記録ID: 361980
奥武蔵

蕨山と有馬山の橋小屋の頭まででくじけた

2013年10月27日(日) [日帰り]

名郷BS8:18-8:32林道終点-9:00尾根に出る-9:35これより岩場の標識-9:50有馬山への分岐-10:23有馬山橋小屋の頭10:42-11:10蕨山最高点-11:17蕨山展望台11:25-11:46藤棚山-12:17大ヨケの頭-12:39中登坂-13:03金比羅神社奥の院13:08-13:35さわらびの湯登山口
天候 台風一過の秋晴れ 尾根での風やや強し
アクセス
往路バス 飯能駅7:10発湯の沢行き名郷BS下車
復路バス さわらびの湯BS13:45発飯能駅行き
コース状況/
台風のあとで、どの程度ぬかってたり滑るか心配しましたが、まったく大丈夫でした。
名郷BSにある案内図 本日のコースは赤色の線
朝日がまぶしい最初の曲がり角 蕨山まで4.5
すぐにある蕨入橋 少し林道を歩きます
林道終点 ここから登山道です
林の中の道から尾根道に上がったところ あと1.7
こんな感じの尾根道がしばらく続きます
この先やや難しめの岩場
登りきると有馬山への分岐です 有馬山へ向かいます
地図を見ると、このあたり一帯を有馬山という、らしいので、そのうちの一つ「橋小屋の頭」 この手前がものすごく急だったので、最高点のタタラノ頭はあきらめ
紅葉が始まったところです
ここで昼食をとり、蕨山に戻ります
紅葉が始まったところです
ここで昼食をとり、蕨山に戻ります
分岐点に戻る少し手前にある蕨山の最高地点 標識などはありません 反対側にベンチがあります
蕨山の展望台に到着 10名近くの先客がいらっしゃいました
ここも紅葉が始まったところです
秋晴れの良い天気 抜群の眺望です。
日光男体山の方角 きれいに晴れれば見えるらしい
下山開始すぐにある「さわらびの湯」の案内 ここから3時間とあります 実際はそんなにかかりません
思ったより早く藤棚山を通過
そのあとは小刻みにアップダウンの繰り返し 基本単調な林の中の道
途中展望のよいところがありました
大ヨケの頭 藤棚山からここまでは意外に時間がかかりました
おいしそうなキノコがありました 見るだけ
途中林道を横断するところがあります せっかく山道を歩いているのに、林道があるとテンションが下がります
こんな感じで尾根道が続きます
中登坂の分岐
秋葉大権現の小さな祠
金比羅神社奥の院
さわらびの湯近くの登山口に到着
墓地の向かって左に出てきます BSは背側

感想

台風27号が通過したよく翌日の山行、天気は最高、道は全く問題なし。
名郷BSを降りたのは10名ほど、ちょっと荷物の整理にもたついていたら出発が最後になりました。
林の中はまったく風は気になりませんでしたが、尾根に出るとやや強い風、でも汗をかいた体には心地よい感じです。
事前には、蕨山から有馬山の最高点タタラノ頭まで行くつもりでした。が、橋小屋の頭の手前がものすごい急坂で登るのが大変だったので、ここを帰りに降るのには体力を温存しておかないとまずいかも、とビビってしまい、橋小屋の頭で引き返すことにしました。
降りてしまえばそんなに大したこともなかったんですが、まあ無理をしない好判断だったと反省。
蕨山からの展望は最高でした。先日行った日光男体山は見えませんでしたが、満足のいく眺望でした。
帰りはひたすら尾根道の林の中を歩き、最後は修行のような気になってきましたが、予想より早いバスに乗ることができました。