奥武蔵

鳥首峠・ウノタワ・妻坂峠・武川岳

2013年11月24日(日) [日帰り]

9:38名郷BS-11:00鳥首峠-11:38ウノタワ11:52-12:13大持山の肩12:21-12:46妻坂峠-13:12武川岳13:25-14:19名栗げんきプラザ14:27-14:56正丸峠(奥村茶屋)15:44-16:24正丸駅
アクセス
コース状況/
ウノタワから大持山へ向かう道は分かりづらいですが、
取り敢えず標識の方向に従って登れば道に出るはずです。

奥武蔵らしく、キツイアップダウンの連続です。
特に下りは落ち葉が積もって滑りやすくなっているので要注意。

武川岳から名郷げんきプラザまでの道は破線ルートになっていますが、
標識がしっかりしているので迷う心配はないと思います。
お馴染み名郷バス停。何度も廃止されるという話が出ますが、なんとか残して欲しいものですねぇ。
バス停付近は紅葉が良い感じでした。
でも、この辺が紅葉しているということは、山じゃもう終わっているよね...。
妻坂峠方面との分岐点。こっちの道は行ったことないけど、赤線を繋げたいので前回と同じく鳥首峠方面に進みます。
このセメント工場が登山口です。
初めて見た時はビビったなぁ。
けど、2回めともなれば慣れたもんです♪
白岩部落跡。1階が崩れかかっていますね。前来た時より崩落が進んでいるかも。
落ち葉で道が埋もれていましたが、この道は2回目なので迷うこともありませんでした。
というわけで鳥首峠に到着〜。前回はここから有間山方面に曲がったんですが、今回は逆方向に進みます。
尾根歩きは気分が良いですね♪
途中、展望台のように出っ張った場所があったので撮影。雲一つ無い素晴らしい天気!……あ、よく見ればひこうき雲が出てるな:-)
石灰の採掘場が見えました。土曜でも元気に稼働しているらしく、ひっきりなしにサイレンと発破の音が聞こえてきましたね。
木で通せんぼ。行き止まり?と思ったけれど、単なる倒木だったみたいです。よく見ればその先にリボンも付いているしね。
変わった鉄塔が現れました。尖ったやつしか見たことなかったので、なかなか新鮮。
下から見ても、横長なので少し変な感じ。
先に進むと「危険・岩場注意」と書かれた標識が現れましたよ。あれ?今までそんなキケンな場所があったかな?
と思ったら、この先がそうでした。うん、登るのは楽しそうだけど、下るのは少し怖いですね。
岩場を降りた先がウノタワでした〜。おー、ここがウノタワか。他の方々の記録を見ていて、一度来てみたかったんですよね。
予想通り紅葉は終了。けど、落ち葉の絨毯もなかなかの風情ですよ。
ただ、その落ち葉のせいで道がわからず、標識の方向にあった斜面を適当に登る羽目になりました。登り切ったら道が見えたよ。良かった良かった。
奥武蔵らしい、エグいアップダウンを繰り返してヘロヘロになった辺りで横倉山の標識を見つけました。いや、でもかなり平坦な場所で、単なる通路みたいだったんですが。この先も殆ど下らず、キツイ登りだったしなぁ……本当に山頂?
大持山の肩に到着〜。この手前の坂がキツかった……。ここで座って休憩したら、しばらく立ち上がれなくなりましたよ。
でも、苦労した甲斐あって景色は最高。よく考えたら本日の最高点だったんですね、ここ。
少し歩けば大持山だったんですが、次の楽しみに取っておくことにして妻坂峠方面に進みます。この道は広くて緩やかで楽しかったなぁ〜。
天然の茅の輪くぐりもありました。うん、この道イイネ!次に大持山・子持山へ登る時はこの道を使おう。
……と思ったら、この先がかなりエグい急坂になってました。下るのもウンザリしてきたくらい。やっぱ次の機会では別の道にしよう。
急坂を下った先が妻坂峠。
お地蔵さんもありました。
日が短いので先を急ぐと、こんな標識がありました。岩場、上等だぜ!バッチこい、カモーン。
振り返ると、先ほど降りてきた尾根が見えました。こうして見ても、やっぱり急だよね。
確かに急坂だけと、岩場とはちょっと違うような。期待させやがって。
人が居る!山頂だ!
武川岳到着〜♪
前武川岳から山伏峠へ抜けようと思っていたんですが、直接げんきプラザへ行く道があったので、そちらへ行くことに。
山と高原の地図では破線ルートなんですが、標識がしっかりしているので迷う心配は無かったです。確かに道は荒れてましたけど、全然だいじょうぶ。
ここが見晴台、だそうです。
うーん、名前ほど綺麗には見晴らせないかな?
ここから先は片側だけの標識しか見ませんでした。実は逆に進んでいるのかしら。
突然すすきの群れと遭遇。
作業道との合流地点でした。
作業道への出口には可愛らしい標識が。
名郷げんきプラザへの入り口はこちら。
入るとすぐに歩行者通路の標識があったんですが、ここを車で走る人が居るんでしょうか。自転車とか?
見晴台の次は展望台。紛らわしいね。
こちらが、その展望台だそうです。またしても少し名前負けしている眺望だな……。
でも手前に描かれた図はとても分かりやすかったです。伊豆ヶ岳ってあんな形をしていたのか。
振り返ったら こんな標識がありました。どうやら、ここから先は名郷げんきプラザのオリエンテーリングコースになっているようですね。
というわけで、ここから先はとても良く整備された立派な道でした。破線ルートから一気にグレードアップしたなぁ。
これが名郷げんきプラザ。名前だけは何度も聞いたことあるんですが、実際に見たのは初めてです。
せっかく来たので、中に入ってトイレをお借りしました。とても立派で清潔で暖かくで良かったんですが、靴を脱がなきゃいけないのが面倒くさかったですね。ハイキングシューズは脱着が面倒臭いんですよね〜。
建物の中にあった自販機ではチョコレートなどのお菓子も売られていました。山登りには確かに便利かも。
というわけで正面入り口に到着。
ここから山道に復帰だぜ!
……と思ったんですが、その前の道に建てられていた標識を見たら、正丸峠の奥村茶屋まで1kmと書かれているじゃありませんか。この距離ならジンギスカンを食べても明るいうちに帰れるんじゃ?ということで車道を進んでショートカットすることにしました。
実はこの辺が一番紅葉が綺麗だったかも。
正丸峠が見えてきました。この道には何故か100m毎に距離を書いた標識があったんですけど、それによると1kmより遠かったですよ!
1.2〜1.3kmってトコかな(細かい)
正丸峠に到着〜。
実は今年初めての奥村茶屋だったりします。やっぱり1年に一度は訪れないとなぁ。
何はなくとも、さっそくジンギスカンとビールを注文。美味い、美味すぎる。このために頑張った甲斐があったわ〜♪
身も心も満足できたところで、駅までの道を歩き始めます。ビール飲んだ後で1時間歩くのかと思うと……楽しくなってくるね!(この後、酔っ払って転ぶ)
これで本日の山道は終了です。
正丸駅に着きました。ふぅ、なんとか明るいうちに帰ってこれたよ。お疲れさまー。
駅に到着すると、心なしか徐々に暗くなって来ました。タイミングバッチリ!

