三頭山【陣場尾根↑小河内峠・月夜見山・桧原都民の森・ブナの路↓】
- GPS
- 07:55
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 1,559m
- 下り
- 1,052m
コースタイム
風張峠10:57→鞘口峠11:57〜12:05→(ここから天候悪化とコース状況の確認・
下山口をどこにするか決められず、ペース大幅ダウン)→三頭山(中央峰)13:45→
ムシカリ峠13:58→三頭大滝14:40〜14:47→都民の森バス停15:25
天候 | 曇→ガス・ポツリと小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
【帰り】都民の森→JR武蔵五日市駅:910円(15:56発・1時間程度) ※この日は臨時便で武蔵五日市駅行きの直通バスが増便。 数馬バス停からの乗り換え便もあるので、要確認。 【2013年度版の西東京バス五日市・檜原エリアポケット時刻表↓】 http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/lib/objects/hiking_itsukaichi_130901.pdf |
コース状況/ 危険箇所等 |
コースは全体的に整備されています。 《藤倉バス停〜小河内峠》 序盤は舗装路です。小河内峠への標識が多数ありますので、 迷うことは無いと思います。 踏み跡は明瞭です。ただ、後半道幅細めのトラバースあります。 これからの季節、落葉して雨が降ったりすると滑りますので、足元注意。 ※陣馬尾根は御前山へのルートとしてよく使われるようです。 御前山から先の下山道として「奥多摩都民の森(体験の森)」経由のコースが ありますが、こちら、現在(2013年11月)、台風の影響で通行止めと なっています。計画される方はご注意を。 《小河内峠〜月夜見山〜風張峠》 小河内峠から月夜見第2駐車場までは広く快適な道と細めのトラバースと 交互に出てきますが、特に問題なし。 ですが…残雪時は、道の状態悪くなりますので、計画に余裕を持たせた方が 無難です。 月夜見第2駐車場〜月夜見山〜風張峠は奥多摩周遊道路脇を出たり入ったり… 今の季節は車もバイクも自転車もガンガン通りますので、注意してください。 《風張峠〜鞘口峠》 檜原都民の森の敷地ヘリを沿うように進みます。道中、都民の森で整備している 分岐がいくつか出てきます。地図でよく確認しましょう。細かいアップダウン後、 急な下りとなりますと鞘口峠は近いです。 《鞘口峠〜三頭山〜ムシカリ峠〜三頭大滝〜都民の森バス停》 檜原都民の森内のコースなので、詳細は割愛します。ムシカリ峠から三頭大滝への 下山道は、沢沿いで濡れていて落葉も進んでいますので、滑りやすいです。 足元注意。 □トイレ:JR武蔵五日市駅・藤倉バス停(未確認)・ 都民の森(三頭山避難小屋・三頭大滝前休憩舎・森林館・都民の森バス停 など、要所にあり) |
写真
感想
「週末は、奥多摩湖の紅葉が見頃です。」
テレビの天気予報でお姉さんが言ってましたので、『これは行っておかなくてはっ!』。
それを横目に、相方、usagreatは風邪っぴきでゴホゴホッ(咳)・ズーズー(鼻水)…
「1人で行って良し」と言われてしまい、地図を拡げ行き先を考える…
……う〜ん……
奥多摩エリアで、行ったことないコースで、自分の技量に合いそうな…(usagreatが興味なさそうな…)
おっ!陣馬尾根!!
おおっ!ヌカザズ尾根!!!
では、これを結んでみよう!
いざ、調べてみると、同じ事を考えている方はあまりいらっしゃらないようで…
交通機関(バス)の事を考えると、檜原→奥多摩へ抜けたほうが安心なので、
9日(土)は朝イチで武蔵五日市駅へ向かうのでした…
朝一番の「藤倉行き」バスは4人。藤倉まで乗ったのは2人(わたし含)。
一緒に降りた方に、「どちらに行かれるんですか?」聞いてみると、
「五日市で用事があって、せっかくだから(集合時間より)早く来て
(さらに奥の)藤倉がどんなところか来てみた」とのこと。
へ〜。わたし、多分お山に来てなかったら、こんな奥地は来ていないかもしれない…
確かに静かで良い所そうですが。結局、この時間、お山へ行くのはわたし1人。
序盤は、ほのかに人の気配がする(笑)集落を抜け、順調に進みます。
紅葉も、本当に見頃で1人「お〜」「キレイ〜」など言いながら…あれ?小河内峠!
前回(御前山・湯久保尾根)同様、他に気を取られて陣馬尾根も終了してしまいました(反省できてないっ!)
ここから都民の森までは、一度来たことがあるコース。
でも…以前来た時は残雪と花粉にやっつけられてしまい、良い思い出がない…
雪も花粉も無いとこんなに快適な道なのね〜と思いながら、鞘口峠まではそこそこ頑張れてました。
鞘口峠で、少休憩後、ふと、分岐を見ると…
『奥多摩湖の浮き橋は当分の間架けません…(水位回復するまで)』…えっ!?
