【標高年】ニペソツ山は大盛況
- GPS
- 08:22
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,542m
- 下り
- 1,536m
コースタイム
−7:53前天狗−9:13山頂着
9:54山頂発−11:25〜11:40前天狗−12:26天狗のコル−13:58登山口
登り:3時間37分(休憩なし)
山頂休憩:41分
下り:4時間04分(休憩15分含む)
33,558歩
天候 | 晴れー\(o ̄∇ ̄o)/ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
今年は登山者が多いためか、昨年よりかなり林道は荒れています。 穴ぼこ・雨裂等、結構ひどい。 トムラの短縮路ほどではないが、車高の低いクルマはやめておいた方がいいです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
《駐車場》 登山口近くの路肩に10台くらいでしょうか? そこから林道沿いに停めれそうなスペースを探して停めていきます。 登山口から800mくらいの場所にある程度の台数停めれる空き地あります。 そこもいっぱいになったら、どんどん登山口から遠く離れた路肩になります。 この日は2km以上も離れた場所にもクルマが停まっていました。 登山口に近い部分(地面にテープが張ってあります)は転回用スペースとして駐車禁止なのですが、 そこにも平気で停まってました(おかげでバックで下がるしかありません)。 《トイレ》 登山口に簡易トイレあり。 ここのトイレに行列が出来てるのを初めて見ました。 トイレ待ちでスタートが15分は遅くなりました。 携帯トイレ回収BOXもありますが、何故か鍵がかかっていて捨てれないようになってました。 《登山口〜天狗のコル》 しばらく樹林帯で展望が利きません。 登り始めて間もなく、登山道の中を水が流れています。 雨が降るとちょっとぬかるむ場所もあります。 《天狗のコル〜前天狗》 樹の間の道を抜けると、ナッキーのいるガレ場です。 この日はほとんど鳴いてさえいませんでした。 やはり今年はナッキーが少ないようです。 前天狗まで登ると、ご存知の通り“バーン!”とニペ様ご登場。 《前天狗〜山頂》 巨岩帯を天狗平まで下り、しばらく歩くと天狗岳への登りです。 天狗岳はピークは踏まず、トラバースします。 どんどんとデカくなるニペを見てると俄然やる気が出てきます。 しかし、「山頂まで1km」の看板からが長く感じます。 天狗岳まで来ると、そっから一旦下って山頂まで登るラインがとても美しいです。 惚れ惚れします。 山頂への最後の登りが、コース最大の急登です。 《下山後の温泉》 糠平温泉の中村屋に宿泊しました。 http://nukabira-nakamuraya.com/ 翌日は早朝に発つため、翌日用の食力をコンビニで買ってからチェックインしました。 一番近いコンビニでも20数km離れた上士幌町まで行かねばなりません。 |
写真
感想
標高年で宣伝しすぎのニペソツ山。
そんなに混んでどうするの?
と思いつつもやはり標高年に登っておきたかったニペソツ山。
好天の連休と重なり、ものすごい人出。
ここは赤岳か?と思うくらいでした。
shizuに迎えに来てもらい、千歳を1時に出発!
いつもトイレに立ち寄る幌加除雪ステーションにも車がいっぱい!
まだ暗い4時過ぎに林道に入ると、クルマは前にも後にも続々。
登山口近くまで来ると、クルマが一列になったまま立ち往生。
停めることも出来ず、転回も出来ず、バックで下がりながら停めれそうなスペースを探す。
登山口から歩いて10分弱の場所に停めることが出来ました。
クルマを停めてから朝食を食べ、そして準備していると後方から歩いて来た方に声をかけられた。
「yahさんとshizuさんですね!?ATHです!」と。
こんな風に声をかけられるって嬉しいものですね。
登山口の簡易トイレの行列にならび、そこでも15分のロス。
そして続々と登る登山者の行列に紛れてスタート。
いつもなら写真を撮りながら、割とのんびりしたペースで歩くところですが、
ちょっとでも止まろうものなら、後がすぐにつかえる。
抜かされると抜き返すのもちょっと大変。
そんなんでゆっくり写真も撮れず、黙々と歩きました。
普通なら途中で休憩して何か食べたりするけど、今回は山頂でのカオス状態を恐れ、
まったく休憩なしに、自分らとしては異例の速いペースで山頂まで歩きました。
そしたら3時間37分と、自分らでは考えられないような好タイム?で到着してしまいました。
山頂には結構人がいましたが、それでも標識の東側の、
お日様が当たるお気に入りの場所はまだ誰もいませんでした。
そこでまったりランチタイム。
その後写真タイム。
下山ではあの狭い登山道を列を成して登ってくる人たち。
スライドするのに、よけたりよけてもらったり、、、
とっても時間のかかる下山となりました。
山頂からちょっと下りた所でまたも声をかけられる。
STHさんでした!あんな人ゴミの中で気づいてもらえるなんて嬉しいです!
