矢作川(河口から源頭へ)目指すは茶臼山−完結編
- GPS
- 29:30
- 距離
- 51.2km
- 登り
- 1,899m
- 下り
- 812m
コースタイム
05:00小渡
06:20-30矢作ダム
08:00大川橋
09:20-30河上瀬
10:55愛知長野県境
11:40-55根羽
12:15萸野トンネル
13:15八丁平
14:35茶臼山の肩展望所
14:40-50矢作川源流
15:10-30茶臼山
15:45国民休暇村(泊)
17日
08:40国民休暇村
09:10-30萩太郎山
10:10-15茶臼山
10:30-11:00国民休暇村
送迎バス
11:40JR飯田線東栄駅着
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
朝5時出発で間に合うバスはありません 復路:国民休暇村茶臼山高原の無料送迎バス →JR飯田線東栄駅(道のり35Km約40分) 宿泊の上、要予約(休暇村発11時、13時の2便あり) |
コース状況/ 危険箇所等 |
※地図 国土地理院1/25000地図 小渡、川ヶ渡、明智、横道、根羽、茶臼山 ※道 茶臼山の散策以外は舗装道路です。 自動車、オートバイ、自転車が怖いです。 ※宿泊 小渡温泉 日観連 はしもと TEL:0565-68-2136 国民休暇村 茶臼山高原 TEL:0536-87-2334 ※矢作ダム 国土交通省 矢作ダム管理所 HP が詳しいです |
写真
感想
6月の日記で
「矢作川の河口から、はるか120Km先の上流、源流の一滴が見たい。
川の流れを見ながら、歩いて源流を尋ねたい。
そして、その先の愛知県最高峰、茶臼山に登る。」
なんて妄想を書いてしまいました。
こんな事から始まった、矢作川源流と茶臼山登頂計画。
第1回と2回で小渡まで溯りました。
さあ、ここからが核心部です。今回で完結の予定で臨みました。
【源流】
今回の計画は矢作川(根羽川)を源流とする旅で、愛知県の最高峰、
茶臼山に登頂を目指す山旅です。
矢作川:長野県平谷村の大川入山のうつぼ沢が源流との説がありますが
源流説に個人的意見があるものではありません。
単純です。こんな事したら楽しいかな?で始まりました。
【秘策】
前回レコの時、皆さんから秘策って何んだ?との質問がありました。
答えは
「国民休暇村・茶臼山高原」の無料送迎バスでした。
小渡から茶臼山を目指す場合、
水平道のり46K、標高差1250Mの行程をどのくらいの時間で
行動するかにかかります。
私の場合10〜12時間と想定しまして、結果は茶臼山のどこかで
夜を迎えることになり、「国民休暇村・茶臼山高原」の宿泊。
無料の送迎バスは願い叶ったりでした。
しかし、それだけでは事足りず。
小渡を5時の出発が必要で、これにより小渡で前泊しなければなりません。
苦渋の選択で、前泊有りの1泊2日の山旅になりました。
【たられば】
もしも、車があったなら...
夜中、車に自転車を載せて茶臼山高原へ。
高原のどこかに自転車を置いて、車で小渡まで下降。
小渡⇒茶臼山実行。
茶臼山登頂後に、茶臼山高原から自転車で小渡まで帰還。
日帰りは可能と思えます。たぶん。
【行程】
小渡〜根羽
5時、真っ暗の小渡からスタートでした。
寒気が抜けた後であったものの、山間はやはり寒い朝でした。
ダウンにオーバーズボンでスタートでした。
矢作第二ダムは真っ暗闇の中、なんとなくその存在を確認したのみでした。
これ、残念でした。
矢作ダム、大きなダムでした。
ダムの大きさに感動を憶え、さすが噂に聞こえたダムだと実感しました。
朝早く、誰もいないダム上は別世界でした。
小田子、上村川と矢作川の分岐はこれまでの合流の中で、一番に
違和感を感じました。
どちらが本流でどちらが支流なのか?
