日光・那須・筑波

筑波山(普通の50代の登山)

2021年11月07日(日) [日帰り]
KoichigoMt その他1人

筑波山神社13:36発のバスでつつじが丘まで移動
アクセス
つつじが丘駐車場を利用
(8:30到着時には80%程度の埋まり具合)
コース状況/
特に危険な個所はありません
その他周辺情報 登山後温泉は「つくば湯」にて
つつじが丘から出発
気分良しの道
赤く紅葉する葉は少ないけれど
弁慶茶屋でひと息
男体山に向かう階段
男体山はこちら
男体山頂上
みんながはぁはぁと御幸ヶ原コース
階段階段
根、根、根
針葉樹の森をすすむ御幸ヶ原コース
上から来ました!
下からきました来ました!
杉茂る御幸ヶ原コース
御幸ヶ原コース登山口
登山口までの観光地的な雰囲気に騙さ辛い道のりのはじまりの場所
ひしゃげた茨城産の芋を利用したソフトクリーム
筑波山口の雰囲気、そこから見る筑波山も好き

感想

いい天気になりそうだったので、紅葉の目論見もあり筑波山へ
直前まで、登りは御幸ヶ原コース、下りはおたつ石コース〜迎場コースを考えていたものの、紅葉時期は山頂の大渋滞するとの情報を受け、とにかく早く山頂に行くために登りおたつ石コース、下り御幸ヶ原コースにすることに。

8:30につつじが丘駐車場に到着。車も無事に駐車でき、そそくさと準備して出発。
謎のガマの遊園地を横目に意外と急な坂をのんびりと登り始めます。
まわりは、元気な小学生、家族連れがたくさん。
小学生はだだーっと登ってはあはあと休憩
そしてまただだーっと登ってはあはあと休憩
元気でほほえましい

体も温まり、汗もかいたころに、緩やかな道。
また少し登りが続くと、緩やかな道。
岩がガシガシっと続くと、緩やかな道。
疲労もたまらず、気分転換にもなってとても快適な登山コース。
弁慶茶屋で少し休むとそこからは奇岩の連続で飽きません。
最後は岩場をえいえいと登っていると、いきなり山頂横に着くので驚きます。

山頂は人混みでしたが、写真も並ぶことなく快適
360°のパノラマ絶景に、富士山のおまけもあり嬉しい限り

今度は男体山に向け一路御幸ヶ原に
途中のガマ石では、石をのせようと小学生のみんなが頑張っているので、石つぶての雨となっている横をそそくさと通過。
御幸ヶ原は、ノスタルジックなお土産お食事処が並んでいて、小学生の時の遠足を思い出すようないい雰囲気

そこから男体山へは、少し冷えた体にむち打ちもうひと踏ん張り
最後の岩の階段が意外とつらい、、、

御幸ヶ原に戻って、バーナー専用に囲ってあるスペースで、お決まりのおにぎりとカップヌードルとコーヒーでのんびり休憩

下りは御幸ヶ原コース。
老若男女みんなはあはあ言いながら登ってきます。
急だし、階段続くし、下っている自分でも辛そうなコースということが伝わってきます。
初めて筑波山を登った時も最後ヘロヘロだった思い出がありましたが、あらためて体力勝負なコースですね。
下る方は楽なのですが、、、

おたつ石コースと違い、立派な杉がたくさんあり、雰囲気が違ってこれまた楽しい。
ちょうど中間あたりでケーブルカーの離合場所があるので、体を休め水分補給するだけでなく目の前ですれ違うケーブルカーを見ながらの楽しい休憩になりました。

御朱印帳を持ってこなかったことを悔やみながら筑波山神社で無事下山を感謝
筑波山神社からバス停までの間にあるBASE877で可愛らしい缶バッジを頂きました。
その後はつつじが丘までバスで戻り、つくば湯で至福の時を過ごし、登山終了
帰りは、筑波山口から筑波山を眺めてから、一路自宅へ

筑波山は何度来てもコースごとにいろいろな景色で楽しませてくれるので、低山ながらもさすが百名山と感じます。