中央アルプス

御嶽山 中ノ湯登山口よりお池めぐりと幻の滝

2013年09月27日(金) ~ 2013年09月28日(土)
YAMA555 tonbou その他6人

1日目:7時間40分(休憩込み)
7:30六合目中ノ湯8:00→9:00七合目覚明行場山荘→9:50八合目女人堂10:10→11:05石室山荘11:15→12:10剣ヶ峰(休憩)12:45→お鉢巡り→13:40二ノ池新館→14:35摩利支天山15:10→15:40五の池小屋

2日目:5時間(休憩込み)
五の池小屋6:35→継子岳7:00→8:30三ノ池避難小屋8:45→10:00女人堂10:10→10:55七合目行場山荘→11:35六合目中ノ湯
天候 晴れ 1日目は昼からガスがかかりましたが夕方晴れました
アクセス
地元草加より首都高→中央道で伊那ICまで行き下道。約5時間30分かかりました。
6合目駐車場は平日だったので空いていましたが、下山の土曜は満車に近い状態です。トイレあります。
コース状況/
●参考資料
日本百名山山歩きガイド下
(紹介されているルートとは異なります)

●六合目中ノ湯〜八合目女人堂
木が階段状に横たわっていてとても歩きやすい登山道が続きます。基本樹林帯で展望はありません。七合目覚明行場山荘付近でロープウェイからの道と合流します。七合目覚明行場山荘は営業していました。トイレあり。

●女人堂〜剣ヶ峰
女人堂より2つのルートがあります。剣ヶ峰へのルートと三ノ池ルート。今回は登り剣ヶ峰へ降り三ノ池の周回ルートです。これより先は展望が開け、若干紅葉が始まっております。
しばらく登ると石室山荘、剣ヶ峰小屋と3つ小屋があります。
山頂直下は階段でひと登りすると山頂です。

◎女人堂
飲料、食事、手ぬぐい、バッチあります。変わったところだと池の御神水が500円で販売されてます。トイレあり。
上の山荘でも山バッチありますが、こちらのバッチは鮮やかできれいだったので購入しました。500円也。

●一ノ池〜二ノ池新館〜摩利支天山〜五ノ池小屋
山頂よりお鉢めぐりで一ノ池を回り二ノ池に向けて若干急な箇所を降ります。足場は問題ないでしょう。二ノ池新館より賽ノ河原を経て白竜避難小屋までは、なだらかな場所です。途中ブルーベリーがなっていてちょくちょく食べながら歩きました。避難小屋から少し登ると分岐があり、摩利支天山10分程度で行けます。
戻ってきてキレイな三ノ池を身ながら下ると五ノ池小屋です。

◎白竜避難小屋
20人は泊まれそうな広い避難小屋です。小屋の脇にトイレもあります。ただし水はないので近くの小屋で調達する必要があるでしょう。

◎五ノ池小屋
今回宿泊しました。とても清潔感があり明るい小屋です。暖炉の下が釜の様になっておりピザを焼いていただけます(1600円?くらいですが、食事時には忙しいためオーダーできません。)水、お湯は有料でした。食事の時のお茶は無料なのでテルモスに詰めると良いかと思います。
寝る場所では基本飲食ダメのようで休憩室があまり広くないのでゆっくりお酒飲むのに困りました。トイレは別棟で男女一緒、多くはありませんので時間をズラして使用することをお勧めします。

●五ノ池小屋〜継子岳〜幻滝〜女人堂
継子岳までは緩やかな登りで、山頂は広々としており北アの絶景が目の前に広がります。四ノ池から流れる川を20m位下ると幻の滝があります。落差結構あるのではないでしょうか。
三ノ池は飲料できるようで、私も喉を潤しました。女人堂で御神水として販売しています。こちらに近くにある避難小屋はあまり広くありませんが、トイレが別棟であります。基本的には緊急時以外使用しないでくださいとのことです。
女人堂までは山面をトラバースするような登山道です。何回か沢を渡り、1箇所雪渓が残っていました。女人堂近くは紅葉がきれいです。

●食事
下山後、乗鞍岳に向かう途中に水車家という蕎麦屋がありました。ぶっ掛けおろし蕎麦を頂きましたが、結構ボリュームあり美味しかったです。
登山口に行くまでに物凄い数の墓?あり驚きました。とにかく道沿いに連なっています。
中ノ湯登山口。
小屋はしまってました。トイレあります。
中ノ湯は営業していません
立派なのにもったいない
七合目八海山支店も営業していません
ロープウェイ乗り場分岐に到着。
だいたい駐車場から1時間。
八合目女人堂に到着。
女人堂から乗鞍、北ア方面が見えます。
女人堂から御嶽山
女人堂と北ア
石室山荘を見上げて。
近いようで結構あります。
石室山荘に行く途中あたりは色づいてます。
石室山荘に到着
石室山荘の中は清潔で泊まりたくなる場所。
景色も良いですねー。
もうひと登りで御嶽山頂
山頂は立派な銅像
一ノ池お鉢巡り
山頂に到着。二ノ池がきれいです。
剣ヶ峰を望んで
ニノ池の色がとてもキレイでした
二ノ池新館
賽の河原です。たくさん石が積まれていました。
白竜避難小屋
中は広々として使いやすそうです
まりしてんまで分岐から10分かかりません。
三ノ池もきれいですよ。
今回宿泊した五ノ池小屋。
金曜で空いていて8人で2階を貸切でした。清潔感あってキレイです。
夕方ブロッケン現象を垣間見れました。
ガスに夕日が拡散し幻想的な光景でした。
早朝、ブルーモーメント
八ヶ岳方面が朝焼けです。
白山方面もキレイな色です。
富士山が頭だけ見えました。嬉しいですね。
五ノ池とまりしてん方面
継子岳の不思議な光景と乗鞍岳
継子岳は360度の大展望
乗鞍と北ア
四ノ池から御嶽西側
幻の滝に向かって歩きます。
幻の滝です
三ノ池。おいしゅうございました。
三ノ池避難小屋
三ノ池の避難小屋内部
紅葉と中央ア。
女人堂近くから御嶽山頂
彩の気に入った女人堂の山バッチ。
水車家のぶっかけおろし大盛。

感想

御嶽山はなかなか遠く一座だけ登るのは勿体無いので乗鞍岳とセットで登ることにしました。今回は五ノ池小屋利用の一泊二日で御嶽池巡りをして全て満喫する計画です。

天気が良くて北ア、中央ア、南アと大展望の陵線歩きができました。池巡りも涸池やコバルトブルーの池、青い池と多種多様で全部回った甲斐がありました。また、ご来光に夕日、ブロッケン現象、星空、御神水、幻の滝と展望以外も大満足。

五ノ池小屋は新しくじめじめ感は全く無いし清潔感があります。今回は金曜で宿泊者も少なかったため8人メンバーの私達は2階を貸切で使わせていただけました。料理もまずまずで、味噌汁が具沢山で旨かったです。日の出日の入りも両方見える箇所にあるのも良いですね。

女人堂より上は木々も赤みを増し、少し早い紅葉を楽しむことも出来ました。2日目はお昼には下山して、一路乗鞍岳に向かいます。15時30分の最終バスに乗り込むため温泉に入れなかったのが唯一残念でした。