わからない合流点でした。
その後、山間の川歩きからほんの一瞬でしたが、町の川を感じる風景に
なり、気が付くと根羽に到着でした。
根羽〜矢作川源流、茶臼山
根羽を過ぎると川幅が狭くなり、川沿いの道路の傾斜も増して、いよいよ
との感じを受けました。
売木峠直下の道に合流、ここでの標高は1100mを越えていました。
ほどなく、高原状の風景に変わり、茶臼山の肩とも呼べる場所では
南アルプスの絶好の展望台でした。
その100m先に、求めていた場所がありました。
矢作川源流。
作られたもの的、ではありましたが、やっと来たと。
水を飲んでみました。美味しかった。
ここを求めて来たのだもの。あの河口から。
その後、茶臼山へ。
昨年の4月以来の2回目ですが、今回の旅の重みを感じました。
愛知県の最高峰。
15時10分、無事に山頂着。
安心感と達成感。
【雑感】
延べ3回にして、三河湾の河口から矢作川源流と愛知県最高峰の茶臼山に
辿り着けました。
自動車を使わないアプローチが最大のカギでしたが、救う神ありで
なんとか達成できて良かったと思っています。
また、こんな山旅が浮かんだら実行してみようと思います。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
s4redsさん、こんばんは。
やりましたね
矢作川の源流まで到達しておめでとうございます
本当にすごいです。レコを見て、とても感動しました。矢作川の源流で汲んだお水、美味しいでしょうね。
源流までに、愛知、岐阜、長野を経て到達すること、知りませんでした。勉強になりました
ありがとうございます。
源流の水、美味しかったですよ。
あれっ、今も飲んでました。
予定通りの時間で到着出来た時は、ホッとしました。
国民休暇村からは5時くらいまでに到着してくれと言われてまして。
微妙なプレッシャーの中での到着でした。
ホッ!!
矢作川源流と愛知県最高峰への旅、無事に完結されましたこと、
おめでとうございます
二、三ヶ所しかありませんが大河の源流の一滴を見ますと
やはり感動を抑えることができませんね
これが海まで繋がっているのかと思うと自然の大きさを
感じ、身震いするものがあります。
全国のザックリ半分ぐらいなのですが県別最高峰に登っておりまして
来年はほんの少しですがその数を増やそうかなと考えています
今回のレコから刺激を受けさせていただきました
s4redsさん、こんばんは。
究極ののピークハントお疲れさまでした。
帰りも公共交通機関にこだわるところなど徹底してますね。
たどり着いた源流水はまさに神の水と云ったところでしょうか。
こういう登り方って「濃い」ですよね。
まさに究極のアプローチだと思います。
次の企画考えるのも楽しいですよね。
私もいろいろと検討中ですが、
スケール大きいとなかなか実行も大変ですよね。
s4redsさんのレコで刺激受けましたし、
道路も涼しくなってきたところで、
私もちょっと頑張ってみたいですね。
もちろん、日帰りの「プチレベル」ですけど。
どうも、ありがとうございます。
少しの出費は痛いですが、実現できた喜びには変えられません
naveさんへ刺激?うれしいなあ〜
それぞれの県で、空に一番近い場所に立つ。
いいですね
どうも、ありがとうございます。
源流の実態は、以前から知っていましたが、水は
本当にうまいです。
(苦労したので余計に感じるのかも知れませんが)
そうですね、企画を考えるは、やはり楽しみですね。
ただ今回の反省で、もう少しお気楽版がいいのかなと
感じています。
yamaheroさん、秘めたもののレコ 楽しみに待ってます。
s4redsさん、こんばんは!
すごいです。拍手拍手です。
一気に達成されるとは思いませんでした。
おめでとうございます。
最後の矢作川源流の場所は恥ずかしながら知りませんでした。
矢作ダムの水や湖は実は環境測定で2年ぐらい毎月調べていたことがあります。7月でも50メートルの深さの水は7度ですから冷たいです。
これまでの記録はとても刺激を受けました。
まさに先駆者先行者といった感じです。
矢作川もこういう人がいると嬉しがっていると思いますよ
どうも、ありがとうございます。
無事に帰って来れてヤレヤレってところです。
矢作ダム、大きなダムでした。
久々に身近な所で大きなダムを見て感動ものでした。
さて、矢作川では沢山のダムを見ることができました。
水資源として、水害の防止として機能していて、その重要性を感じました。
矢作川、流域を目の当たりに拝見、これぞ大河でした。
たびたびですみません。
三河の意味は三本の河(豊川、矢作川、境川)から来ていますがどれも全国的にはマイナーな河なんでしょうが、矢作川は矢水協(矢作川水質連絡協議会)というものが管理している河でこれは世界的にも有名とのことを聞いたことがあります。工事で汚濁水が出たら工事を止める力があるそうです。工場もしかりらしいです。
私の周りの人間でもさすがに矢作川を河口から源流まで走破した人はいないのでこれは本当に大したもんだと思います。着眼点がいいと思います。
私はいつになるか分かりませんがいつか挑戦します。ただ、道路が狭いところがありますのでs4redさんが書いていらっしゃったように交通事故という心配はありますので注意したいです。
三日で120劼箸蓮匹垢瓦ぁ匹琉豸世任后6敍痛はないですか?
根羽に角井って言うお店なかったですか?そこのみそゴボウ(赤白あります)がめちゃおいしいんですよ!余談ですいません。
源流の旅 完結、おめでとうございます
突き詰められましたね!
