金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜塔ノ峰〜小田原駅
- GPS
- 10:24
- 距離
- 28.0km
- 登り
- 1,433m
- 下り
- 2,071m
コースタイム
10:55明神ヶ岳山頂11:26ー11:49宮城野分岐ー12:21明星ヶ岳ー13:21林道ー13:31林道(塔ノ峰下の)ー13:46塔ノ峰山頂ー14:20林道ー(ルート間違える)ー14:55わんぱくらんどー15:07水之尾の交差点(ルート復帰)ー15:38小田原競輪場ー13:45小田原城ー16:00飲み屋ー17:00小田原駅
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
6:30 箱根登山バス桃源台路線湖尻行き 7:13 仙石バス停 7:32 金時神社 |
コース状況/ 危険箇所等 |
金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜塔ノ峰までは明確 明星ヶ岳〜塔ノ峰間の林道歩きは、車の交通量が何気にあり結構飛ばしてくるし、車同士のすれ違いに巻き込まれると危ないくらいスレスレなので、気をつけて。 塔ノ峰〜水之尾が一部倒木多くて不明瞭。途中林道に出て、向かいに水之尾という看板と踏み跡が薄くて暗い道があるけど、怖かったので林道歩きしました。 |
写真
感想
前回の11月5日に上った越前岳(愛鷹山)の帰りに寄った温泉「ヘルシーパーク裾野」からよく見えた、箱根の山々♪
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-366981.html
今回は久しぶりに、金時山に行ってみることにしました。もう寒いし、高い山には行けないしね。スタットレスタイヤも買って無いし(汗)
金時山に登るのは3、4回目だと思うけど、今まではGPS持ってなかったのかな。記録がなかったし、前からちょっと目をつけていた外輪山を長く歩いてみようと思います。
今回は思い切って
金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→小田原駅まで歩いてみようと思います。
まあだいたいは塔ノ峰から塔ノ沢に降りて、箱根湯本らへんの温泉につかるのがコースだと思いますが、ちょっと冒険。
JRで小田原駅へ。テーマ「今日は歩いてここまで帰ってくるぞ」
小田原駅を6時30分発の箱根登山バス桃源台路線の湖尻行きに乗って、仙石バス停まで行きます。40分ちょっと。
明神ヶ岳が朝日に照らされて赤くなってます。バスは左折して仙石原や桃源台方面へ行ってしまうけど乙女峠方向へあるくと10分ほどで金時神社です。
途中に新しいコンビニができてました。長距離予定の割りにはちょっと食料が心許なかったので、菓子パンを一個調達♪
金時神社下のゴルフ打ちっぱなし付近の有料駐車場はまだまだ空きあり。
そのちょっと先の金時神社の無料駐車場は満車。中型のキャンピングカーが2台ほどいて、車中泊してる人もいるみたい。ここにトイレあります。
参道を登っていって、鳥居をくぐると左手に大きなマサカリ。おお、これか。神社で安全祈願して、脇の登山道から出発。
程なく車道に出て、「金太郎ボーと見つめるゴミの山」の標語。いいセンスです。
程なく金時宿り岩です。
たしか、金太郎がクマと相撲をして岩が割れちゃったみたいな伝説があったような。紅葉が綺麗でした。
そこから高度を稼いでいくと展望が得られて、神山や芦ノ湖、乙女峠が見えてきます。外輪山の輪郭が分かります。8時キッカリから御殿場の演習場から山越えで自衛隊の砲撃音が聞こえてきます。前回行った越前岳の時と同じだー。
程なく金時山山頂。
富士山がキレイに雪化粧してます!2週間前は白い部分が少しだったのに、堂々の世界遺産っぷりです!宝永山も真っ白!
その時登った越前岳の愛鷹山系の全容が見えます。左が愛鷹山、真ん中あたりが位牌岳、右の最高峰が越前岳ですね。今日は先が長いのでバナナを食べて出発です。
分岐を矢倉沢峠方面へ下ります。程なく矢倉沢峠。うぐいす茶屋はもちろん閉店中。
背の高いササの中の道をすすみます。
振り返ると金時山。猪鼻嶽と言われていただけあって、イノシシの鼻が突き出たような特徴的な山容。遠くからでも分かりやすい♪
笹道を進むと樹林帯に入って雰囲気が一変する場所があります。これを出ると火打石岳。
ここから明神ヶ岳の稜線が綺麗に見えます。明神ヶ岳まだ遠いな〜でもあの稜線に出れば、丹沢が綺麗なんだよな。
たまにちょっと急な登りがあるけど、キツくなく淡々と行けます。
稜線に出たけど、今日は丹沢方面霞んでます。15分くらいかな、稜線にでてから以外にかかるけど、明神ヶ岳山頂到着。ここは吹きっさらしで寒いんだよね〜 今日は相模湾も霞んで見えない。
登山道付近の笹を風よけにしてお昼。最近カップ型の麺類にしてます。かさばるから使ってなかったけど、コヘルが汚れなくて楽ちん♪
先に進んで、宮城野分岐。ここから宮城野に降りれば、温泉つかれますが今日は先に。
さーっと先に行くと、通り過ぎちゃいそうな明星ヶ岳山頂。祠があります。このへんから人がグッと減ります。
またさーっと進んでいくと、樹林帯に突入して下り出します。
ちょっと長い下りを進むと、車道に出ます。車道を左折して車道歩き。
車通りがなにげに多くてスピードも出してるので、運転手にいるよってことをアピールして気をつけて歩いてください。
少し心配になるくらいまあまあ車道を進むと、塔ノ峰への登山口があります。
そこを登っていくと、丹沢、大山、相模湾方面の展望が得られます。
程なく塔ノ峰。うっそうとして展望なし。三等三角点あり。塔ノ沢方面へはここでお乗り換えください。
看板によると、塔ノ沢方面にある阿弥陀寺には仏舎利が安置されていた?されている?らしい!
