伊吹山☆冬の伊吹に初挑戦!耐えて…滑って…大満足!
- GPS
- 08:49
- 距離
- 10.2km
- 登り
- 1,187m
- 下り
- 1,177m
コースタイム
09:01一合目
10:08三合目10:26
10:49五合目11:02
11:16避難小屋11:28
13:00遊歩道へ
13:10伊吹山山頂13:36
14:28避難小屋
14:50五合目15:00
15:17三合目
16:23一合目
16:46上野登山口
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
《帰り》伊吹登山口17:30ー(路線バス)ー17:44JR近江長岡駅18:02ー18:11米原駅18:37ー19:51京都駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【登山ポスト】登山口 【トイレ】登山口、一合目 (三合目は不可) 【コース状況】二合目あたりから少し積雪、三合目手前より雪道 ※凍結箇所:ほとんどなし ※登りは三合目或いは五合目からアイゼン装着する人々多い ※下りは三合目〜二合目及び一合目から登山口までドロ道 |
写真
装備
個人装備 |
ハンディGPS 1 予備電池含む
地図 1
コンパス 1
アイゼン 1
スノーシュー 1
トレッキングポール 1
ヘッドライト 1 予備電池含む
防寒着
レインウェア 1
サングラス 1
ゲイター 1
飲料水 500ml×1本〜2本
水 食事用(750ml)
行動食
ピッケル 1
チェーンスパイク 1
ヒップソリ 1
|
---|---|
共同装備 |
ツェルト 1
ファーストエイドキット 1
ガスストーブ 1
コッフェル 1
|
感想
【伊吹山☆冬の伊吹に初挑戦!】
正月明けに、今年の初登りということで、行き先を考えていたところ…やはり雪道歩きたい!
正直、冬の伊吹山は、今の我々のレベルではちょっときついかな?と敬遠してましたが、初登りとして、安全に歩ける範囲でチャレンジしてみようと出かけてきました。
当初は山頂までは無理かな?と思ってましたが、お天気にも恵まれ、周りの方々にも助けられ、山頂まで何とか辿り着き、360度の絶景を満喫しました!
下りはシリセード/ヒップソリでスリルを味わいながら大はしゃぎ!
無事に下山できました。
冬の伊吹山を登りきれた喜びと…山頂での絶景…下りのシリセードなどなど…年明け早々、とても満足できた山行となりました!
※1合目のアイドル: リンちゃんも元気そうでした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《記録の詳細》
当日は快晴!最寄駅(近江長岡駅)降りたときから、カッコいい山容が姿を現し、テンションUP!
身支度を整えて、西武カラーの路線バスに乗込みます。
1本早い電車で到着したため、後から多くのハイカーが乗り込んでくると思っていたら…バスはソロの若いお兄さんと我々の3人だけ。
正月休み最終日は皆様はあまり動かない?
20分程度でバスは伊吹山登山口(終点)に到着。ソロのお兄さんと最終バスの時間を確かめて、登る準備を整えます。
バス停上の神社で今日の無事をお祈りしてスタート!
今日は長丁場が予想されるため、入りはゆっくりスローペースで。まぁいつもスローではありますが…。
また上部は強風が想定されるため、汗はかかないようにゆっくり歩きます。
ですが〜やはり今日は暑い!少し歩くと汗をかいてしまいました。まだ冬グローブもニット帽もかぶってないのに!
雪が全くついてない道を歩き、一合目に到着。伊吹高原荘で、伊吹のアイドル?リンちゃんに新年のご挨拶。
しかし、リンちゃん朝のお散歩に出かけるところで、我々にはあまりかまってくれず…。
小屋の少し上にある綺麗な公衆トイレにお邪魔してから、旧スキー場の一合目ゲレンデを登ります。この斜面も全く雪はなし。
汗をかかないようにゆっくりと直登して、二合目に到着。
二合目あたりから、周りに少し雪が現れます。
三合目に向けて進む朝の道は、ぬかるみが凍った感じ。普通に歩いて問題なし。
少し登って左手に琵琶湖、その奥に比良の山々。そのまま右に巻いて、かわいい徳蔵山、その遠くには霊仙山がそびえます。
このあたりから、登山道は雪道となります。
そして、少し歩くと正面にドカーンと伊吹山!青空に伊吹山が冴えわたります。
旧三合目ゲレンデを横切りながら、これから登る山を見上げて、三合目に到着。
三合目標識上の新しい休憩所で小休憩に入ります。このあたりから少し風が冷たく感じ、衣類を整え、迷ったあげく、アイゼン装着としました。
四合目まではなだらかな道を進みます。旧四合目ゲレンデ?を気持ちよく歩き、四合目に到着。
ここより右に巻いて少し登れば五合目に到着です。ここで休憩。小屋も自販機も休業中。ベンチも雪に埋れて、失礼ながらテーブルに腰掛けて、ミニパンでエネ補給。
ここから山頂方面を眺めると…噂に聞いていた光景が広がります。
少し先に避難小屋、そして真っ直ぐ登るルート!
