石砂山東尾根 楽しいけど急なところは落ち葉で滑ります

2022年02月04日(金) [日帰り]

青野原グランド
青野原グランド
天候 曇り
アクセス
道志みち沿いの青野原グランド駐車場に駐車
コース状況/
吊橋から石砂山までの登りは一般ルートではありません。詳細図(21年版)の石砂山東尾根です。昭文社山と高原地図(私のは2018版)の石砂山東尾根では有りません。

巡視路標識(写真16)までは鼻歌ウォーキングでした。
が、この巡視路標識の少し先のトラバースが滑るので直登しました。急です。また頂上の少し下も急です。どちらも落ち葉で滑るのでチェンスパで登りました。
青野原グランドの駐車場に停めさせてもらいました
道志みちを東進して青野原オートキャンプ場へ曲がり、
吊橋で道志川を渡ります
中沢(枯れてます)を渡って、目の前を登ります
登ってすぐ、三角山が美しい♡
斜面は急ですが電光型にはっきりと山道があります
これを登ると尾根に乗ります
何も見えない中を黙々と登るとムギチロが見えました
尾根に乗ったらこんな感じ
P425も鼻歌で通過すると、
今度は隙間からこの辺の王者、焼山が見えました
おっとここも左折!
直進してはいけないコブがいくつも有ります。
おっとここも左折!
直進してはいけないコブがいくつも有ります。
P406。この辺りはプチヤブです
藤野町基準点20番のピーク。
ここも左折します
藤野町基準点20番のピーク。
ここも左折します
青野原台地が見下ろせました。菰茨山も見えました
東電巡視路を横切りると、
焼山(中央右)と袖平山(右端)が聳え立ちます。
左手にはエンナミノ頭(左端)とカザマクノ頭(その右)も!
焼山(中央右)と袖平山(右端)が聳え立ちます。
左手にはエンナミノ頭(左端)とカザマクノ頭(その右)も!
晴れていたら多分天国のような陽だまりでしょう。
天国のすぐあとに・・。
左に巻いても直登しても落ち葉でズリズリ滑ります
天国のすぐあとに・・。
左に巻いても直登しても落ち葉でズリズリ滑ります
チェンスパつけて直登します
直登の上です。ちょうど良いイス?があるので一休みして、次の急登へ向かいます
標高490-550mの間も負けずに急です。石砂山直下ではなくちょっと下です
急登を登り切るとピークまでなだらかです
石砂山に到着しました〜
今日は豪華に卵入り赤いきつねと珈琲です。
伏馬田へのくだりは、
こんな感じで良い道です
焼山からエンナミノ頭、菰茨山は続く尾根がばっちり。鉄塔下で撮りました
振り返ると右手には石砂山と西峰、左手には峰山がとてもきれいです
菅井への分岐を左折して、
石砂山を見上げながら、
こんな道を下って、
車道に出ました
ザ・ピーナッツの唄(恋のバカンス)が頭の中をぐるぐるしながら、笑
道志川を渡ってさらに車道を歩きます
石砂山を振り返りながら歩くと、
今日歩いた尾根が全部見えました。
青野原グランドに戻りました。楽しいウォーキングでした!

感想

先週牧馬峠から石砂山に登ったのですが、左手になだらかそうな長い尾根が見えました。
この尾根、車で道志みちを走っていると青野原の北側に続く低いやまなみです。

今日も午後から一仕事があるのですが、車の中からのオンラインでも支障ありません。石砂山ウォーキングGO!です。

青野原グランドは前回は管理人さんに許可をもらったのですが、今回は誰もいないので静かに駐車してスタートしました。

このコース低いコブがいくつも有ります。コブを越えるときに直進せずに左に曲がるところがいくつも有りました。なぜか直進する踏み跡まであるので、分かっていてもおっとっと!

東電巡視路標識までは、この点に気をつければ、よく踏まれた踏み跡なので鼻歌のウォーキングでした。

しかし、トラバースしてから尾根を登る個所、地図でV字型になっているところは、トラバースしても直登しても落ち葉とその下のザレでズリズリ滑ります。
つかまる木も少ないので、滅多に出さないチェンスパを履いて直登しました。

チェンスパのまま頂上まで登りましたが、標高490-550mの急登もビブラムのままではズリズリ滑ったのではと思います。

伏馬田へ下りました。良い道でした。
鉄塔は邪魔ですが、鉄塔からの眺めはこの辺りの山々が全部眺められて最高でした。

また、道志みち旧道からは歩いてきた石砂山東尾根が一望に見渡せ、思わず目を見張りました。