記録ID: 3467249
全員に公開
ハイキング
中国山地西部
大黒目山+帝釈峡の花(こっちが本命)
2021年08月28日(土) [日帰り]
体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:38
- 距離
- 4.7km
- 登り
- 428m
- 下り
- 423m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:28
- 休憩
- 0:11
- 合計
- 2:39
9:07
58分
スタート地点
10:05
6分
鞍部
10:11
4分
権現神社
10:15
32分
鞍部
11:16
30分
鞍部
11:46
ゴール地点
天候 | 曇り時々晴れ 湿度が高い |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
膝丈くらいの笹薮が大部分を占めるが、踏み跡は概ね明瞭でテープもある程度ついている 谷筋はヤブ蚊、アブ非常に多い |
写真
感想
広島県百名山93座目
広島県百名山のうち備北の小峰はどうも気乗りがせず、おかわりもどうかと思ってましたが、渓谷や湿地で組み合わせたらいいんじゃない?
と思いついての「こちらが本命」シリーズ第五弾は大黒目山と帝釈峡。帝釈峡は7月に続いての再訪ですが花がすっかり代わってました。
大黒目山、夏に登る山じゃないですね。
高湿度で足が出ないし、なによりヤブ蚊やアブの大群がまとわりついて来て全然集中できない。少々の虫では文句を言わない私ですが、ここのは凶暴すぎ。合羽の上からアブに一箇所やられ、無防備な首から上はヤブ蚊の供物。虫除けも効かず。撤退もよぎりました。
整備は控えめな山ですがコナラ?の自然林がいい感じなので晩秋から早春に登ると悪くない里山だと思います。
今回は素敵な動植物に出会えたので結果オーライでしたけどね。
帝釈峡もお目当てのハグロソウ、マネキグサだけでなくシギンカラマツ、シデシャジン、ナベナ、コキマダラセセリといった初物もいっぱい見れて大満足。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
花の写真 シャープできれいですね
ブッシュの様子ではシカはあまりいないと思いますがいかがでしょうか
京都の北山でシカの食害を受けササが大きくなれないようです
歩くには楽でいいのですが寂しい林床です
代わりに馬酔木が頑張って歩行妨害しています
バイケイソウはあまり見かけません(と思います💦)
苦労が報われたハイクでしたね
コメントありがとうございます。
道中、クマの落とし物はありましたが、シカは見かけませんでした。
中国山地の深い場所ではあまり見ない感じですね。
むしろ人里に近いところの方がよく見るし、声も聞くような気がします。
鹿と笹の関係については大台ケ原を登った時に初めて知りました。
同じく鹿が多い宮島も鹿が集中する北東部はつるつるですが、奥に入ると笹刈りをしてもらわないと歩けないほど笹が増えます。でも背丈は低いですね。アセビも多い。
狙って見に行くのも楽しいですが、想定外の出会いはよりいいですね
藪のあとは帝釈峡でしっとりと。
マネキ草は見たい花です。
中身覗くとお人形さんなんですよね。
今日はさるお方と
もみじさんなら飛んでいるトンボ撮れるんだけどな〜
とトンボ見ながらお話したところです
コメントありがとうございます。
庄原まで行って藪山だけだとなかなか辛いのでやはりご褒美が欲しいところです
招き草、中までしっかり見ればよかった!
散策してる方で花撮りは私含めて二人しかおらず、あまりしゃがみ込むのもなあと思ってしまったので。
もったいないことをしました。来年の宿題にしておきます。
飛ぶトンボが本番の季節になりました。今年はオオルリボシ見たいですね。
ヤンマとかヤマトンボ、エゾトンボといった周回系は割と撮れますが、トンボ科は軌道が不規則でなかなかうまくいきません。
暑いのに、ご苦労様です。
いいルート紹介です。タメになります。
わたし?
ここは、秋以降でしょうか。
最近、目標見失って、北アは、別として。
暑いので、サボローくんがヤル気スイッチを隠してます。
広島百名山。2月から90で止まってます。
コメントありがとうございます。
広島県百名山のラストが見えたので追い込みで登りましたが、予想以上に大変でした。
秋以降が絶対オススメです
熱中症の危険も大きい季節ですし、サボローくんの声に耳を傾けるのもありかもしれないですね。
広島県百名山はひろしま百山とかぶらないように選んだだろうって山が散見されるので終盤はきついです。
それでも新岡山よりはマシと自分に言い聞かせてます
さすが薮こぎ名人は違いますね〜👍️
今日はさるお方と
もみじさんなら飛んでいるトンボ撮れるんだけどな〜
とトンボ見ながらお話したところです 😄
コメントありがとうございます。
藪自体はみなさまの事前情報もあり、藪こぎ用重装備の前に敵ではなかったのですが、ヤブ蚊と湿度は想定外でした。森自体はいい感じだったのでもしも二週目やるなら紅葉の時期かスプリングエフェメラルの時期に歩いて正当な評価をしてあげたいところです。
近々登る予定(懲りてない)の布野冠には防虫ネットで臨もうと思います。
さる方々と奇跡のコラボのようですね
後ほど堪能させていただきます。
宇賀峡で飛んでるトンボ・・・オニヤンマだとしたらなかなか難敵です。
謎多き広島百名山ってあるのですね。
藪漕ぎ、虫との闘いご苦労様でした
シデシャジンはまだ見れたのですね。
マネキグサ含めて他にも知らない花が多いので来年訪れてみたいと思います
トンボも湿地、池の環境変化でだんだん少なくなってるのでしょうかね。
コメントありがとうございます。
広島県百名山、このリストに入ってないとなかなか足が向かないなあって山が多くて。そういう意味ではいろんな山に登る機会を与えてくれてます。
暑くてやや荒れた登山道でなかなか前に進まないのに虫には追い立てられるので参りました。写真取るのも諦める感じで。
シデシャジンは私が見つけたのは2株のみ。ギリギリセーフです。
マネキグサなんかは結構見れたので、お盆くらいのほうが夏の花と秋の花が両取りできるのではないかと期待してます。
トンボは環境の変化に強いギンヤンマとかシオカラトンボみたいなのもいますが、大抵の種は産卵場所からヤゴの好む水質、水流などかなりこだわり派が多いので厳しい状況です。今世紀に入って広島県のトンボのうち数種絶滅したと思われます。
合羽の上からも! 恐るべし!
でも良いもの。この季節でないと会えませんよね〜
帝釈峡、楽しまれたようで良かったです。
ナベナ、今日初見しました。マツムシソウ科とは驚き!
ノブキの名前がスルリと出てきませんでした。私だいじょうぶ?
シデシャジンのモジャモジャがかわいい。(*´艸`*)
コメントありがとうございます。
噛まれたときには気づかなかったのですが、下山後見てみると腕から出血した跡が
難儀しましたが、この時期ならではの出会いに感謝です。足元が悪いのでゆっくり目なのも見つけるチャンスとなりました。
ナベナは調べるまではなんとかヒゴタイだと思っていたのでなかなか種類がつかめず苦労しました。県によっては絶滅危惧種らしいので運が良かったです。宇賀峡にもあるとは、さすがです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する