九鬼山~高畑山~倉岳山【秀麗富嶽12景3座】


- GPS
- 11:35
- 距離
- 23.4km
- 登り
- 2,010m
- 下り
- 2,158m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
道の状況:九鬼山から先はこの時期歩く人が少ないのか、踏み跡程度の箇所も。右折箇所は黄テープが目印。 寺下峠~梁川駅区間は渡渉もあり。流木で一部ルート不明瞭な箇所も。また、滑落注意箇所もいくつか。 |
写真
感想
2014年最初の山歩き。
これと言って行きたい場所が思いつかないまま、
ヤマレコを見ていたら「倉岳山、高畑山」のタイトルが目にとまった。
富士山を見ながらの山歩き始めもいいかな‼
と言う事で、ここに決定。
久しぶりに事前に準備、当日禾生駅前駐車場を見つけるのに時間掛かかるも、
暗い中、ハンドライトの光を頼りに、5:27スタート‼
ポイント、ポイントでの標識に導かれ、まずは無事に登山道へ。
天狗岩では、一気に展望が開け目の前に富士山が姿を現す。
テンションもあがり、この後の山行に期待が膨らむ。
も、九鬼山では富士山が拝めず残念。
九鬼山から先はこの時期歩く人が少ないのか踏み跡程度のところも。
途中、右折する箇所に気づかず林業用の道を下る。
現在地を確認、ルートミスに気づき戻る。
左折し先に進んだつもりだったが、来た道をかなり戻っていた。
これにはかなり凹んだ。
ピーク地点で現在地確認した時は、GPSが誤動作したかと思ったが。
再度同じ道を進み右折箇所を探すが、見当たらない。
辺りをウロチョロした後、赤テープがある箇所を強引に突き進む。
木の枝と枝の間に棒が掛けられているので違うかな?って思ったが、
やはり違っていた。
少し先に進むと今度は黄テープが。
目を凝らすと道が見えた。ここだあぁ~‼
パッと見、木の枝で入口が塞がれていて分からない。
暫く歩くと道は明瞭になった。
今回歩いたルートは全体的に地味な印象。
展望があまりなく、アップダウンが多い。
普段歩いている奥武蔵に似ている。
標高も1000m未満で、忠実に尾根をトレースするので似るのは当たり前ですが。
また、全体的に岩が多いのも似ていますが、こちらの方が川が深く渓谷になっている。
より山深い感じ。
今回1ヶ月ぶりの山歩き。
年末年始はどこにも出掛けなかった事もあり、ついに最低限のラインを割ってしまった。
登りで足の付け根が痛くなったり、休憩後の下りで右膝外側の筋を痛めた。
歩き方を変え、なんとか湿布無しでしのいだが。。。
年も変わった事もあるので、また一から出直しだ。
※去年は全般的にあまりいい年ではなく、山歩きもパッとしなかったが、今年は是非ともいい年にしたい。
今回歩いたルートは結構南大菩薩や奥多摩方面の展望が良かった。
特に倉岳山からの眺望が良い。
最近この方面を歩いている事もあり、山座同定できるのが何とも嬉しい。
今後は南側、道志の山々も歩いてみたい。
その前に再チャレンジかな?
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今年もよろしくお願いします
このコースの九鬼山~高畑山は歩く方が少なくて、藪が凄いです
歩くなら晩秋から初春くらいしか無いので、ちょうど良いタイミングでしたね
道志の山は標高の割に山深いですし歩く方も少ないです
昨年2月に歩いた時は踏み跡も全然無く、鹿などの足跡しか無かったです。
結構手強い山域ですから行かれる際は気を付けて下さい。
特に降雪後は控えた方が良いかもしれません
今年もよろしくお願い致します。
アドバイスありがとうございます。
藪が多いんですね。それと降雪直後は控えた方が良さそうですね。
鹿で思い出しましたが、登山道上に何度か糞を見かけました。
もしかしたら熊の糞かも?この辺は熊が出没するのでしょうか?
また、よろしくお願いします。
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
すんごく久しぶりな気がします。
「お元気かしら??」と何回かプロフのページにお邪魔しちゃいました
今年は雪が多いようで遠くの高山へ行かなくとも近場に素敵な雪山がありますよ~
空気が澄んで碧い碧い空と白いお山で心がすぅ~っとしますよ。
お互いに素敵なお山に出会える年になりますように
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
kamehibaさんには、心を見透かされているようです。
この冬は雪山は無理かな?って思っていました。
今回、倉岳山からの眺望を観ていたら、山歩きを始めた頃の事を思い出しました。
元々、より展望を求めて山を歩くようになったので、山並みを眺めるのが好きなんだと再認識しました。
これからは、昔歩きたいと思ってなかなか歩けなかった道志の山を歩いて見ようと思っています。
また、よろしくお願いします。
新年ですね。
あけましておめでとうございます!
PCバージョンアップしたらしたで、サクサクのはずがモタつき
今年もよろしくよろしくです!
>一気に展望が開ける
>期待が膨らむ。
いいですね!!
…どんなオマケ付きでも!!
もっぱらの悩みの膝痛ですが、、、痛くなりそうな箇所は家から湿布して行ってます。
shadow1100さんは展望を得ること、お好きなのですね。
わたしも目を見張るような展望は素晴らしいと想うのですが、幸せ過ぎて嬉し過ぎて不安になったりしませんか?
あまり労せず登って大パノラマが広がっていると、
いいのかしら。。。。
などと想う時もあります。
中央線沿線、富士山を見に行きたくなりました^^
今年もよろしくお願いします。
スマホ•デビューされたんですね。
これでいつでもヤマレコ見れますね。
ニューデザインは軽くなっているんでしょうけど、あまり実感無いです。
iPhoneからのレコ登録は相変わらずキツイです。
(注)写真はPCから。
膝痛は早く良くなるといいですね。
因みに、私は膝の心配は完全になくなりました。
展望は、バイク・ツーリングで霧ヶ峰の展望の良い売店の駐車場から
山を眺めるのが始まりなので、特にこだわりはありません。
miketamaさんの中央線沿線のレコ楽しみにしています
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する