記録ID: 3619842

天候 霧のち小雨
アクセス
バス 自家用車
行き:関越道嵐山小川インターチェンジから県道で東秩父村方面へ。東秩父村皆谷のヤマメの里公園駐車場利用。
帰り:白石車庫前バス停からイーグルバス乗車。皆谷バス停下車。徒歩でヤマメの里公園駐車場へ。
コース状況/
粥仁田峠〜大霧山〜定峰峠間の登山道は「関東ふれあいの道」の一部になっているので、道標も多くコンディションも良好。

一方、皆谷バス停から粥仁田峠への林道は舗装されてはいますが、一部、ほとんど車両の通行がないのか、土砂があふれたり、雑草が繁っている箇所がありました。

私は無料駐車場を利用するため皆谷から登りましたが、小川町駅からバスでアクセスする場合、棚橋バス停からのハイキングルートを登った方がよい気がしました。

また、定峰峠からに白石車庫バス停への登山道は道幅が狭く、こちらも両側から草木が繁っていて、少々歩きにくかったです。また、カーブが続く車道を何度も横断するのですが、バイクがスピードを上げて通過するので、注意が必要です。
その他周辺情報 トイレは、白石車庫バス停の近くにハイカー向けのものがあります。また、皆谷バス停付近にもトイレがありますが、ここは少々汚れていました。ヤマメの里公園の中にも水洗トイレがあります。

定峰峠の『峠の茶屋』はうどんが名物のようです。
皆谷にあるヤマメの里公園駐車場に車を駐めて、11時半に登山開始。
大霧山と同じく比企三山の一つ・笠山方面。雲が覆っている。
牧場のような開けた場所があった。
皆谷から粥仁田峠への林道。舗装されてはいるが、土砂が流れ込んでひどいコンディション。
大霧山の山頂方面を望む。その名の通り霧に覆われて見えない。
粥仁田峠に到着。ここまでは舗装路だった。登山開始からちょうど1時間。
粥仁田峠が大霧山の登山口。ここで熊よけの鈴をリュックに装填。
登山途中、山麓に立つ家並みが見えた。深い山に住む人々がいる。
霧の杉並木。しっとりとした空気を肺いっぱいに吸いながら登った。
大霧山の山頂に到着。午後は晴れの天気予報だったが、残念ながら眺望は真っ白。ここで昼食を取った。
大霧山山頂にある眺望地図。晴れていると八ヶ岳、武尊山、谷川岳まで見えるようだ。次回は晴れた冬の日を狙って登ろうと思う。
秩父高原牧場をかすめて歩く。黄色い花の群落はセイタカアワダチソウだった。
大霧山から旧定峰峠への山道。整備されていて歩きやすい。
旧定峰峠に到着。峠をかすかに風が抜けた。
旧定峰峠と定峰峠の間には701m峰(名前がない)がある。途中に獅子岩という岩が。
701m峰に登頂。岩のほかに何もない。
701m峰から定峰峠への急な下り。
定峰峠には『とうげの茶屋』あり。バイク乗りがたくさんたむろしていた。
定峰峠から白石車庫バス停への下り道は、何度も車道を横切る。バイクがスピードを出して走っているので注意が必要。
白石車庫バス停に到着。ちょうど15時10分発、小川町駅行きのイーグルバスが停まっていた。このバスでスタート地点の皆谷まで乗った。

感想

天気予報では午前中が曇りで、午後から晴れの見込み。そこでお昼前に登山を開始。ところが大霧山はその名のとおり、ずっと霧の中。定峰峠に到着する頃には小雨に変わり、天候に恵まれないハイキングでした。

晴れた日は大霧山から秩父方面の眺望が素晴らしいとのことなので、次回は冬の好天を狙って、再度訪れたいと思います。