日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

2013年12月23日(月) [日帰り]

0716大丸P-0811峠の茶屋-0926峰の茶屋避難小屋-1008茶臼岳-1038峰の茶屋(休憩)-1120峠の茶屋-1140大丸P
天候 晴れだけど雲の中。森林限界上はいつもの強風だけど那須にしてはマシ。
アクセス
ボルケーノハイウェイの上部は冬季閉鎖なので大丸駐車場から登ります。
コース状況/
◆道の状況(茶臼岳)
3連休の最終日なのでトレースバッチリと思ったけど、意外と吹き溜まりが多かったです。今日のトレースは2名程度のワカン跡がありました。その上を自分はツボ足で登りましたがたまに踏み抜く程度で問題ありませんでした。森林限界上は強風域なので雪が少ないです。まだ新雪なので凍結した箇所も少なくアイゼン無しでも行けました。

◆下山後の温泉
大丸駐車場に車を停めたので大丸温泉へ。雪見の川の湯は最高です。
大丸駐車場に到着。朝日が昇ります。里側は天気よさそう。
駐車場から茶臼岳方面は真っ白で見えない。山側は残念な天気。
ワカンのトレース跡を登ります。たまに踏み抜く程度ですが、夏よりは大幅に時間を要します。
峠の茶屋に到着。朝日岳も見えない。
登山口の鳥居もだいぶ埋まりました。
後ろから日が差しています。トレース跡を忠実に登ります。先行者に感謝。
朝日岳の山頂部は雲がかかります。
里側は良い見渡しなんだけど。
茶臼岳も真っ白。いつもの那須らしく強風です。
とりあえず峰の茶屋までは進みます。
峰の茶屋に到着。風は強いけど那須にしては良いほうなので茶臼岳に登ります。朝日岳は断念。
茶臼岳を望みます。真っ白。
振り返って峰の茶屋。このあたり強風。
東側に回り込むと風が止みます。でも真っ白。
山頂部の鳥居が見えた。
山頂に到着。山名表示は真っ白だったので雪を払いました(おそらく本日一番乗り)。
山頂の祠も寒そうです。
寒いので直ぐに下山します。
登りよりも視界が開けてきた。
裏那須の山々も見えるようになってきました。
茶臼岳が見えるようになりました、噴煙は強風で真横に流れます。
茶臼の肩からの景色。見渡しは良くなったけど相変わらずの強風です。
峰の茶屋に戻って休憩とします。剣ヶ峰の先に朝日岳がきれいに見える。
峰の茶屋前から里側を望みます。
左側の剣ヶ峰はまだ雪が緩そう。直登して朝日岳方面に行くのはまだ早いかな?
温泉を目指して下山します。
登山口まで戻ってきました。雪道の下山は早い。
峠の茶屋から朝日岳が見えます。朝よりは天気良くなった。
大丸Pに到着。茶臼岳方面はまた雲の中に。
大丸温泉にGo。冬時期の川の湯は最高に気持ち良いです。

感想

残念ながらガスで真っ白だし風も強かったので、今日は下山後の温泉を楽しみに山登りしたようなものです。寒い中を下山してきて飛び込んだ露天風呂は最高でした。