甲斐駒・北岳

mercury その他1人

アクセス
バス 自家用車
仙流荘に5:20着、第一駐車場はあと数台で満車。
次男坊にバス待ちの列に並んでもらって、自分が切符購入。
バスは1便が5:50頃発車、2便が6:05頃発車これに乗れました。
帰りのバスは15:50が最終。14時台のバスが行ったばっかで、結構待つなと思っていたら15:30の臨時便が出る事になってちょっとだけ早く帰れました。
コース状況/
良く整備されています。
深謝、深謝
その他周辺情報 信州高遠温泉さくらの湯
仙流荘から車で20分程
500円、バスの券売機横の50円割引券を貰って450円で汗💦を流して帰りました。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
バスの乗車券購入の列に並びます。
右側がバス待ちの列。
バスの乗車券購入の列に並びます。
右側がバス待ちの列。
北沢峠に到着
登山スタート‼️
北沢峠に到着
登山スタート‼️
大きな石が多くなってきました。
振り返ると駒ヶ岳
天気最高です☀️😁
陽射しがキツかった💦
天気最高です☀️😁
陽射しがキツかった💦
富士山の頭がチョコンと三役揃い踏み🗻🏔
小仙丈ヶ岳から
カールが凄いですね。
小仙丈ヶ岳から
カールが凄いですね。
仙丈ヶ岳まであと20min
山頂からの三役
仙丈ヶ岳と〜ちゃこ‼️
仙丈ヶ岳と〜ちゃこ‼️
千島桔梗
高山植物が🦌さんの食害で花の百名山😭😭😭
千島桔梗
高山植物が🦌さんの食害で花の百名山😭😭😭
仙丈小屋のベンチでランチ、小屋のお兄さんに今日カレーあると尋ねたら残念ありませんでした。
無事下山
お疲れ様でした😁
無事下山
お疲れ様でした😁

感想

南アルプス初山行。
緊急事態宣言、蔓延防止発令が山梨県にも当初鳳凰三山に電車・バス、山小屋泊でと考えていたが韮崎からの登山路線バス運休してるし、夜叉神峠から広河原のルートも考えたが、他の人の山行記録を見ると広河原への下山ルートは難しそうなので断念。
日帰りで山行出来ると言う事で南アルプスの女王へ😄
次男坊に言うとJOBがちょうど休みなので一緒に。
南アルプス林道バス(シャトルバス)の最終が15:50と言うと前回の八ヶ岳が天狗岳登頂断念したので、次男坊「途中撤退もあるかも」と...
5:20に仙流荘着、平日なので余裕かと思っていたが第一駐車場はあと数台で満車。
バス乗り場も結構な人がいたので朝食も食べずに急いで準備。次男坊、途中コンビニで買った朝食用のとろろ蕎麦をリュックに詰めているがとろろが漏れそう😵
私がバス券購入の列に、次男坊がバス待ちの列に。
ギリギリ2便6:05発に乗車。ここまで計画通り😄
南アルプス林道バスは運転手さんがガイドしてくれてジャングルクルーズみたいワクワク😃
途中、土砂崩れで道路が崩落した所を700m程歩いてシャトルバス乗り継ぎ7:05に北沢峠着。
帰りのバス時間15:50をプレッシャーにスタート。
登り始めの30分位は穏やかな登りでノンビリスタート、三合目位から急登に五合目大滝の頭で小休止(計画通り)。
ここから先は石灰岩の大きな石も多くちょっと心配😅
高度稼ぎながら9:00位に森林限界、振り返ると甲斐駒ヶ岳がど〜ん。
小仙丈ヶ岳に9:30到着、計画通り順調に。小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳まで20minの標識を見て次男坊も今日は行けそうだなと...
小仙丈ヶ岳で富士山🗻、北岳・間ノ岳🏔のワン・ツー・スリーを眺めながら小休止。
頂上に向けて歩き出すもかなりの急登で内側の大腿四頭筋が悲鳴😩
休み休み何とか20分で山頂。富士山が雲に隠れているけど少し待つと頭が出てきて三役揃い踏み。
山頂は人も多いので仙丈小屋でランチ休憩しようと次男坊言って山頂を後に。
途中、岩の間から千島桔梗が咲いているのを発見したらさっきから咲いてるよ次男坊...登るのに必死で見逃した⁉️それにしても花の百名山でもあるのでもう少し花が見れると思っていたが...帰りバス待ちの時に90年代まではシナノキンバイなどお花畑があったが、鹿の食害や踏み荒らしで今は絶滅状態...読んで寂しい気分に😔
仙丈小屋でお兄さんに今日はカレーあるか尋ねたら今日は無いと残念、ベンチでお湯を沸かしておにぎりとカップ麺を頬張りながら駒ヶ岳を見ながらノンビリランチ。水場も冷たくて美味しい水、手が3秒で痛くなる。
12時に3時到着を目指して下山開始、下山のコースは馬の背ヒュッテを過ぎて沢を渡るまで少し急坂だが全体的に穏やかなコースです。大滝の頭で登りの道と合流して高度2500順調に下山。
3合目から2合目で後ろから来る組に何回か道を譲りましたが、15時北沢峠に到着して係の人にバスが行ったばかりと言われて❗️急いで降りてた人達は2時台バスに乗るために急降下してたのかと納得。
次のバスは最終15:50分だけど人数が揃えば臨時便が出ると言われ期待せずに待っていると次々下山して来る。15時半に臨時便が出ると係りの人が、16時半に無事仙流荘到着、バスの運転手から温泉はさくら湯との案内があったので割引券をもらって温泉でサッパリして帰路へ。