高尾山(高尾山口駅から6号路〜山頂〜4号路〜2号路〜6号路〜高尾山口駅)

2021年11月28日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 天候 快晴☀️
気温 寒い(温度計を忘れました😢⤵️⤵️)
風 北の風(冷たい)
眺望 良好
アクセス
行き
13:21 高尾山口駅着
コース状況/
とてもよく歩かれている道です。危険箇所はないと思います。よそ見をしてると危ないですよ。
道迷いの心配もないと思います。
1号路や稲荷山コースは沢山のハイカーや行楽客で混雑しています。
・6号路:ハイカーが少なくて静かに歩けます。山歩きっぽいコースです。
・4号路:北側のトラバース道です。吊り橋があって楽しい。
・2号路:静かに楽しく歩けます。
その他周辺情報 飲食施設🍺 高尾山曙亭(とろろそば1100円、中生700円)
入浴施設♨️ 寄らず
その他 高尾山駅スミカ(天狗焼き 1個150円)
高尾山口駅です。本日は午前中に所要があったので午後からのお手軽高尾山ハイキングです。
噂👂️には聞いていましたがとんでもない数の人ですね😃
午後なら少ないと思っていたらハズレでした。
噂👂️には聞いていましたがとんでもない数の人ですね😃
午後なら少ないと思っていたらハズレでした。
盒恐阿気鵑任箸蹐蹐修个鮨べてからスタートしようと思っていたら,なんと,行列でした.😂
諦めてほかのお蕎麦屋さんも覗きましたがどこも行列でした.
諦めてほかのお蕎麦屋さんも覗きましたがどこも行列でした.
紅葉真っ盛り,昼飯ぬきで山頂を目指すことにしました.
左は稲荷山コース入口です.真っすぐ進みます.
いつものお地蔵さんたち.今日の朝は随分と寒かったですね.
分岐点です.今日は左の6号路に進みます.
岩屋大師です.見どころ沢山のコースですね.
右の琵琶滝は帰りに寄ります.6号路を進みます.
ハイカーはいません.静かに歩けます.
硯岩...
大川橋を渡ります.
稲荷山コースへの分岐です.真っすぐ沢に向かいます.
路面に沢水が流れています.歩けないほどではないですよ.
沢歩きが終わると,あの階段が始まります.
階段を下から見上げたところです.終点は見えません.前回,階段を数えたら400段だったと記憶しています.間違っていたらスミマセン.
階段終了.登り始めから約5分でした.
アンテナ施設です.
ようやく6号路の終点です.1号路に合流です.人がいっぱいいますね.
山頂に向かう登山道です.人がいっぱいですね.逆光でスミマセン.
山頂です.人,人,人で凄いです.
山頂からのビューポイント.この時間で富士山が見えています.
富士山のアップです.
お腹が減ったので山頂の曙亭に入ることにしました.こちらも並んでいますね.20分ほど並びました.
待ったかいがありました.午前中の用事のご褒美の中生と,とろろ蕎麦(冷)です.太い蕎麦でコシがあって超旨かったです.
腹ごしらえが終わったので後半の行動に移ります.現在15:00,山頂はこんな感じです.
下山は4号路からです.写真には写っていませんがグループ登山の方々が沢山歩いていました.
4号路は高尾山北側のトラバース道です.
ビューポイントの吊橋です.
吊橋を渡って静かなトラバース道を進みます.やっぱり4号路はいいですね.
20分ほどで1号路に合流しました.
皆さんのレコでよく紹介されている折り紙ですね.なんかほのぼのします.
ここからケーブルカーに乗るための行列が始まっています.40分待ちとのアナウンスがありましたが自力で歩いたほうが早いかも.
ケーブル山頂駅です.乗車待ちの人でいっぱいですね.右は天狗焼きの行列です.これから並びます.4列60人は並んでいますね.
天狗焼きの売り場です.人気なんですね.
思わずトレーの天狗焼きを写してしまいました.自分の順番になるまでまだ先は長い.😥
さっきの写真から22分後でようやく天狗焼きゲットです.
超旨かったです.😋
餡子の味がとても美味しくて,ここでないと食べられないスイーツです.お土産も買いました.
さっきの写真から22分後でようやく天狗焼きゲットです.
超旨かったです.😋
ビヤマウント下の見晴台からの眺望です.
1号路から2号路に下ります.
2号路はなかなか楽しいです.
この分岐で琵琶滝に向かいます.
琵琶滝へはこんな感じの下山道です.歩きやすいですよ.
琵琶滝です.この時間では滝修業はやっていないですね.
清滝駅まで下りてきました.ちょうど満員のケーブルカーも到着です.
行きに入れなかった高橋家です.この時間も営業しているんですね.並んでいる人はいませんでした.
高尾山口駅に到着しました.お疲れさんでした.極楽湯の案内に気持ちが揺らぎますが,たぶん激込みだと思うのでパスです.速やかに京王線に乗りました.
JR高尾駅ホームの天狗さまです.皆さんのレコで存在は知っていましたがこの目で見るのは初めてです.照明の効果で威厳がありますね.本日の安全登山に感謝です.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 🍬 行動食 🏥 ファーストエイドキット 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク 🔋予備バッテリー

感想

いつもご訪問いただきありがとうございます.
本日は午前中に野暮用があって高尾山に午後からの山行になりました.
都内に午後から登れる山があるなんてありがたいですね.高尾山に感謝です・
それにしても高尾山に訪れる人の数は凄いですね.
テレビなどの報道で覚悟はしていたものの,午後なら空いているのではないか?などと考えていましたが軽薄でした.人,人,人で高尾山口からの通路も山頂も大変でした.
今日は元々大好きな6号路と4号路を歩く予定だったのですが,ハイカーが少なく静かでよかったです.
目的の一つに「高橋家のとろろ蕎麦を食す」があったのですが,長蛇の列で断念,次回の楽しみとしてお預けにします.でも,山頂の曙亭のとろろ蕎麦が大当たりでした.旨かった.今日は車じゃないのでご褒美のビールも旨かった.(幸せ)
目的の二つ目として「天狗焼きを食す」は何とか辛抱して並んでゲットできました.食べてみてなるほどこれは旨い😋と思いました.並んだ甲斐がありました.奥さんへのお土産に持ち帰ったところ喜ばれました.
楽しい高尾山ハイキングでした.