大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

2022年01月08日(土) [日帰り]
かつ その他1人

天候 めっちゃいい天気でした。
風も弱く雲も少なくて、気温以上に暖かく感じました。ただ、霧氷は時間とともにどんどん落ちていってました。
アクセス
高見登山口バス停の先にあるスペースに路駐(自己責任ですね)。近くにトイレあり。5時半で一番乗りでした。道路上には雪は一切なし。凍結もなし。10時半頃に下山してきた時にはけっこう周りに停まってました。
高見峠の方は聞いた話だと、二駆スタッドレスでは心配になるぐらいだったそうですが…。
たかすみ温泉は他の方が書いてあるように、早い時間は空いてません。近くのスペースもロープ張られてます。それでも空いてるスペースに停めれなくはないですね。
コース状況/
分岐から少し登山道に雪が出てきましたが、坪足で問題なしですね。下山もOK。ただ、雪なのでもちろん滑ります。気をつけて歩けばいけなくはないですよって感じでした。
その他周辺情報 たかすみ温泉は500円です。
今日は前回石鎚山にて雪山デビューを果たしたお連れ様と。この時点ではまた雪は少なめ。霧氷なんかもなし。今日は霧氷見れるのか心配。
それにしても素晴らしい晴天!
けっこうあるのかと思って、ピッケルやワカンまで持ってきてるのに。なんて場違い感💦
でも青がキレイだしよしとしよう
でも青がキレイだしよしとしよう
ようやく雪がふえだした。もう少し早ければ御来光見れたのにな。
樹林帯のなかで御来光。十分美しかった
前回は悪天候だったので、お連れ様はこの天気に感動してくれました
木々にも雪が!霧氷を期待してもいいのだろうか
何度も写真。高山だと寒くて案外写真とらないですよね。
余裕あるからたくさん撮れる。この時点で手持ちの温度計は−6℃
モルゲーン
来てよかった!
わかりますか。うっすらと霧氷っぽいものが!
日の光を浴びた霧氷がとてもキレイでしたよ
真上を見上げると
山頂付近!遠くに明神岳、国見岳
こっちは普賢岳や山上、吉野山
アップで。明神平でテント泊したい。
はい、山頂です。雪は思ってた以上に少なめ。
でもこの天気!霧氷も美しいけど、周りの景色がすごい。今日は本当にあたり日!
北中央南アルプスや御嶽山も見えるらしいですね。
こっから見れたら素敵でしょうね
北中央南アルプスや御嶽山も見えるらしいですね。
こっから見れたら素敵でしょうね
主のような人としばし歓談
展望台へ移動
霧氷がすぐそばでハラハラと落ちていく
一気に帰りの車道近く
いい1日でした(まだ午前中)

感想

第二回、雪山体験
前回は石鎚山でいきなり雪山体験をした連れを近畿のマッターホルンへお連れしました。順序が逆になってますが、結果オーライ。前回は悪天候でしたが今回はかなりの当たり🎯
気温もそこまで低くなく、風もなく、雲もなく。霧氷はあって。非常に気に入ってもらえた様子。
もう少し雪山に行きたい。次はもう少し雪があるところ、と嬉しいことを言うてくれるので、いろんな写真を見せて雪山の素晴らしさをアピール。下山後、とりあえず山用品見に行くことになり、雪山装備一式の見積りしてきました。このまま、どはまりしくれたらいいけれど、さすがに一式はお高い。せめて冬靴とアイゼンを購入してくれれば!