東海

美濃 橋ヶ谷山・天狗森山(周回 藪漕ぎバリルート)

2021年11月20日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ☀️
アクセス
上小田井駅集合 中央道 恵那ICからハナノキ街道。風神神社過ぎたところから工事の為通行止。工事会社に許可を得て、通行止(3箇所)を解除しながら、ゲート(鎖止めの為、これ以上進めません。)前に駐車。
コース状況/
25,000分の1の国土地理院地図には山道表記はありません。背丈ほどの藪漕ぎが頻繁にあるようなバリエーションルート。登山口表記無し。橋ヶ谷山から天狗森山までは踏み足ルートがありますが、天狗森山からは降りられそうな主稜線から下山。藪漕ぎ下山。枝尾根を間違えないように注意。途中、携帯のGPSを一切確認いたしませんので、地図とコンパスでの整置が重要で、コンパスの矢印と地図と地形を途中、何度も確認しながら下山いたしました。
その他周辺情報 トイレは駐車場にはありません。中央道の古虎渓PAでトイレ休憩。
このゲートから出発しました。
緩やかな林道をかなり歩きます。
川沿いを北進
渡りやすい箇所を探して
何度か渡渉箇所があり
地獄谷方面へ。地獄谷と地図には書かれておりません。
スギの木の伐採で丸太が綺麗に積まれておりました。
林道を上がっても行けますが、狸沢に入渓。
いったん林道に出るため藪漕ぎ
背丈以上あります。
四苦八苦
やっと出られるました。安堵。
登りの藪漕ぎはまだ序の口でした。
プチ上高地っぽい。
家内がここから先頭です。
比較的登りやすく
最後に急斜面がしばらく続きます。
予定より15分ぐらい遅れました。まずは一つ目。
私たちのグループでも一番、歳が若く明るいHさんがコーヒーをたててくれました。美味しかった。
ここでお昼休憩。
御嶽山方面 写真一番右のピークが橋ヶ谷山の頂上です。
展望なしで、日差しはあまり入ってきません。
さぁ次の目的地へ 焼山が隣に。
電波塔へ向かって
さあ、次は天狗森山へ。山道は踏み足がしっかりとあります。
天狗👺森山ピークハント
すぐ横が頂上
ここからが大変でした。地形と地図、コンパスを駆使して、正しい主稜線を探します。
ここから先が見えない藪漕ぎ。地形もわからないので、コンパスのみが頼りに。
できる限り進みやすいルートで
こんな途中に大きな岩が。
急に明るくなってきました。
鹿除けの網が見えました。ここまで来るとひと安心です。網に沿って作業道があり、林道まで降りられます。
藪の中に作業道があります。
林道を歩いて、ようやく駐車場へ。
リーダーがナイフで柿を切ってくれました。甘くて美味かった。無事下山^_^

感想

日本山岳会東海支部の登山学校初級コースの四回目の山行です。今回が一番難しい山でした。初心者向けの山ではありません。ピストンで登るなら良いですが、地図上にもない稜線を下山道に選び、通過できなければ迂回したり、他の稜線を探したりするわけですから、コンパスはもちろんのこと、地図読みや地形読みができないと難しいです。整置の段階で間違えたらヤバいです。ただ歩いた形跡がないようなルートをあえて選び、登山する楽しさはやってみなければわからないかと思います。