感想

久しぶりに天気の良い週末だし、どこかへ出かけなきゃ!
ということで今回のコースを選びました。

本当は大持山・子持山へ行きたかったんですが、
そのまま武甲山まで進むとロングコースになって日が短い今の時期は危険。
そちらはもっと日が長い時期に行くことにして、
今回は大持山の肩から妻坂峠方面へと降りて行くことにしたんです。

ところが予想より早く妻坂峠に着いてしまい、
「今の時間なら奥村茶屋のジンギスカンを食べても日没までに帰れるんじゃね?」
と気付いたので、急遽 武川岳を通って名郷げんきプラザへと向かう道を進むことにしました。
破線ルートも一部あったけど、標識が整備されていて迷う心配はありませんでしたね。
まぁ確かに荒れ気味の道ではありましたが……。

その後、なんとか無事に名郷げんきプラザまで辿り着き、
そこから小高山を経由して正丸峠に……と思っていたんですが、
車道を歩けば1kmちょっとで正丸峠まで行けると看板に書かれてあったので、
時間を優先させてそっちに行ってしまいました。

山道歩きの楽しさよりも食欲を優先させてしまったわけなんですが、
その甲斐あって15時前に奥村茶屋へ着くことが出来ました。
そして30分で食べて、駅まで1時間歩いて、ちょうど日没時間の16時半。
我ながら怖いくらいバッチリなタイミングでした。ふふん♪

……次は、もっと余裕を持って歩きたいな(遠い目)