金剛山・岩湧山

金剛山(↑カタクリ谷〜ちはや園地泊〜香楠荘尾根↓)

2021年10月02日(土) ~ 2021年10月03日(日)

2日目
天候
アクセス
ロープウェイ乗り場手前の笠松駐車場に駐車しました。お昼を余裕で過ぎていたので、余地はたくさん。休日料金600円は下山後に支払いました。
コース状況/
危険箇所はありません。香楠荘尾根は急登です。
笠松駐車場。時間的に空きはたくさん。
百ヶ辻からスタート。
アキチョウジ
シラネセンキュウ
細尾谷へ。
サラシナショウマ
キノコですね。
未踏の香楠荘尾根を登るつもりで来たのに、やっぱり分岐がわからずここまで来てしまいました。2回目(>_<) 仕方ないのでここを右へ。
さらにここを右に折れて未踏のカタクリ谷へ。えらい派手な落書きやなぁと思っていましたが、この先のカタクリ谷の工事の目印なのか?
新しい砂防堰堤。
ここまで上がってこられます。左の尾根に続く踏み跡を辿ってカタクリ尾根に乗りました。
ナギナタタケ
たぶんカエンタケではないと思いますが、念のため近寄らないのが無難。
ナギナタタケ
周回路に接続したところ。登り切ったさらに上部に、入口で見たのと同じような目玉の目印が。
色付きはじめたマムシグサの実。
イナカギク
ヨシノアザミ
ちはや園地のキャンプ場管理棟。ここで料金を支払い、テント場の番号札付きの水道のキーを受け取ります。
ウッドデッキのテント場は1,000円。地面だったら500円です。
テントを張って片付けしたらすぐに乾杯! 前回の反省を踏まえて大きめのフライパンを持って参りました。肉も倍増\(^o^)/
冷凍したワインは保冷剤代わりにもなって一石二鳥ですね(・∀・)
展望台まで日の入りを見に行きました。
もうちょい!
半分になった太陽と関空。
ほぼほぼ沈みました。
なお、「ほぼほぼ」という言葉は2016年の「新語大賞」(三省堂)にも選ばれたとのことですが、それ以前から使っていた記憶があります(~_~;)
ほぼほぼ沈みました。
一旦テントに戻った後、夜景を見に再度展望台へ。金剛山の本体が邪魔してこんな感じ。
なお、星空もそれなりに見えましたが、大阪の光があるのでクッキリハッキリではありませんでした。伊吹山(駐車場)とか新穂高(露天風呂)のはきれいやったなぁ。
翌朝。テント場の上にあった栗の実。夜、葉っぱが落ちてきてテントが「カサッ」と鳴ることがありましたが、これが落ちてきたらテントに穴が開いていたのでしょうか(^_^;)
ミゾソバ
テントを片付けて山頂J広場に向かいます。
ミゾソバ
テントを片付けて山頂J広場に向かいます。
ちはや園地(ピクニック広場)
さすがに朝早いとだれも居ません。
ちはや園地(ピクニック広場)
さすがに朝早いとだれも居ません。
一の鳥居
久しぶりに仁王杉を撮ってみました。
いつもの。
葛木神社と転法輪寺にお参り。
山頂広場。この後、8時の撮影に向けてたくさんお集まりになっていました。
天気は良いけど遠くはちょっと霞んでいるようです。
ミカエリソウの葉っぱはほぼほぼ虫食い。美味しいのかも!?
アキチョウジとイナカギク
コケとキノコ
下山は香楠荘尾根で。
金剛山ロープウェイの鉄塔を横切ります。
山頂駅。耐震診断でNGが出たため運休中でしたが、千早赤阪村議会で廃止の条例が可決されました(-_-) 登山者には関係ないように思えますが、ロープウェイで気軽に登る観光客のおかげでトイレや施設が整備されている面もあったのではないかと思うと残念です。
香楠荘尾根の最後は急登の連続でした。落ちたら死ぬで〜
ここに着地。思っていた以上に下流側で、今まで気付かずにスルーしていた理由がわかりました。細尾谷に入ってすぐやん(~_~;)
シラネセンキュウ
百ヶ辻に帰還。伏見道では多くのハイカーが登って行きました。ええ天気で登山日和ですね。お疲れ様でした!
帰路、道の駅かなんでお買い物。金剛山の帰りに何回も立ち寄っていましたが、朝イチやといろいろ新鮮な野菜があって、なかなかいいですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

2週連続で金剛山。今回はちはや園地でテント泊にしました。行き先よりも、どこでもいいのでとにかくテント泊!ということで。そう言えば雨になるってわかっていながら取り憑かれたように(!?)テント泊をしていた方がいらっしゃいましたが、わりと同じような感じかも(^_^;)

登り慣れた金剛山なので、できれば未踏破ルートをということで、以前、登り口分岐がわからなかった香楠荘尾根を予定しましたが、やっぱり今回も分岐を華麗にスルー(~_~;) しかしそこは腐っても金剛山、未踏だったカタクリ谷を登りました。結局、香楠荘尾根を下山で使い、分岐点をチェックすることができました。なお、香楠荘尾根はえらい急登のルートだったので、次はないかも(笑)

ちはや園地のテント場はまぁまぁの人の入りでした。トイレはウォシュレットもあり、かなり快適でした(バンガローの人達が夜遅くまで五月蠅かったのは除く)。次は葛城山でテント泊したいですね。