東海

妙法ヶ岳(華厳寺から横蔵寺へ紅葉のお寺めぐり!)

2013年11月17日(日) [日帰り]
slowlife その他1人

7:58谷汲山駐車場-8:20華厳寺9:00-9:19奥の院-10:00妙法ヶ岳
-11:20(途中テーブルとベンチがある場所でお昼ごはん)11:45
-13:25横蔵寺(もみじ祭り)14:20-14:25横蔵寺駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
◆アクセス 大垣IC〜横蔵寺駐車場

◆横蔵寺駐車場は紅葉シーズンは有料 300円

◆横蔵寺→谷汲山へは、揖斐川町コミュニティバスを利用
 横蔵寺駐車場7:43発 - 谷汲山駐車場 7:58着(土・日ダイヤ) 料金100円

コース状況/
◆道の状況
 一部を除いて東海自然歩道なのでとても良く整備されています

◆谷汲山華厳時 拝観無料
 西国三十三所観音霊場の第三十三番札所、春は桜、秋は紅葉が綺麗です

◆両界山横蔵寺 拝観無料(宝物殿と舎利堂は入場料300円)
 紅葉の名所です

◆下山後の温泉
 谷汲温泉 満願の湯
揖斐川町コミュニティバスで、横蔵寺から谷汲山へ向かいます
谷汲山華厳寺への参道、紅葉ピークまであと数日です
山門より
谷汲山華厳寺の本堂へ
まずはご参拝を
中から外の庭を眺めると、、絵画の額縁のよう
お庭の紅葉の美しいことといったら、、
ため息が出ます〜
「苔の水地蔵」、自分の体の悪い部分にお札を貼り、水をかけてよくなることを願います、父さんは膝の安全を祈願
上り坂を登って登って、、、奥の院に到着!
奥の院の脇には小さな祠が、、、華厳寺から数えて33体目の仏様です
気を引き締めて歩きましょう
尾根までずっと登り続き、、、、息が切れます
尾根に出ると、シロモジの黄葉がお迎えです
妙法ヶ岳山頂!
山頂は展望はないのですが、黄葉で明るい雰囲気でした
横蔵寺まで尾根道を縦走します、稀に真っ赤な葉も見られました
開けた箇所から一瞬、遠望を撮影、山の名前はさっぱりわかりません
オクラとめかぶのスープと、昆布と鰹ふりかけのおにぎり
本日の気分、甘酒とおまんじゅう♪
日が差すとシロモジの黄色の彩度がアップ!
横蔵岳への登山道の途中で、シロモジの黄葉だらけの場所が
本当に綺麗です
しばらく、黄葉が続きました
両界山横蔵寺へ到着、舎利堂には妙心上人のミイラが安置されています
紅葉はバッチリ見頃、綺麗でした
紅葉のトンネル、色彩にウットリ〜
写真で良く見る赤い橋の辺り、素晴らしい紅葉です
横蔵寺の山門の大わらじ
ちょうど横蔵寺もみじ祭りで、三倉の太鼓踊りを見学!
背中のホウキのような飾りが珍しい踊り、楽しいひとときを過ごしました♪
谷汲温泉 満願の湯へ

感想

今回、歩いたのは、岐阜県にある妙法ヶ岳、標高666.9mのお山です。
紅葉美しい二つのお寺の間を、山を縦走して歩きます。

まずは、目的地点の駐車場に車をとめてバスで出発点に移動。
出発点も目的地点も紅葉で有名なお寺なので紅葉見物が
オマケでついてくるというこの時期ならではの山歩きの楽しみが♪

横蔵寺駐車場に車を駐車し、コミュニティバスに乗って谷汲山へ。
バスはなんと我等2人のみ、貸切でした!

谷川山にてバスを下車、朝早くまだ参道お店は閉まっていて静かな雰囲気。
西国三十三所第三十三番札所、満願結願のお寺、華厳時へ向います。
早朝のお寺の雰囲気は荘厳です。
お香の煙が立ち込める向こう側から、お経が聞こえてきて心が清められます。

参道の紅葉は、あと数日でさらに色づきそうでしたが、
お寺の庭園の紅葉は見頃が始まったようです。
何色もの微妙な赤、オレンジ、黄色のアンサンブル、、、、お見事の一言です。

華厳寺は、今年の春に観光で一度訪れたことがあるのですが、
桜のシーズンも必見です。本来ならゆっくりと参拝して、
帰りに参道のお店にも立ち寄りたいところ。おいしい和菓子屋さんも
あるので後ろ髪惹かれますが、先を急ぐことにします。

奥の院を経由して、妙法ヶ岳へ。
はじめは、ひたすら登り坂ばかり。
でも、一旦尾根へ出ると道は緩やかに、、、。
のんきに歩きます。

この日は、妙法ヶ岳山頂でも、その先の登山道でもシロモジの
明るい黄色い葉が多く見られ、美しさに癒されました。
これから、黄色に染まっていくシロモジの予備軍も多く残っていました。
登山道でお話した方の多くは、地元の方々で、毎年同じシーズンに、
このコースを歩かれているとのこと。まさに、今が良い時期だと思います。

妙法ヶ岳山頂は展望が無いのですが、その先も展望はありません。
しばらく歩いて、テーブルとベンチがある場所を発見。
稜線上にベンチがある場所ほとんど見当たらないので、
チャンスと思いお昼ごはんの休憩に。

お昼ごはんの後、先に進みます。
さて、もうあと少しで横蔵寺、、、というところで、
なにやら下界は騒がしいようで楽しげな音楽が、、、。
今日は横蔵寺のもみじ祭りの日なのでした。

お祭りともあって、横蔵寺境内はかなりの人で賑わっていました。
このお寺は、紅葉で有名なお寺です。
カエデの葉の紅葉の素晴らしいことといったら、、。
今まさにピーク、もしくはピークを迎えようとしている葉が多かったです。

お寺を参拝した後、もみじ祭りの会場へ。
演歌で会場が盛り上がった後、三倉の太鼓踊りが始まりました。
岐阜県の岐阜県無形重要文化財にもなっているという珍しい踊りでした。
ユラユラ揺れる背中のほうきのような飾り、、、、太鼓や鐘の音色にも
引き込まれ、踊りをじっくり見入ってしまいました。

山を縦走して二つのお寺をまわるこのコース、秋の今頃がとてもおすすめです。