【トレランレース初デビュー】修行走 身延山七面山トレイルランニングレース ショートコース
- GPS
- 01:33
- 距離
- 11.5km
- 登り
- 931m
- 下り
- 925m
コースタイム
10:00 奥の院(エイド) -(0:33)-
10:33 三門(ゴール)
歩行時間1:33+休憩時間0:00=全行程1:33
沿面距離(GPS):11.7 km
累積標高差(高度計):+911 m、-899 m
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
シャトルバスにて10分。停留所から徒歩3分。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
コースの詳細は、試走の時のレコを参照ください。 復路は、林道を全てショートカットしたものでした。当初の案内にあったものと若干違うようです。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-371963.html すでにリザルトも発表されてます。 http://minobusan-trail.com/20131201result.html |
写真
感想
トレランレース初デビュー戦。当初武田の杜をデビューにと思っていましたが、記念すべき第一回に参加しないのはもったいないと決めました。フルマラソンのレース経験ありませんので、ロングコースは資格なし。気軽にショートコースをWebからポチッとしてしまいました。
作戦は、登り70分。最初の15分は163bps以下に抑えて乳酸の生成を抑える。そこからは心拍170bpsを上限にハイレベルをキープ。下りは40分を目標。心拍数関係なく脚の疲労具合と相談してある程度押さえ、残り2kmからラストスパートという予定でした。
計画は全てパー。スタートから6分ほど、女坂の途中すでに163bpsオーバー。その後、15分ほどは170bpsを超えないようにしていましたが、スイッチが入ちゃったみたいで、170bps超えても足に乳酸がたまる感じがなくイケイケモードに。さすがに180bpsを超えると苦しくなって抑えましたが、常に170bps以上で登り、奥の院のエイド手前では、酸欠ぱくぱく状態で到着。後で心拍データを見たら法明坊を過ぎてからエイドまでの6分間は、180bps越に耐えていたようです。毎週湯村山でタイムアタックするときも後半の急登は190bpsくらいまで上がるときがあるので、高負荷トレーニングのおかげで耐えられたのでしょうか。
登り頑張ったおかげで、だいぶ抜いてしまいました。70分の目標も60分と10分短縮。
エイドでは、ボトルに水を補給してすぐに出発。水しか置いてないと思っていたら、いろいろありました。あれならロングコースもエネルギーの持参は不要でしょう。
奥の院までの階段を駆け上がり、登りは終了、あとは下るのみ。どんどん追い越しますよーと思っていたら甘かった。みんな超早い。なんとか付いていったのですが、後ろから特急の女子(多分女子5位の人)に抜かされてその後も一人抜かされて・・・。赤いサロモンのおにーさんのペースが丁度良くぴったりくっついていたけれど、ペースダウンしてきたので抜かせていただき、ペースアップ。皆さん当初のスピードより落ちてきているようで、その後5人くらい抜いてしまい、前方に誰も居なくなってしまいました。目標(いわゆるターゲット)がいないと闘争心が沸かないようで、後続者に抜かれられないように頑張りましたが、斜度が落ちてくると自分の足で蹴らないといけないので苦しい。トンネル手前あたりからは、苦しくてペースを落としたくなりましたが、最後の踏ん張りどころです。沿道の声援に助けられあと少し。三門が見えたところで先にゴールしたkaikaireiさんが応援してくれてました。ハイタッチして無事ゴール。
成績は、1時間33分40秒、総合37位。デビュー戦を大満足で終わらせることができました。
来年はロングでしょうか。
○メモ
受付にてゼッケンや参加賞を受け取る。着替えの指定場所が平田屋さん。レース終了後入浴可能とのこと。すばらしい。貴重品は、会場受付にて預かってくれるとのこと。事前に大会HPを見ておけば全て載っていた。
レース30分前にベスパHYPER摂取。
水0.25リットル(エイドで残りほぼゼロ、0.2リットル補給。ゴール到着時点で0.15リットル余り)、0.6リットルボトル、ウエストバック、軽量ウインドブレーカー(スタート前のウェイティング時使用)、ダウンジャケット(レース前まで着用。エルク店舗にお預け)
5分丈タイツ、短パン、ロングスリーブドライウェア、速乾Tシャッツ、アームウォーマー、手袋2枚重ね、レッグウォーマー、五本指ソックス、トレランシューズ(サロモン スピードクロス3 GTX)、キネシオテープ、靴擦れ保護パッド。
天気が良く、5分丈タイツが暑かった、ドライタイプのブリーフと短パンで十分な気温。
下りはスピードを緩めるシチュエーションがなく、水の補給が困難。1回飲んだだけ。
ゴール到着後のウィンドブレーカー持参チャックはありませんでした。(ロングコースも)
左足薬指と中指にマメが少々。下りで足がかなり蒸れた。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
qwg01230さん、こんばんは。
初レースお疲れ様でした。
いつもレコを拝見していて凄いポテンシャルだなと
思っていましたので、もうレースとか出られているのか
と思っていました。
初レースとは意外でした。
やはり速いですね。
心拍数のグラフ常時160オーバーですね。
私は未確認ですが、やっと160台に乗せられるように
なったところです。
レースなのに丁寧なレコ!素晴らしいです
そして、写真 どうもです。
私にとってもこの大会は、qwg01230さんはじめ、多くのヤマレコの仲間に会うことができた、大会でした。
自身の実力確認&仲間作りの場!
