奥秩父

アクセス
コース状況/
危険な個所はなし
全般的に非常に歩きやすい
甲斐大和駅7:38着の電車で移動。駅のキャパを超える人が降りて、階段は人で渋滞・・・
始バスの時間は8時10分ですが、臨時バスがバンバン出走するので、7時50分頃には出発できました。
上日川峠は人と車でいっぱいでした。一般車進入禁止の方がいいんじゃないか・・・
上日川峠のトイレは綺麗ですが、女性の方はかなり並んでいました
福ちゃん荘への道は、かなりの人で渋滞気味。横の車道を歩いたほうが早いと思う。
福ちゃん荘の横にもトイレがあり、こちらは空いてました。
唐松尾根に入ると多少人は減り、ストレスなく歩けます。
分岐が近づくにつれ、展望が開けていきます。富士山が素晴らしい!
下界の紅葉と富士山のコントラストがたまらない
雷岩、100人乗っても大丈夫。先は長いのでスルーして山頂に向かいます
20数年ぶりの大菩薩嶺山頂。記憶通り、樹林帯の中の何の変哲もない山頂。人はまばらです。私はこういう山頂好きだけどな。
雷岩の付近はお昼を食べる人が沢山。休める場所が広いので、混雑している感じはありません。先が長いので、写真を少しとってスルー
南アルプスが全部見えました!写真は甲斐駒から間ノ岳位まで。塩見以南も全部見えます。素晴らしい展望です。
今はなき塩山市のセンスの良い(?)看板。昔はなかった気がする。
大菩薩峠は人で溢れかえっています・・・
大菩薩峠。この看板は昔のまま。記憶に残る看板だと思う。
大菩薩峠を過ぎると人はかなり減ります。石丸峠を望む。気持ちのいい草原です。ここを過ぎると展望期待できないので、ここでカップ麺。
石丸峠からの富士山は小金沢山に隠れています。これはこれで趣があってよい。
石丸峠から南アルプスは見えませんが、少し進んだ牛の寝への分岐から望むことが出来ます。富士山も南アルプスもここでお別れ。
しばらく紅葉のコの字もない道をひたすら下ります。1600mを切ったあたりから紅葉が見られるようなり道も平たんに。写真は榧ノ尾山山頂。展望ありそうな写真ですが、展望は殆どありません。
黄色がメインですが、鮮やかな赤もちらほらと!
一面黄色、紅葉満喫!
何よりも道が平坦で歩きやすいのがいい。
一面黄色、紅葉満喫!
何よりも道が平坦で歩きやすいのがいい。
牛の寝。
ピークでも何でもないただの場所なのに、なぜここがピンポイントで牛の寝と呼ばれているのかよくわからない。
道沿いに歩いていたつもりが、コースを外れ狩場山山頂に行ってしまいました。赤テープがあるので、迷い込む人は迷い込むかも?登山道に戻るには、狩場山を直角に右です。まっすぐ行かないように。
棚倉小屋跡、時間に余裕があったので大マテイ山に立ち寄ります。近そうな左ルートを選択。
程なく山頂に。人気ないかと思いきや、人はちらほら来ていました。展望はないけど紅葉は綺麗です。
棚倉小屋跡に戻らずに、松姫峠方面から小菅に向かう。この辺りが今日のコースで一番紅葉が素晴らしかった。回り道してよかった!
分岐のあたりも相変わらず紅葉は素晴らしい。ここから小菅に下ります。今度は松姫峠まで紅葉を満喫したくなった瞬間。
トチノキの巨樹と思われる木。写真じゃ巨樹っぷりが伝わらないが、かなり大きいです。
1000m位まで下りてくると植樹帯に・・・・・・
沢沿いは林業には向かないようで、沢沿いは広葉樹が残っています。尾根沿いまで人の手が入らなくてよかった。
ワサビ田の先から林道歩き。最後、「右折をして上り坂を登り」小菅の湯の裏手に到着です。何も考えずに直進すると遠回りになります。
奥多摩駅に行くつもりでしたが、時間的に丁度良かった上野原行に乗ることに。それまでは温泉でゆっくり。
あわよくば15時10分に乗るつもりでしたが、無理でした。
列が長く座れなそうでしたが、増発バスが1台あり、無事座ることが出来ました。上野原まで一時間以上かかるので、座れないと結構きつい。

感想

20数年前、高校生の頃以来の大菩薩。当時は上日川峠にバスはなく、裂石から登った記憶があります。そのころはこんなに人多くなったような・・・。改めて展望のすばらしさに感動する一方で、お手軽になりすぎるのも・・・と。
牛の寝の紅葉は初でしたが、素晴らしいですね。道がなだらかなのもいい!新緑の季節とかも気持ちよい山歩きを楽しめそうです