槍・穂高・乗鞍

天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
木曽福島に前泊。
駅前から「六合目中の湯」行きに乗り、御岳ロープウエイで下車
(2日間フリー切符(木曽っ子号乗車券)2500円を駅前切符売り場で購入)
コース状況/
特に危険個所はありませんが、火山情報、通行禁止ルートを事前にご確認下さい。
その他周辺情報 下山後、木曽福島駅で電車を待つ間、駅向かい側にある「くらの屋」で「いくちそば(冷)」を頂きました。お店一番人気とのこと。美味しかったです。
木曽福島駅を8:40始発の「6合目中の湯」行きバスに乗車(
乗客は3名)。ロープウエイ乗り場で下車。
乗り場へ向かう途中、御嶽山の雄姿が見えます。
木曽福島駅を8:40始発の「6合目中の湯」行きバスに乗車(
乗客は3名)。ロープウエイ乗り場で下車。
乗り場へ向かう途中、御嶽山の雄姿が見えます。
これから向かう御嶽山。
天気最高!
御岳ロープウエイ上の飯森高原駅に到着。
振返って、木曽駒ヶ岳の背後に南アルプスまで望めます。
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、空木岳の山並み
下りロープウエイの最終は16:30。この時はまだ余裕と思ってました。
下山途中の白装束に身を包んだ参拝者の方々によく出会いました。その中にはかなり高齢の方が代々のご子息を従えて上ってらっしゃる姿もお見受けしました。法螺を吹いて勇姿を称える姿。
8合目女人堂で一休みして、おにぎりを食べます。
この辺りからは、樹林帯から抜けて日射が強くなります
女人堂ベンチ前で、桔梗。ひと時の安らぎ。
女人堂の鳥居と像
大きな鐘を鳴らします。
岩稜帯を直登します
手前の乗鞍岳、その右側に穂高連峰、その先に槍ヶ岳、左側には笠ヶ岳、黒部五郎岳が鮮明に見えます。
溶岩帯の険しい登り。右上に石室山荘が見えます。
時折、硫黄臭がします。
溶岩帯の険しい登り。右上に石室山荘が見えます。
時折、硫黄臭がします。
稜線までもうすぐか?
歩いてきた道を振返って、ほとんどの登山者は自家用車でロープウエイ下へ来たのでしょう、もう下山しています。
石室山荘直下のきつい登り
真黒の像
覚明堂前の鳥居をくぐって、あともう少しも、息が上がって休み休み進みます。この辺りでロープウエイの最終16:30が頭に、山頂着を遅くとも14:30、帰路2時間を目途にしながら進みますが、なかなか足が前に進みません。
ようやく山頂に到着。最後の力を振り絞って。
帰路2時間を何とか確保。
山頂の社務所にはお二人の常駐?の方がいらっしゃいました。
階段を掃除されている方にご挨拶して下山開始。
ようやく山頂に到着。最後の力を振り絞って。
帰路2時間を何とか確保。
山頂の社務所にはお二人の常駐?の方がいらっしゃいました。
階段を掃除されている方にご挨拶して下山開始。
お鉢巡りはできません。
山頂直下の階段下にシェルターが4基?あります。
大急ぎ2時間で下山し最終16:30ロープウエイに間に合い、17:00発のバスに乗って木曽福島まで帰って来ました。駅向かいにあるごはん処「くらの屋」さんで「諏訪駅行き臨時列車の時間まで40分ほどで食べられるお店一番人気の「いくちそば」とビールを頂きました。
七笑酒造のお店
お店のウインドウ
おん宿蔦屋 ロビー
和食処 肥田亭 雰囲気のある店構え

ヘルメットを持って行きましたが 結局被りませんでした。
小屋以外で水場がないので
お水2.6Lを凍らせて持って行きました。

感想

コロナ渦での運動不足、予想以上にきつい山行となりました。山頂に近づくにつれ心臓バクバクで思うように足が前に出ず休み休みで歩を進めました。初めてのこむらがえりも経験。下山で何とか時間を縮めてロープウエイ最終16:30に間に合いました。
山頂からの下山で追い抜いた一般登山者3名と歩荷さん1名のみ。やはりバス利用での日帰り登山はやや厳しいかも知れません。

おんたけ交通 http://ontakekotsu.com/regular/
木曽町生活交通システム 御岳ロープウェイ線 六合目中の湯行き
木曽福島駅向かい側の切符売り場(朝8:00開始)で2日間フリーパス 2,500円 (通常往復3,000円)に割引
同時にロープウエイの割引券を貰う。
夏山シーズン (行き)始発8:40  (帰り)最終17:00

御岳ロープウエイ https://asumo-g.co.jp/ontakerope/
割引券で 往復 2,460円(通常2,600円)
下り最終時間 16:30
 営業日や運行時間は、ホームページや現地で確認してください。

おん宿 蔦屋 http://www.kiso-tutaya.com/
ホテルのウエブサイトでの予約が最安でした。

和庵 肥田亭 https://tmokiso.com/hidatei/
夜は2種類のコースのみ 要予約
上の段地区の古民家を活用した店づくり 囲炉裏を囲む小上がり

七笑酒造 https://www.nanawarai.co.jp/
蔦屋の目の前にお店兼工場があります。