こうやって拝見すると、山と川は人類の源ですね。川に沿って道ができ、人が行き交い、物が運ばれる そんな中で私らは生活してます...奥深い旅に敬服しました。
その水で珈琲など淹れてみたいと思いました
あ、その水で造られた酒はあるかな???
murrenさん、遅くなりました。
たびたびなんて言わずに、何度でもどうぞです。
さて、「三河」なるほど。
言われてハッと気づく有様でした。そうだったのかと。
実は矢作川を調べている途中に、豊川もほんの少し調べました。
この川も奥が深そうですね。
とっ....、ここまでにしておきます。
お褒めの言葉、本当にありがとうございます。
素直に嬉しいです。
murrenさん、時期がきましたら「矢作川へ」ということで。
3日連続ではありませんが、120kの道のりは遠いものがありました
筋肉痛ですか?
もちろん、ありますよ。
たぶん、ピークは火曜日の夜と推測します
これ、本当です。(体が硬いもので)
itooさんは、まだそんなじゃない?ですか?
根羽の角井ですか?
すみません、気が付かずに通過でした
根羽だけにネバーでは済まされませんよね。
(失礼しました)
やりましたね^^b
達成感のあるレコ!お疲れ様でした
山もですが、ダムっていいですね
ガッツ!頂きました^^!
ご声援どうもありがとうございます。
(どこかのチームの優勝インタビューのようですね)
今回の3回目は期するものがありました。
計画時間:沢山で計算不能
予算:2泊分以上でかつて最大規模
行動時間:前泊の一泊二日
さて、山と川。
川は人生に例えられたりしますね。
河口、下流、中流、上流、源流。
人生を遡り、
考えさせられた旅でもあったと思います
源流の水。本当においしかった〜です。
そうですね。
この水で美味しいコーヒーが飲みたい
前回に続き、暖かいコメントありがとうございます。
無事、源流と愛知最高峰から帰還できました
矢作ダムは流石にスケールの大きいダムでした。
時間があれば、もっとゆっくり周辺の探索をしたかったのですが.....
今回は先急ぎで残念でした
ダム、面白いですよね。同感です。
お疲れさまです。
遂に赤線が繋がりましたね。地図で見ると惚れ惚れしますね。
年内には行かれないと思っておりましたが狙ってましたね。
お見事です。
やりましたよ、なんとか無事に。
冬至に向けて日没が早くなるのが気がかりでした。
12月に入ると、ホントにヤバイと判断しました。
(当然、天気ありきなのですが)
来年に持越しでなくて、良かったと思います
s4redsさん、こんばんは。
まず、矢作川源流&愛知県最高峰への山旅の達成、本当におめでとうございます。
いいですねぇ。
ご自身でテーマを見つけ、計画し、行動し、成し遂げる、、、。
まさにオトナの山旅ですね。
つい最近行ったばかりなので、あの「巨大火の見やぐら」のような展望台やヤギさんは、ちょっとなつかしいです。
コメントとお言葉、ありがとうございます。
3回での実行はかなり大変でしたが、達成感、充実感がかき消してくれました。
歩いて良かった、やって良かったと実感しています。
展望台、ヤギさんは新鮮な記憶の中ですか。
長野県展望台は老朽化でヤバイですね。
私は非常に不安を感じました
無事に計画達成され、何よりでした。
用意周到な計画づくりも、楽しかったんでしょうね~
長距離歩いて、体力・気力とも十分とお見受けしました。山歩きもこの先相当長く楽しめそうですね。
「秘策」ですが、奥様を呼んで奥様孝行を兼ね、車での協力をお願いでもしたのかな~ なんて勝手に思っていました
長野県の名を聞くと、軽井沢とか身近に感じるのですが、愛知にも接いている長野県は大きい県ですね~
ありがとうございます。
時間をかけて計画を立て、悩んで、リスクの対策をして、好天を祈って、
更に自分の体調と相談しての実行でした。
無事に歩けて良かったでした。
秘策。その手がありましたか〜
想定外でしたが、伴走車?伴歩車ありでしたね。
違います?か?
ゴールでの迎車対応ですね。
う〜ん、そこは自己完結しか考えませんでした
さて、長野県は本当に大きな県ですね。
昨年、私もその大きさに驚きました
s4redsさん、こんばんは。
そうきましたか。
私は、てっきり根羽の辺りで区切りを入れるのではと、
勝手に想定していました。
登り続きの50kmオーバー。それを1日でこなしてしまう
なんて、到底、私にはできません。流石です。
とにかく、お疲れ様でした。
コメント、ありがとうございます。
実は、背水の陣でした。
とにかく、スタートしたら茶臼まで行くしかない。
で、どうするか?
根羽のあたりでは、ネバーギブアップ??
(すみません、また...)
いつも、kameさんからは情報をもらい感謝の気持ちで
いっぱいです。
これからも、よろしくで〜す。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する