時期を選んだものの、その思惑は見事にハズれて暑い1日に。最終水場の広河原で3L給水して急登に備えました。(結局2.5L+ウィダー×3を消費)

登頂成功のためには装備の軽量化も必須で、今回はいつも携行するデジ1を封印。さらにnori3さんのレコを参考に林道でのバイクも併用し、“急がず止まらず”で12時間程度の目標タイム設定です。(普段のトレーニング=ゼロの自分の脚は、下山時の林道ではガタガタでしょうから、使えるものは何でも使いたい)

注意箇所は、タケ沢吊橋を渡った後の滝のある断崖沿いの狭い道、広河原の渡渉、布引山のガレ場、そして延々と続く急登にバテないこと、と頭にインプット。

結果、ナイトハイク中に落石が前を落ちて行ってかなり動揺のスタートとなりましたが、「広河原の渡渉を日の出の5:26頃に」とした早出と、最近の降雨量の少なさや好天のおかげで要注意ポイントは特に問題なく通過でき、無事に笊ヶ岳頂上に到着しました。

長い急登も、“花無し、紅葉無し、展望無し、雪無しの、樹林帯歩きにひたすら耐える”というネガティブ・イメージを持って臨んだものの、軽量化の効果か実際はそれ程でもなく、途中では富士山や南アの展望もあり、“南アの深い森のウォーキング”を長く楽しめて、それ程“苦行”という感じではありませんでした。

そして、森林限界を超えた笊ヶ岳頂上では、快晴下での南ア〜富士山の大展望のご褒美もあり、満足の山行となりました。