としてのトレランレースは楽しいですね。
初レースの成績としてはスゴイですよね
お見事
日頃の山行のハードさを物語っているのですね
また、みんなで山遊びできる機会を待っています
こんばんは
初戦好記録おめでとうございます。
早すぎて水が飲めないとは
武田の杜も楽しみですね
レースの世界はすごいです。私などはとても及ばないと実感しました。
上位を目指すより、目標タイムを達成できるかどうかという方に的を絞らないと嫌になっちゃいそう。
心拍数は、他の人のデータを知りたいということもあり、まずは自分から見せていかなくてはと思った次第です。
今回は上りも下りも、苦しかったのですが、周りの人達の息づかいもきつそうでしたので、少しホッとしました。
yamayoさんとainuさんは、私の目標とするお方なのでお目にかかれて光栄です。
そのお方に褒めていただきとても恐縮です。
山梨は、これから寒くなってきて私の苦手な季節となります。今年は静岡方面でぬくぬくトレランを考えていますので、機会があればぜひぜひお山にご同行ください。
予想より頑張っちゃったおかげで、17分も目標より早くゴールできました。
目標タイムの84.5%でした。
山と渓谷社「山梨県の山」に今回のコースが紹介されています。登り2:25、下り2:00、合計4:25だそうです。
私は登り41.4%、下り27.5%、トータル35.1%という数字になります。
普通のお山をこれくらいのスピードで走れたらすごいだろうなぁ。
qwg01230さん、こんばんは
ガーミンのGPSウォッチでこれ程のデータが分かってしまうんですね 凄いです
心拍数は胸にベルトのようなものを装着するのでしょうか?
標準CTに比べると確かに凄いタイムですね 僕も普通の山行をこれ程の短縮率で歩けたなら、計画段階から大興奮だと思います
qwg01230さんは今週、武田の杜でしたね
ただでさえ凄まじい山行がレースで鍛えられたら来年はとんでもない山行になってしまいそうで恐ろしいです
また近いうちに普通の山行でもご一緒出来たら嬉しいです では、今週もガンバです
私も、qwg01230さん、計画的に凄まじい山行こなしてるので、
初レースっていうのは、すごく意外でした!
最後2Kmの心拍データすごいですね・・・
180bpsとか、190bpsとか、私にはもはや想像もできない世界ですが、
高負荷トレーニングの成果、爆発でしたね!!!
ロングでもいい記録がでそう、、、ほんとにすごいです、、、
次回のレコも楽しみですヾ(´∀`*)ノ
応援してます!!!
GPSと心拍データはSuuntoのAmbit2です。ガーミンのGPSウォッチでも心拍データが測れる機種があるので同じようなことができますけどね。
心拍計は胸ベルトをつけて無線で腕時計にデータを送るタイプです。胸ベルトの発振器にはボタン電池が付いていて、1年ぐらいで交換します。
日によって同じ心拍数でも身体で感じるきつさが変わることから、体感的なきつさで走るより、心拍数を見ながら走る方がいいようです。
kaikaireiさんのようにもう若くないので、速く走るのは無理ですが、ロングをなるべく速く走りたいです。
レースというのはどうも苦手で、20代のころクライミングコンペに参戦してたのですが・・・20年近くぶりです。
自分的に山を走るのは手段であって目的じゃないというわだかまりがあって、トレイルランニングレースには及び腰でした。
出てしまえば楽しいので、レースの時だけ目的と臨機応変に対応します。
周りの人を観察してると、得ることもいろいろあり勉強になります。特に下りの走り方は、実際の目で見るのが一番ですね。下りかたの上手い人の後ろを走るだけで身についてきます。
ちなみに心拍数は、良くトレーニングされた人だとこんなに高くないようです。
ようは心臓のポンプが小さいから早く動かさないと酸素の供給が間に合わないということのようです。
でもこの年で最大心拍数が190bpsを超えてるのは若い証拠といわれたのでちょっとうれしいです。
ainuさんは、サクっとスゴイ山行をこなしてしまいますが、私なんぞは・・・
早く帰らなくちゃってので、走っちゃうのが一番の理由なんですから
私はqwg01230さんのレコを凄い事やる人だなあと、
見させてもらっていましたよ
寒いの苦手ですか?
自分もダメです。体の末端がと〜っても弱いんです(涙
今は、ゲレンデ以外の雪山には行きません。
静岡の山は海沿い何かは雪がなく、日当たりの良い場所を選べば、快適な山遊びができると思います
是非行きましょう
>寒いの苦手ですか?
はい。極端な末端冷え性です。
それでいて汗かきなので、つらいです。手足は冷たいのに汗かいて濡れるんですよ。
>ゲレンデ以外の雪山には行きません。
同じです。寒いからコブばっかり滑ってます。
真冬はリフトで凍るので、春が好きです。
>是非行きましょう
よろしくお願いします。かみさんの実家が由比なので結構自由ききます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する