先行された方々がアリンコのように(失礼!)登っておられるのが見えます。
とにかく、当初の目標地点、避難小屋目指して真っ直ぐ登ります。
お天気が良く避難小屋を見上げながら登ります。少し頑張って避難小屋に到着。
中には入らず、小屋の横で休憩します。
振り返るとかなり登ってきた感じがわかります。
当初の目標は避難小屋(あるいは7〜8合目あたり)までとしてましたが、お天気も良く、体調も問題なかったので、さらに上に進むことに。
ここでダブルポールからピッケルに持ち替えます。
ピッケルは正直まだ使い慣れてないため、最初はバランス取って登るのに苦労します。
両手で支える癖がついてるからか?
相棒は10mほど進んで、直ちにダブルポールにリターン!!
確かに凍ってるわけでもなく、ポールで登ってる方々が結構います。
そして、最後の急斜面に至っては、左手にピッケル、右手に縮めたポールを突き刺してよじ登ります。
これ、バランス取れて結構いい感じ!?
相棒は既に無の境地で無言で登ってます…。
そして、何とか山頂遊歩道に辿り着き、前方の「お菓子の小屋」目指して進みます。
「お菓子の小屋」に手を合わせてから、山頂標識を撮影。
山頂では多少風が冷たい感じでしたが、快晴のお天気で、360度の大パノラマに感激!!
視界も良好なので、三角点にも立ち寄り、大展望を楽しみます。
遠く白山や乗鞍岳、御嶽山も見えて、大満足!冬の山々は綺麗!
季節問わず、伊吹山は三回目になりますが、今日のお天気は最高レベル!!
景色をもっともっと楽しみたかったのですが、またあの急斜面を下っていかなければならないので、小屋の影で風をしのぎながら、パンを食べて、アイゼンを締め直して下山します。
遊歩道の下はやはりかなり急斜面!少しビビリながらダブルポールで慎重に下ります。
この急斜面でシリセードにチャレンジする若者がいましたが、かなりスピードでて滑り落ちていく感じ…大声出してます。
シリセード跡と登りステップ跡は避けて、少しボソボソしたルートを探して、踵からズカッズカッと下ります。
少しだけ斜度が緩んだ場所で、今年の初滑り(シリセード)!
徐々にスピードが出て、慌てて反転してストップ!
シリセードはもう少しお預けにして、避難小屋を目指します。
避難小屋が近づくと、幾つかのシリセード跡が明確になり、再びシリセードdeGo!!
あっと言う間に避難小屋まで降りてこれました。
避難小屋前でザックと衣類を整えて、再スタート。
少し降りたところから、新調したTSLのヒップソリを試し乗り!
シリ(尻)以上に、滑る!滑る!滑る!
制動するのに困るくらい加速していきます!
危うく前を滑ってた相棒に追突するくらい、加速してしまい、全身使って止めました。
あれやこれや、大騒ぎ大はしゃぎして、気がつくと、五合目に到着です。
シリセードはここで終了!!
雪中テーブルで少し休憩して、ヒップソリをザックに収納して、四合目三合目へ下ります。
四合目からは穏やかな斜面を、琵琶湖を眺めながら、サクサク進みます。
三合目もそのまま通過、旧三合目ゲレンデ端から、最後にもう一度、伊吹山を振り返り、ドロ道化したルートを進み、二合目を通過。
二合目の先、旧一合目ゲレンデの上部で、ほぼ雪はなくなり、土のゲレンデを下り、一合目のトイレへ駆け込みます。
伊吹高原荘に立ち寄りましたが、残念ながらリンちゃんの姿なく、そのまま登山口方面へ。この下はかなりぬかるんでそうなので、林道を下るか迷いましたが、今日は正当にピストンするとして、登山道を下ることにして、無事に登山口まで戻り、今年の初登り&初滑りを終えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの我々は「雪山お散歩レベル」であったので、山頂まで登れるか?不安はありましたが、条件に恵まれ、登りきることができて一安心です。
そして山頂からの雪景色も素晴らしく、下りのシリセードも楽しめて、年明け早々、とても満足できる山行となりました!
…それにしても…ザックに取り付けてた「スノシュ」…登りも下りも、とても邪魔でしたが…
伊吹山へも電車で行けるのですね
一度行こうと思いました
take1192さん
コメントありがとうございます。
我々も基本、電車で動いてます。
路線バスの本数が少ないのがちょっと問題ですが…。
また、何処かの山でお会いできれば嬉しいです!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する