景信山から陣馬山 🌺【小仏から藤野駅】

2021年09月21日(火) [日帰り]

ゴール地点(藤野駅)
アクセス
平日ですが、高尾駅発8時12分の小仏行きのバスは2台出ました。2台でも立っている人が少しいました。
コース状況/
■泥濘はほとんどありません。また、危険個所や迷いやすい所もありません。
小仏駐車場の先の滝。ここから山道に入ります
小仏峠。ミズヒキとノブキの群落がありました
今日最初のシモバシラ。群落ではありませんが小仏峠から少し上ったあたりに咲いていました
景信山直下まで来ました。素晴らしいお天気です。大山と表尾根・塔ノ岳がはっきりと見えています。
景信山山頂。平日だと独り占めできますね(笑)
都内方面はやや霞んでいましたが、西側はご覧の通り!
茶屋の裏。巨木が多く静かな雰囲気です
ユウガギクの群落 @景信山山頂標識の近く。
同じくユウガギクの群落 @景信山山頂からの下り始め。よく枝分かれするという特徴がわかります
ツリフネソウの群落 @山頂から少し下った左側の林床に、
ヒキオコシ
シモバシラ。群落ではありませんが底沢峠との間にも何か所か咲いていました
シロヨメナも多かったです。葉先が鋭く尖っているのが特長です。
シモバシラの群落。このあたりは一番見事でした @景信山と堂所山のほぼ中間地点
別角度で
アキノタムラソウ
シラヤマギク。花びらはまばらで株元の葉はハート型
シラヤマギク。アップて
マルバハギ。@底沢峠手前の明るい伐採地帯
アップで。ちょっと終わりかけ…
頂上直下まできました。シモバシラの大株!
トネアザミ。花の下のトゲトゲが長く反り返っていることで見分けが付きます
シモバシラの群落。陣馬山頂上直下でも多く見られました。
陣馬山頂上到着。絵にかいたような青空と白馬の像(笑)
文句のないお天気。湿度が低くさわやかです
中央の奥に南アルプス(赤石岳と悪沢岳)が見えています。冬以外で初めて見ました。右手前は扇山、その右奥に滝子山。一方、南アの左に本社ヶ丸、御坂黒岳、三ツ峠、その左奥に毛無山
清水茶屋テラス。ここのナメコ汁はボリュームもあって美味しいです。平日だと特等席に陣取れます(笑)
富士山に笠雲がかかってきました
昼食を済ませ、藤野駅に向かって一ノ尾尾根の階段を下ります。スポットライトが当たって綺麗です
上部は巨木が多く素敵な雰囲気です
一ノ尾テラス。一ノ尾根のほぼ中間にあり、感じが良いところです
左の道から下りてきました。頂上からここまで70分。少し暑さを感じますが、時間が無いので藤野駅までの2kmの道のりを急ぎます。今日もいい一日でした!
当日12時の天気図【北海道高気圧から沿海州低気圧へ】
移動性高気圧は東へ去って、閉塞前線を伴った低気圧が西から近づいています。

MYアイテム
山ボーイ
重量:-kg

感想

トレーニングも兼ねて、快晴の奥高尾を歩きました。
特に植物が群落になっているポイントも探そうという欲張りなプランだったので、立ち止まっての写真撮影タイムなどもあり、トレーニングとは言えなくなりました(笑)

また、今回はスマートバンドで心拍数の記録もとったのですが、この生かし方、また目標設定などは今後の課題です。このコースは歩行距離も16kmとそれなりにあり、アクセスも良いのでまた訪れることになるでしょう。山は秋の風で、さわやかな一日でした。