川苔山(百尋ノ滝は残念!まだ早かった〜(>_<) 下りは本仁田山からゴンザス尾根)

2014年01月26日(日) [日帰り]

川乗橋BS7:40→8:17細倉橋8:26→9:06百尋ノ滝9:13→9:54足毛岩分岐→10:58川苔山11:19→11:36舟井戸→12:20大ダワ→12:43瘤高山→13:09本仁田山→13:47ゴンザス尾根分岐→14:59ゴンザス尾根登山口→15:06もえぎの湯
天候 曇ときどき晴。
午前中は温かく、午後は気温が低くなり風が出てきました。
アクセス
行き:7:17奥多摩7:25→7:40川乗橋BS
帰り:奥多摩17:16青梅行き
コース状況/
全体に雪は少なめでした。

●細倉橋〜百尋ノ滝
川沿いでいつもガッツリ凍結する場所があるので、細倉橋でアイゼン装着するといいと思います。
●百尋ノ滝〜足毛岩分岐
分岐の直前で雪氷のミックスがあります。
●足毛岩分岐〜川苔山(南ルート)
凍結は少ないですが、南ルートはあまり踏まれていないので踏み抜きがあります。踏み抜いてもくるぶしあたりまでですが。
●川苔山〜大ダワ
雪は少なく、ぬかるみがちです。
●大ダワ〜本仁田山(鋸尾根のまき道)
雪は少ないですが、崩壊跡のザレ場が何箇所かあります。コブタカ・本仁田の直下は急坂です。
●本仁田山〜ゴンザス尾根分岐(破線ルート)
雪はありません。急坂ですが特に難しい所はありません。
●ゴンザス尾根(Vルート)
ザレた急坂が何箇所かありますが、全体としてよく踏まれていて問題なく歩けます。
川乗橋BSで降りたのは約10人。とても暖かい日で、林道てくてく歩いて細倉橋に着くころには汗だくだよ〜。
川苔谷の川沿いに登っていきます。あれ〜、期待してたより氷結が少ないぞ!この一両日の暖かさで緩んじゃったのかな?はたして滝はいかに!
makasioさん推奨のチェーンアイゼンがよさげだったので試してみました!6爪と比べてフラットに歩けて、こりゃいいね!ひとつだけ難は、雪ダンゴが付きやすいことやね!
地図にない水場です!川沿いから山側への取り付き場所にあります。この季節でも枯れず凍らずじゃんじゃん出てます!
来たよ!
あっはっは!
なんやこれ〜!全然やん!
来たよ!
あっはっは!
なんやこれ〜!全然やん!
大変豊かな水瀑です!(笑)
クラゲはエエ感じなんやけどね〜。
この数日の暖かさで緩んだんかな?まあこういう状態も風情があって面白いよね〜。
この調子だと見頃は来月の中頃かなぁ。あー思い出したわ。去年はそうやって待ってるうちに暖冬でゆるんじゃったんだっけ。なかなか思い通りにいかんもんですなぁ。
さて、気を取り直して川苔行きますか!今日は静かな南ルートで行くよ!
足毛岩ノ肩に到着です!ウスバ乗越方面はまだ通行止めです。長びくなぁ。。。
ズゴズゴ踏み抜きを楽しんでるうちに山頂見えてきた〜!この最後の登りがキツイのよモゥ〜。誰もいないので思う存分モーモー吠えまくりでした!
やっと川苔山の山頂にきた〜!山頂には5−6人でした〜。奥多摩屈指の人気の山ですんで、これでもまあまあ静かですね!
人気の秘密はこのごほうび絶景〜。愛する石尾根と長沢背稜が一望できるこの景色が大好きです!
夏場は樹木で見えなくなるんですが、この季節だと蕎麦粒と三ツドッケもバッチリやね!冬ばんざーい!
右の三ツドッケから左の雲取山まで。大好きな長沢背稜だよ〜!
続いて雲取から鷹ノ巣と続く石尾根!愛してるよ〜!
大好きな奥多摩の山を一望しながらお昼〜!低燃費系のオイラはやっぱり食べきれず残しちゃいました。今回も「見せパン」ですね〜(笑)。
舟井戸です!右は鎖や岩ゴロゴロの鋸尾根ですが、今日は左でモリモリマキマキします!
風邪病み上がりでしつこいエヘン虫がゴホゴホなので、もう鳩ノ巣駅に下りちゃおうかな〜と一瞬ココロ動きます〜!でもやっぱまだ歩き足りんもんで、ここは大ダワ方面へゴーだ!
さくさく巻いて巻いて大ダワに到着〜!ここから地味に急登の瘤高山・本仁田山に向かいます!
左から鷹ノ巣、雲取、天祖山〜!みんな愛してるよ〜!
子ブタちゃんの直下。。。う〜、キツイです〜。誰もいないので激しく悪態をつきながら登ります〜。モゥ〜!!
半ば気絶しながらやっとコブタカちゃん!この先の本仁田山もキツイので、モゥかなり萎えてます!ここからも鳩ノ巣に下りられるんだけど。。。
つべこべいわず本仁田山へ向かうのじゃ!本仁田山は地味な存在ですが、どっから登っても急登というM指数の高い山なので、ウフフ♡です!
途中気絶しちまって写真撮る余裕なく、いきなり本仁田山です!女子ばかりの学生団体約20人が山頂を占拠してました!こんな小さい山に大人数で来るのってどうなのよ〜。
この山は都心方面がよく見えるんですよ〜。天気がいいとスカイツリーも見えるんだけど、今日は所沢西武ドームが精いっぱいやね〜。
ちょっと下ると花折戸尾根分岐。右にいくと奥多摩三大急登の大休場尾根ですが、今日は左の花折戸尾根へ。どっちもエエ勝負の急坂ですよ〜!
花折戸尾根は破線だけど、ルートは明瞭で安心して歩けます!途中の小さなピークはチクマ山。
チクマ山を過ぎるとすぐにゴンザス尾根分岐。ゴンザレス君はVルートですがよく踏まれてますよ!
赤テープも要らないくらい明瞭ですが、エエ感じの急坂が何度も出現します!このゴンザレス君、登りで使うと白目気絶間違いなしやな〜!
鉄塔から大岳山が見えたよ!みんな大好き人気のお×ぱい山ですよ!
そんなこんなで登山口に下りてきました!ゴンザレス君には最初と最後だけ道標が立ってるんだね(笑)
奥多摩駅からゴンザス尾根登山口にむかうには、この陸橋を渡って、上の道に乗るのが近道です!
登山口から奥多摩駅方面に徒歩5分で本日の目的地、もえぎの湯です!2/18〜21まで設備点検で休業だそうですよ!
この一杯が、くぅぅぅ〜!たまらん!お疲れ私!今日もいい一日でした〜!

感想

奥多摩の冬の三大みどころといえば、百尋ノ滝の氷曝ですね〜!
ええ、今勝手に決めましたとも(笑)。残り2つは来年までに考えます!

ともかく1月下旬になると、滝が気になってそわそわします。
それに今年は長引く風邪を引き込んでしまいまして、
もうほぼ完治はしたんですがまだ咳がしつこく残ってる状況でしたので、
のんびりお馴染みの山域を歩きたいな〜、という気分だったしね〜。
そう思うとソワソワに拍車がかかって、まだちょっと早いかもと思いつつ、行ってきました!

で。。。案の定。。。。(苦笑)

やっぱり早かったよ。。。orz
来月中旬あたりが見頃になるのかな?またその頃来れたらいいなぁ。