丹沢

櫟山ー栗ノ木洞ー鍋割山 (ピストン)

2013年03月03日(日) [日帰り]

2回目のの鍋割山です。一回目はSPDシューズ(チャリンコ用の歩ける靴)でしたが今回はちゃんとした山靴です。
思い出しながら書いてみます(^^; (2013年10月26日)
アクセス
自転車
三廻部林道・櫟山登山道入り口付近に駐輪
自転車サイコー
川沿い(水無川)から伊勢沢ノ頭、檜岳を望みますが、当時は山名を知りませんでした
これから歩く、櫟山ー栗ノ木洞ー鍋割山の稜線です。もちろんこれから歩く場所とは知りませんです(^^;
堀川ー三廻部病院から上の水場で補給です
三廻部林道に自転車デポして、クヌギ山着
つづいて栗ノ木洞踏破
頂上周辺は展望がないですが
少し進むと北側が開けます
後沢乗越経由で、2回目の鍋に到着
ヤッホー
うどんを食べずに行動食。・・実は今でも・・お察しくださいw
三ノ塔と大山。この頃でも大山は解りました(^^;
そのままチャリデポ地点に戻ります。
栗の大王イカ

感想

山を始めて3ヶ月たった3月3日、いまから半年前のことです。思い出しながら書いてみますので今と当時感じた思いとは微妙に違います。。

自宅からロードレーサーで出動
大倉入り口近くの、堀川交差点から三廻部病院ー三廻部林道に進行。櫟山登山道入り口付近にデポ。この時期はネックウォーマーと厚手の手袋必須です。

櫟山
 山頂に松の木があり湘南方面の展望が開けます。思えばトラバースを駆使した楽々で歩きやすい道でした。当時はそんなこと考えていません。登山道をトレースするのみです。
栗ノ木洞
 櫟山から登りオンリーでつきました。
二俣分岐
 栗ノ木洞から急な下りを進むと二俣分岐に至りました。ここから先は激しい直登なうえ、げんこつ大の石がゴロゴロ、登山者だらけになり、びっくりしました。
鍋割山
 雪が解けだし赤土のぐちゃぐちゃ道を進みソーラーパネルが見えると山頂です。
降り
 この頃は弁当は持たずに行動食のみ、とっとと下山しますwサクっと下ったのはいいですが栗ノ木洞への登り返しで汗をかきました。栗ノ木洞では晴れなのにみぞれが降って来たことを思い出しました。
デポ地
 チャリンコで退散です

総括:いつもチャリンコで通っていた三廻部林道ですが、徒歩で櫟山から鍋割山へと到達し、今日はその2回目の検証でした。特に櫟山の明るい雰囲気が印象深く記憶に残りました
チャリですと早めにデポ地に戻らないと日が暮れるので行動が制限されます。