記録ID: 3891391
全員に公開
雪山ハイキング
中国山地西部
小五郎山で雪山ハイク&野鳥観察
2022年01月05日(水) [日帰り]
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:30
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 793m
- 下り
- 793m
コースタイム
天候 | 曇り 無風、それほど寒くない |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
石見交通 益田・六日市〜広島線(高津川号) 深谷PAバス停(往路下り、復路上り) 広島からだと2150円、現金のみ |
コース状況/ 危険箇所等 |
よく歩かれている。 テープ多数だが、地籍調査のが登山道から外れたところにあるので注意。 標高900mから数ヵ所急登。 雪は標高800m位から出始めるが、トレース多数、カチカチな場所も。 踏まれてないところの積雪は深いところで50cmほど。 アイゼン無しでもいけるが、チェーンか軽アイゼンあると楽かと。 |
その他周辺情報 | 深谷PA トイレと自販機のみ。体が休まる場所はバス停だけ。 風はさえぎられるけど、寒い。 |
写真
感想
中国百名山71座目
小五郎山はやっぱり冠までの縦走だよねと思ってましたが、無雪期の公休日を東中国山地に注力するので雪山ハイクにかこつけて登ってきました。
登山口までバスで行けるのも大きなポイント。
この時期の記録が少ない山なので雪の状況が心配でしたが、もうちょっと欲しい位でした。かなり歩かれててトレースがカチカチな場所も。三ヶ日に歩いた人たちはいい感じだったのではないでしょうか。
それでもアイゼントレはある程度できましたし、tetsumaroさんから譲っていただいたスノーポンに型番不明のカジタックスがちゃんとフィットしたのも収穫。ありがとうございました😊
無雪期は笹藪になるところを縦横に歩くのも楽しめましたし。
今日は野鳥多数でしばしば足止め。登りではつれない感じでしたが、下りで大サービス。カラの混群にアトリの群れが重なり目移りしたところにルリビタキ、さらにミヤマホオジロ、キクイタダキ。一気に現れて一気に去ってゆきました。
雪山装備+いつもはバイクに置いてく荷物もあったためしょぼいレンズしか持ち出せなかったのが非常に残念。
新年おみくじの通りでした。二兎を追うな。
今日見た、聞いた鳥
トビ、キジバト、コゲラ、アオゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、エナガ、メジロ、ウグイス、キクイタダキ、アトリ、カワラヒワ、ミヤマホオジロ、スズメ
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:457人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
以外と降っていないのにビックリ!😮
麓も除雪車が活躍した所以外は白銀と思っていましたので。(^^; 雪山ってまず車で登山口までいく事が恐怖!((( ;゚Д゚)))
バスでいけるのは〜v(´▽`*)
清々しい山並みの雪景色、大漁(鳥)のバードウォッチング、そして雪装備の訓練で大満足の1日に\(^o^)/
カケスの扇子のように広げた翼、ステキですね〜♪
コメントありがとうございます。
バスの車窓からの確認ですが、吉和冠あたりはもっと積もってましたが、南下するにしたがって雪が減少。ひょっとして南から攻めたらバイクで行けたんじゃないかなどと勘ぐってしまいます。
バスで行ける雪山は吉和冠と深入山(どちらも石見交通)、龍頭山(広島電鉄)です。比婆山方面が無いのが残念。
カケスは最初右側の枝にとまっていたのですが、見事に躱されました。頭が残っていれば!
小鳥のお山♪わんこもお山🐕
たくさん会われていいな〜
次は吉和まで!と思ったのは、数年前のめちゃ元気な頃の思い出です。
こうしてみると遥か彼方ですね
てつまろさんからよいの貰われましたね👍
懐かしい雪の龍頭山でお会いした時に履いておられたような)
(膝くらいまでなら、意外とツボ足は小回りきいて楽ですよ)
コメントありがとうございます。
山頂のワンちゃん、けっこう人懐っこかったです 四駆はうらやましい。
登山道沿いにずっと獣の足跡があって、なんだろうと思ってました。
吉和冠、あらためて見ると、ほんと遠い・・・
戻りのバスの時間もあるししっかり計画を立てて臨みたいです。
てつまろさんにはほんと感謝です。山頂付近の笹薮をうろうろしてみましたが、スノーシューより取り回しが断然楽だしアイゼンも全部効くので深い新雪以外ならどこでも歩けそうです。
着々と。(๑>◡<๑)
雪少ないですね。やっぱり南なのかな?
アイゼンもバッチリで。
スノーポンは足開いてね。反対の足でワッカ踏んで転ぶので(〃ω〃)
ワカンなので、新雪でも雪が抜けてくので、スノーシューの埋まるのより楽ですよ。
鳥多いですね。
見たのもいる。写真撮れんけど。(//∇//)
銭壺も鳥多かったですよ。
コメントありがとうございます。
春が来るまでに登れる中国百もあと4つくらいなので、1月で一休みの予定です。
吉和SAのあたりから深谷PAのあたりまで下ってゆくにしたがってじんわり雪が減っていったのでやっぱり山口県は雪が少ない県なんでしょうね。
今回はアイゼン、頑張りました
スノーシューで反対の足を踏むのは経験済みですが、スノーポンの方が短いぶん楽ですね。でも転びやすくなるか
ご指摘ありがとうございます。
銭壺山は望遠レンズで頑張る予定です
1000m越えると雪なんですね〜
中国百が進みません(;^_^A
雪の中でも鳥いっぱいですね!すごい
あけましておめでとうございます。
氷ノ山や大山にはとても及びませんが、小五郎山も西中国山地主稜の南端としてかろうじて頑張ってます
中国地方は横に長いですから広島・山口の山は標高300〜600mくらいプラスのハンデになりますよね(移動時間を標高に直したら)。
山の女王様には悪いですがのんびりマイペースでまいりましょう
ええ感じの雪ですね。途中の木に巻いた案内布なんか怖いですね・・・・( ´艸`)
山頂撮影用写真はすっかり雪山男子になってます。
この辺りは未知の世界なので、道中の雪の状況とか不安でなかなか今の時期出かけられません・・・
私はスノーシューしか持ってないので、ワカンの感じがわかりません。
重いのでワカンも欲しいのですが、スノーシューのリフターを味わってしまうとなかなかワカンに手が出ません。
ほんと、鳥も雪も大満足な感じですね(*^^*)
コメントありがとうございます。
かっこだけ雪山男子です
あとはバラクラバ用意するかどうかですね。
麓の方は雪が無くて焦りましたが、山頂付近でようやく雪遊びができました。
そうそう、あの布、ダイイングメッセージみたいで
ちなみに山頂標識の一番新しいのと設置者は同じですので何度も登られてる方みたい。
小五郎山から北に連なる西中国山地は除雪されてたりされてなかったり。スキー場のある恐羅漢や中国自動車道・幹線道沿いの吉和冠、小五郎、鬼が城、龍頭山あたりは普通のスタッドレスで大丈夫と思います。
私のスノーシューはリフターがないので、スノーポンの自由度にはまりそうです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する