御在所・鎌ヶ岳

2013年登り納めは雪の御在所岳!

2013年12月31日(火) [日帰り]

御在所ロープウェイ駐車場8:20-中道登山口9:25-地蔵岩10:50-山上公園アゼリア12:30(お昼休憩30分)-御在所岳山頂13:15-ロープウェイ山上公園駅13:40-御在所ロープウェイ駐車場14:00
天候 くもり時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
☆駐車場☆ ロープウェイ駐車場 1000円

☆御在所ロープウェイ☆ 往復2100円 片道1200円
コース状況/
☆登山ポスト☆ あり

☆道の状況☆
12本爪アイゼン&ピッケルが望ましいです。

・駐車場から中道登山口まで
積雪はほとんどありませんが、路面の凍結が酷く滑ります。
車も立ち往生して動かなくなっていました。

・中道登山口から山上公園まで
登山口周辺は比較的、雪が少ないですが、途中からはアイゼン必須です。
岩と雪のミックスになってくるので、引っ掛けないように気を付けて歩きます。
キレットや岩場もあり、最後は急斜面なので、ストックよりもピッケルの方が良いです。

・山上公園から山頂まで
積雪はそれなりですが、斜面は緩やかです。
冬用の登山靴であれば、アイゼンはなくても大丈夫です。

☆下山後の温泉☆
湯の山温泉
今回、利用したのがロープウェイ近くの「ホテル湯の本」です!
御在所ロープウェイの駐車場より撮影してみました。
あの頂を目指します!山頂部は真っ白ですね〜
立派な道標があります。
車道歩きが終わると雪が少しずつ現れてきます。
登山ポストありますよ〜
中道から登ります!
ここまでは、ほぼ車道歩きです。
山頂付近の雲の動きが早かったです。
急斜面を登って行きます。
ロープウェイの下を通ります。中に乗っている人が手を振ってくれました!
おっきな岩です!
「おばれ岩」と言うそうです。人間がとっても小さい。
ガスが沸いてきました。
高所恐怖症の人はここには立てないかも…
残念ながら名古屋市内は全く見えませんでした。
御在所岳は珍しい岩があるのですね!
代表でもある地蔵岩。
急斜面を下ります。この後、キレットやトラバース地帯があって危険箇所が続きました。
雪が深くなってきた上に、かなりの急斜面。ピッケル大活躍しました!
なんだかなぁ…
雲がどんどん出てきてます。
8合目。岩と雪のミックスが続きます。
レンズが曇ってます…
ある意味、幻想的?!
冬の御在所岳の名物でもある「氷ばく」です。ちなみに登れません。
お昼は途中で買った小倉フレンチトースト食べました!
レストランアゼリア内で売ってる、御在所カレーうどんも食べたよ!新名物?!らしいです☆
昼食後は山頂を目指しました。
15分ほどで御在所岳山頂に着きました!
夫婦で記念撮影!
高さは1212mなのに雪がとても深かったです。
山頂からの風景。
なんだか厚い雲が…
お天気もイマイチで山座同定しなかったけど、鈴鹿山脈とても面白そうだなと思いましたね!
帰りは時間もあまりなかったので、ロープウェイを使うことにしました。
この高度感は凄い!
とにかく御在所岳は岩が多いですね。
先ほど歩いたキレットの部分。なかなか凄いところを通ったようです。

感想

2013年の山納めは「御在所岳」でした!
御在所岳は、鈴鹿山脈の盟主でもある山ですが、このシーズンは雪山となります。
ただ湯ノ山温泉からロープウェイで山上公園までいけてしまうので、いざと言うときに楽です。
実際、行きは中登山道を歩きましたが、帰りはロープウェイを使いましたので。

ロープウェイ駐車場から登山口までは車道歩きですが、路面の凍結が酷く滑りました。
登山道に入ると徐々に雪が増えていって、アイゼンが必要となりました。
途中からミックス(岩と雪)になるので、足元は引っ掛けないように注意しなければなりません。

おばれ岩、地蔵岩など奇岩が多く、キレットやトラバース、急斜面と変化に富んだコースで面白かったです!
最後の急斜面はピッケルを使用したので登りやすかったです。ストックよりもピッケルが良いかなと思いました。

山上公園からは急なところもなくて1212mの山頂へ行くことが出来ます。
お天気は曇ったり晴れたりを繰り返してスッキリしませんでしたが、それなりに景色も楽しめました!

帰りはロープウェイを使用して、湯ノ山温泉に入り、大晦日の登山を無事に終えることが出来ました☆
鈴鹿山脈はなかなか来ることが出来ないエリアですが、時間を見つけて登りに来たいと思います♪

1年間、無事に山登りが出来て本当に良かったです!2014年もたくさん登りたいなぁ〜