注意書きの日付を見ると今年の2月…うーん…ちょっと古い情報だけど、どうしよう…
情報が本当だと奥多摩側に下山後、バス停までちょっと距離がある…
でも、奥多摩側に下りた方が帰宅が早く済むし…
などなど、考えながら進んでは立ち止まって考えてを繰り返していると、
あたりがガスガスに。木々の間から見えていた奥多摩湖も全く見えなくなってしまいます。
空を見上げても回復しそうにない…寒い…
これから、初めてのコースを行くのには完全に気力負け(泣)
昼食もそこそこに、都民の森バス停から帰宅となりました。
※後にちゃんと調べましたら、小河内神社バス停からすぐの奥多摩湖浮き橋は架かってましたっ!
下調べ不足、反省です…
《都民の森紅葉情報》
三頭山山頂から、ムシカリ峠、三頭大滝へと下りましたが滝周辺から上部は終了ですね。
都民の森の『森林館』やバス停周辺は、鮮やか、ガスの効果もあって幻想的でした!
★陣馬尾根、誰にもお会いしませんでした。静かで、「紅葉独り占め!」といった感じでしたっ!!
★ヌカザス尾根、今回は行けませんでしたが、こちらはusagreatも興味があるコースのようなので、
いずれ行ける機会があるのではないかと思います。…何でも、急坂で有名ですよね(苦笑)
昨年の奥多摩の紅葉は、仕事であまり堪能できませんでしたので、
今年はちゃんと(!?)観ることが出来ました!
次週は、健脚の方々とのお山歩きです。
こんなユルユルで大丈夫なんでしょうか…(大汗)
※GPSロガー不調のため、ルートは手動ですので、参考程度にしてください。
バスを降りてすぐに黄葉、苔も黄葉していましたね
紅葉シーズンの土曜日で人もあまり多くなかったようで
ジックリ歩くことができたようでなによりです。
それに滝を含めた渓谷美も堪能できたのでは。大崩山も
そうでしたが日帰りでなんでも揃っていますと得した気分に
なります。急登は避けたいですが・・・
usaさん、お体の方、お大事にしてくださいネ
陣馬尾根といい、5月に歩いた湯久保尾根といい、
この辺りの尾根は、奥多摩の中でも人が少なめで良いです。
陣馬尾根は、御前山方面へ行く方が使われる事が多いみたいで、
反対方向の三頭山へ行くのに使う方は、
あまりいらっしゃらないみたいですよ
そうそう、わたしも苔が黃葉しているのは見たことがなかったので、びっくりしました
行く前の妄想では、奥多摩湖の浮き橋から
夕日に染まった紅葉たちを観ながら
ゴールするんだったのですが…
そもそも、夕日にならなかったので、奥多摩側へ下っても
妄想だけで終わってしまっていたでしょうし…
usagreatの看病もせずに、1人で行ってしまったので
風邪菌は、わたしに移行しつつあります
匕〜
こんにちは、caramelさん(と療養中のusaさん)。
ヌカザス尾根、昨年登りました。
奥多摩三大急登に数える説もあるくらいなので
中々の急登ですが山慣れた方なら登りは問題ないと思います。
しかしですね〜、下りは結構大変そうですよ〜
特にツネ泣き坂の辺りは足がかりになるような岩や木の根もなく
霜が融けた後なんかは相当ズルズル行きそうな気がします。
ヘッポコな私の個人的印象ですが、登りで使うことをお勧めします
あと森林館内のレストラン「とちの実」の舞茸天ぷらそばがおいしいらしいですよ。
私も舞茸天ぷらそばを絡めたコースを色々検討しているところです
ヌカザス尾根…わたしの存じている『健脚』な方々のレコでも、
「思ったより時間かかった」とありましたので、
当日、本当に体調が良かったら行ってみようかな…と思っていました。
鞘口峠で『浮き橋通行止め』を見た時に悩んだコースは、
★計画通り、ヌカザス尾根経由で深山橋バス停まで
★鞘口峠から三頭山山頂をピストンしてふるさと村経由深山橋バス停まで
★都民の森で終了
の三択。(橋が架かっていないと仮定して、です)
☆ヌカザス尾根のお隣、ムロクボ尾根は登りで使った事があったので
状況は予想できました。雨だったら厳しいと思い、
天気が微妙だったので却下。
☆鞘口峠からふるさと村は行ったことがあったし、CTもそんなに…と
甘くみてまして、最初はこの案で行くつもりでしたが、
「どうしよう…」とイマイチ決められずにいたら、日があるうちに
下山するのが怪しくなってきてしまい…
今回のコースと相成りました…
状況判断…まだまだですね
森林館、そんな名メニューがあるのですかっ!
何度も行っているのに、知らなかった…。
いつも、「工作コーナー」に吸い寄せられてしまって…
今度、ぜひ食してみようと思います
(おいしいもの情報に弱い… )
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する