奥秩父

【奥秩父】金峰山・国師岳・北奥千丈岳【よくばりセット】

2021年08月12日(木) ~ 2021年08月13日(金)
1.21.3

1日目
天候 曇り時々雨☁️☔️
アクセス
自転車
コース状況/
登山道はよく整備されています。
大弛峠までは軽自動車でもアクセス可能でした🚐
その他周辺情報 ほったらかし温泉 800円
4:30から営業してました😇♨️

感想

お盆の登山はいつもの3人😇🐻🐸で!奥秩父山塊の主峰金峰山と最高峰の北奥千丈岳、ついでに国師岳のよくばりセットで天気が悪い中☔️☁️1泊2日(?)で登ってきました😇

まずはいつも通りに前日入り!今回は🐻の車で日本最高所の峠道「大弛峠」に向かいます。途中勝沼あたりで大雨に降られてビビりましたがなんとか大弛峠に到着!時間は2:30頃?車の中で仮眠😪して少し明るくなってきた4:30頃に起床して駐車場の目の前にある大弛小屋のテン場にテントを設営⛺️雨が降る前に登山を開始しました!!

6:00に大弛小屋を出発してまずは国師岳と北奥千丈岳を目指します。夢の庭園を経由して国師岳に着いたのが6:50頃、少し休憩して北奥千丈岳に到着したのが7:30頃、ここは標高こそ2,600mとそこそこ高いですが距離も標高差も少なく登山道もしっかり整備されているので初心者には超おすすめですね😇油断してたら階段の木が腐っていて抜け落ちてお尻を打ちましたがご愛嬌です☺️釘が刺さらなくてヨカッタ....ヨカッタ....😨

曇っていて特に展望もなかったのでさっさと降りて大弛小屋に帰ってきたのが8:20頃、ここで😇氏と🐸君が前日の仕事の影響でまさかのダウン!!眠気には勝たんのです😪

ここからは金峰山方面に🐻さんを先に行かせて😇🐸ペアはテントで⛺️30分だけ仮眠をとる事にし、その後🐻氏を追いかけることにしました。

30分後に起床して予定通り(?)30分遅れで大弛小屋を出発して🐻さんを追いかけます!

9:50頃に朝日岳手前で🐻さんに追いつき10:00頃に朝日岳に到着!その後🐸君も追いついてここからは3人揃って金峰山⛰にアタック!!

途中ちょっとした岩場もありましたが11:40頃に金峰山に到着!結構距離あるんですね🤔展望はあったりなかったり⛅️

3人で記念撮影🤳してここで昼食タイム!今回は格安で購入したアルファ米🌾にレトルトカレー🍛のコスパ最強飯!!

長めの昼休憩を取って金峰山を出発したのが12:40頃、帰り際に少しだけ雨が降ってきましたがノーカッパで強行して15:20頃に大弛小屋に到着!ゴール手前で本格的な雨☔️さんが到来!テントに⛺️逃げ込んでギリギリセーフッ!!!😇🐸🐻

こんな感じで今回の登山は終了!その日は大弛小屋に雨の中テントで一泊しました!!😪

翌朝は3:00頃に外の音が煩くて起床😕クソガツ!!
雨が上がっていたのですぐに🐻さん🐸君を起こして撤収!!

その後は朝4:30から空いているほったらかし温泉で一休みして昇仙峡に行って登山したりゆるキャンの聖地巡礼したりして早めに帰りました!

おしまい!!

次回は月末に行けたら南ア最難関の鋸岳に挑戦!