大昔のインドの聖人のお骨が、こんな距離を渡って長い時代を経て伝わってるなんて神秘ですね。実際にあるかないか本物かそうでないかは別として。
このへんからいよいよ不安になってきますが、看板によると水之尾方面へ進みます。倒木が多くて不明瞭。超不安。。。
でも時期に分かりやすい道になります。とちゅう山の中にだいぶふるーい廃車があります。超レトロいつの時代のモデルだろう。ぱっと見、直列3気筒エンジンのトラックのような車体。
程なく車道に出ます。向かいにも看板で水之尾って書いてあって、超暗くて踏み跡の薄いのがあったけど、ムリ。車道をいきます。ここは林道で、車通りなし。林道終点からは普通の田舎道です。
地図に「フェンスに囲まれたみかん畑」なんて分かりづらい分岐があるから、間違えて手前の私道に入っちゃって、ずんずん行ったらわんぱくランドに出ちゃって超焦りました。だんだん子供の声とか家族連れの姿が!!!
ここっどこっ!?小田原まで歩けんの!?(泣)
わんぱくランド入り口の駐車場で家族連れの中ひとりだけ登山の格好で呆然・・・
小田原駅へのバス停もありました。
でも今朝小田原駅で、今日はここまで歩いて帰ると心に決めた!諦めたくない。
とりあえず車道を下ります。
ここどこ〜(泣)
車の看板を何個か見て、 ん?小田厚の荻窪IC??どこ? あ!あった「←小田原市街」「←城址公園」こっちだー!って行ったら、どーんとまた坂登り。。。。ま、し、仕方ない。
車道をトボトボ、ちょっと浮いた登山の格好で歩くと、途中に「荻窪用水」の看板。江戸時代に箱根の方から水を引いた大事業だったらしいです。へー、ぜんっぜん知らなかった。さらに童謡「めだかの学校」が生まれた場所だそうです!!へー!へー!メダカ好き。実家で飼ってる。
登り切ると、やっと風祭のもともと通る道に復帰。「ヤレヤレだぜ。」
相模湾が綺麗に見えます。海を最近見てないから、ちょっとテンションアップ。海もイイね〜
北原白秋の散歩道みたいなのがあって、そっちに寄り道。色々看板があって、秀吉の小田原攻め時代の小田原城はここまで防衛線を張っていたそうで、鐘を置いていたところや、堀が残っているとのこと。 おー、昔の戦はいい登山靴もないのにどうやって山道を越えてやってたんだろう。。歴史のロマン。
程なく小田原競輪場。で、ここから小田原城の天守が見えます!さらに進むと小田原城。何気に初めて来た♪しかし、、、さすがにもうだるくて天守閣に行って登る元気がない。。。
場内を通り越して、せっかく小田原まで来たんだ!地の魚を食べようよ!
ということで、小田原駅前で地の魚の丼を出してくれるお店にふらーっと。小汚くてザックも邪魔な客でしたが、やっぱビール!でしょ!地魚丼!アオサの味噌汁
さらにシラスの沖漬け&なめろう&やっぱ地酒でしょ!蘇我の誉 生酒!
ぜ・ん・ぶ・う・ま・い
おいしかったー、お店出てすぐに小田原駅到着!
目標達成!
ヨカッタデス
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
すごい(^o^)
お疲れ様でした。
周りにも素敵な山、あるんですね。
登った山から、過去に自分が登った山を見れるのって幸せ感じちゃいますよね(^.^)
それにしても、生じらすの沖漬、気になります(^з^)-☆
なめろうにしても、日本酒に合うこと間違いなしですよね!
低山を長く歩くのもおもしろいですね♪
とちゅうから街歩きみたいになったり、いろいろみるところあります。
地のものを食べるのは楽しみです!
生シラスが売り切れだったので、沖漬けにしたんですが、これがまたおいしい!!お酒にぴったりです!
小田原駅前はたくさん地の魚のお店があったのでおすすめですね。温泉が万葉の湯しかないけど。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する