八ヶ岳・蓼科

美濃戸口->赤岳鉱泉->地蔵尾根->赤岳展望荘->赤岳->文三郎尾根->赤岳鉱泉->美濃戸口

2021年12月29日(水) [日帰り]

天候 晴れ(頂上強風)
アクセス
小淵沢インターチェンジ->美濃戸口
美濃戸口->小淵沢インターチェンジ
コース状況/
地蔵尾根から赤岳頂上までは強風に煽られかなり危険な状態でした。
ピッケルで常に安全確保する必要あり
朝4時に美濃戸口に到着。駐車場は3段目まで埋まってました
真っ暗な中、ライトの明かりだけを頼りに進みます。
北沢まわりを進みます。途中だんだん東の空が白んできました。しかしとにかく寒い!マイナス10度の気温で足の先がしびれます
夜が明けてきました。もうライトも必要なくなりました。赤岳鉱泉まであと少しです。
赤岳鉱泉に到着
小屋でストーブにあたらせてもらいました。足先が冷たくなってしもやけ寸前の状態でしたがなんとか復活しました
行者小屋を目指します。大同心、小同心は凍っているようです
行者小屋到着。阿弥陀岳が綺麗です
前回敗退した地蔵尾根ルートを改めてリベンジです。(あとで知りましたが、文三郎尾根から行くほうがよかった・・・)
天気は快晴で無風。どんどん登っていきます
前回ラッセルで突き進んで敗退した地点まで来ました。綺麗なトレースができており、まったく苦労せず進むことができました
諏訪の街が広がります。景色は絶景なのですが尾根に近づくにつれて風が強くなり、行者小屋からだれにも会わない状態が続き心細くなってきます。
地蔵様が埋もれていました。尾根に出たとたん強風に煽られ立っているのもやっとの状態です。ピッケルを突き刺してしがみつきながら一歩一歩進みます。敗退の2文字が頭をよぎります
なんとか赤岳展望荘に辿り着きました。ここで体を休めることができてなんとか先に進む気力が湧きました。お店の方も親切で本当に助かりました。いただいたおしるこは、これまで食べたおしるこの中で一番美味しかったです
小屋の中は温かくて快適!しかし小屋の外は強風で小屋がガタガタいっており、なかなか外に出る気持ちになれません・・・あとスマホの4G接続もできてチャットとかしはじめると根が生えてきます
気力を溜めて、靴を履いてアイゼンを装着するとだんだん登山モードになってきました。一歩外に出ると強風の嵐・・・さっきよりも酷くなってないか?赤岳が曇って見えます。小屋に戻りたくなります
途中の東側斜面で風を凌いで休みながら進みます。
最後の赤岳頂上への登りです。突き立てたピッケルにしがみつきながら這うようにゆっくり進みます。風に飛ばされたら一巻の終わりです
なんとか赤岳頂上に到着しました。3度目にしてやっと登頂できました。とても感慨深いものがあります。
絶景を楽しみたいところですが、強風と寒さと下山のことを考えると心ここにあらずという状態で楽しめませんでした・・・
頂上から文三郎尾根を通って下山するルートは比較的安全でした。ここから登頂してくる人と大勢すれ違いました。森林地帯に入ると風もなく快調に下山していきます
行者小屋に到着
赤岳鉱泉まで戻ってきました。味噌ラーメンをいただいて体もあたたまりました
アイスキャンディでのトレーニングを見学しながら下山していきます
美濃戸山荘の氷のオブジェ
赤岳山荘の氷もここまで成長しました
美濃戸口まで戻ってきました。なんとか無事に戻ってこれてよかったです
今回の最低気温は最初の赤岳鉱泉までの道のりのマイナス10度。その後地蔵尾根では強風もあって体感温度はかなり低かったと思います

感想

今年最後に赤岳に登頂できて本当によかったです。山小屋のありがたさをあらためて思い知った登山でした。防寒装備にまだまだ不備があることがわかりましたので対策し、改めて安全に雪山に挑戦したいと思います。