さらに天狗のコルよりもう少し降りた所でも声をかけられました。
今回、初対面の方3組から声をかけられ、とっても嬉しかったです。
ヤマレコやブログやっててよかったなぁと思う瞬間でした。
下山後は「三股山荘」へ!
昨年の11月に同じくニペを下山後に寄って以来です。
今回もまた美味しいケーキセットを食べ、お姉さんとお話して帰ってきました。
そしてそして今回は珍しく、糠平温泉中村屋に宿泊です。
下山後に長距離を帰らなくていいって楽チンですね。
今年が標高年というニペ様。
何でもかなりの登山客でごった返しているという・・・
何だかなー( ̄▽ ̄)と思っていたのですが
やはし、毎年登りたくなるなるニペソツ山!
混雑を承知で登って来ました。
幌加ステーションに到着したのは朝の4時過ぎ。
もう既に車が沢山停まっていた。
林道に入る手前の入林届付近で
車が3台停まっていた。
そこからゾロゾロ林道を走ること数十分。
もう少しで登山口。。というところで車が渋滞。
どうやら、転回スペースで駐車してはいけないエリアに
停めている車が2台おり
転回出来ずに困っていた。
しょうがなく、バックで下まで降りて
邪魔にならないように路肩スペースに何とか駐車。
それでも800m歩かされた。
スタート予定時刻が5時を過ぎてしまったが
5時半頃にスタートする事が出来た。
歩いても歩いてもとにかく人・人・人・・・
落ち着かなかったので
自然とペースがいつもより早くなり
まともな休憩も取らずに山頂まで登りました。
途中、声をかけてくれた
ヤマレコのSTHさんとATHさん、ありがとうございます♪
山頂からは360度の大パノラマで
天候も良かった為、とても良い眺望でした(^^)
今年の大雪のせいか
登山客が増えたせいか、ナッキーちゃんの姿を見る事は出来ず残念でしたが
思いがけない出会いや、景色も堪能することが出来とても良かったです♪
下山後は三股山荘にお邪魔しました。
そこで食したカタラーナ(凍らかしたプリン)が絶品でした(*^^)v
ネット申し込みしたい位の美味しさだったので、
行かれた際はぜひとも!
カタラーナおススメです♪
その日は念願の中村屋に宿泊しました。
レトロ感があって、古いんだけどちょいとオサレな旅館で
居心地もとても良かったです☆
また泊まりたいですね!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんわ。
いつかどこかの山でお会いしたいなぁと思って思っていたため,山頂付近でお二人とお会いできてうれしかったです。
下山時にもお会いし,本当はお話させていただきたかったんですが,お疲れかと思い気が引けて話しかけることができませんでした
もし,またどこかの山でお会いできた際は,ぜひお話させてください。
中村屋さんには,ニペの前日にウペペに登った後に行きましたが,いい感じのお宿でいつか泊まってみたいなぁと思いました。
今後もお二人のレコがアップされるのを楽しみにしています。
お疲れ様でした。
こんばんは。
こちらこそ声をかけていただいて、嬉しかったですよ。
またどこかで見かけたら是非声をかけてください。
下山した時間もほぼ同時刻だったのですね。
気付かず申し訳ありません。
中村屋は初めてでしたが、古いけど雰囲気のいい宿でした。
料理も美味しかったし、機会があればまた泊まりたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
やっぱりいいっすね!
行こう、行こうと思いながらも、なかなか都合付かなくて結局今年は行かず終い。
年に一度は行きたかったですけど。
このレポで行ったつもりにさせて頂きました!ありがとうございます(笑)
やっぱニペソツはカッコよいですね!
今年も行けてよかったです。
今年はランの方が忙しそうですね。
僕は相変わらず膝を労わりながらの山行です。
長距離が続くと辛いので、休み休みでちょうどいいくらいです。
ニペソツはまだもう少し登れる期間があるので検討してみてはどうですか。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する