【★奥多摩バリエーションルート!★日の出山北尾根(Vルート)〜竜ノヒゲ平行道(Vルート)〜高峰北尾根(Vルート)★】

2014年02月01日(土) [日帰り]

【■山域(通過自治体)■】
‥豕都青梅市
東京都西多摩郡日の出町

【■今回のコース■】
『JR御嶽駅(標高250m/9:09am/登山開始)-神路橋(9:18am)-
大鳥居(9:21am)-光仙橋(取付地点/9:26am)-露岩(10:14am)-
日の出山(標高902m/11:20am/11分休憩)-
竜ノヒゲ(標高768m/11:44am)-高峰(標高755m/12:11pm)-
都道45号(13:07)-JR御嶽駅(標高250m/13:12/登山終了)』
アクセス
【●往路●】
◎新宿-御嶽(JR中央本線・JR青梅線/890円)

【●復路●】
◎御嶽-荻窪(JR青梅線・JR中央本線/780円)

【●往路詳細●】
新宿7:44-9:00御嶽
※新宿〜御嶽:ホリデー快速おくたま1号
(JR中央本線・JR青梅線)

【●復路詳細●】
御嶽13:26-13:44青梅13:53-14:54荻窪
(JR青梅線・JR中央本線)
コース状況/

N汽離劵押Г蠅紊Δ里劼
す睚:たかみね
昭和19年の日の出山北尾根付近
【一般道路】JR御嶽駅(標高250m/9:09am/登山開始)
【一般道路】JR御嶽駅前の道路を西の方角へ歩く
【一般道路】この看板を左に入る
【一般道路】神路橋を渡る
【一般道路】大鳥居をくぐる
【一般道路】大鳥居をまっすぐ行って、この写真の光仙橋を渡ると日の出山北尾根取付地点が有る
【日の出山北尾根/バリエーションルート】光仙橋(取付地点/9:26am)。この石段から取り付く
【日の出山北尾根/バリエーションルート】石段を上がるとこのような看板があります(^^;
【日の出山北尾根/バリエーションルート】植林帯を登る
【日の出山北尾根/バリエーションルート】ややパンチが効いている
【日の出山北尾根/バリエーションルート】伐採地に飛び出す
【日の出山北尾根/バリエーションルート】さらに登る
【日の出山北尾根/バリエーションルート】露岩(10:14am)。露岩では赤矢印の方角に巻く
【日の出山北尾根/バリエーションルート】小さな岩も現れる
【日の出山北尾根/バリエーションルート】一旦、植林のデエロ(平)になる
【日の出山北尾根/バリエーションルート】自然林のデエロ(平)も現れる
【日の出山北尾根/バリエーションルート】日の出山への最後の登り
【日の出山北尾根/バリエーションルート】日の出山が見えてきた。この木柵の裏に飛び出しました
【一般登山道】日の出山頂上
【日の出山北尾根/バリエーションルート】日の出山(標高902m/11:20am/11分休憩)。別名:黒雲山・貧乏山
【一般登山道】日の出山頂上からの五日市方面の遠望
【一般登山道】日の出山から高峰を目指す
【一般登山道平行バリエーションルート】竜ノヒゲ(標高768m/11:44am)。別名:龍ノ髭
【一般登山道】高峰への登り
【一般登山道】高峰(標高755m/12:11pm)。別名:高峰山・モヘイ窪ノ頭。高峰北尾根へはこの道標の裏側の道に入る
【高峰北尾根/バリエーションルート】植林帯を下る
【高峰北尾根/バリエーションルート】山神のような巌(いわお)
【高峰北尾根/バリエーションルート】自然林もところどころに現れる
【高峰北尾根/バリエーションルート】御嶽駅まで25分(^0^)
【高峰北尾根/バリエーションルート】伐採の大展望地からの高水三山方面の遠望
【高峰北尾根/バリエーションルート】笹ヤブの小道に入る
【高峰北尾根/バリエーションルート】伐採地の下方に出る。この辺りは道形不明瞭でしたが、周りに樹木が無いので見通しは効きます
【高峰北尾根/バリエーションルート】昔の朽ちた道標
【高峰北尾根/バリエーションルート】都道45号(13:07)。やっと下山しました(^0^)
JR御嶽駅(標高250m/13:12/登山終了)

ヘッドランプ
医薬品
医薬品15種類
カメラ

感想

【■■■感想と解説■■■】

ここのルートは昨年から検討しておりましたが、他の山域に目が行ってしまって、なかなかここのルートを歩く事が出来ませんでしたが、今回やっと歩く事が出来ました。そしてバリエーションルートは3本と一般登山道1本を使用しました。バリエーションルート区間の名称は『日の出山北尾根(光仙橋〜日の出山)・竜ノヒゲ (竜ノヒゲ周辺/一般登山道平行バリルート)・高峰北尾根(高峰〜都道45号)』です。まず初めにJR青梅線御嶽駅から西方に歩いて神路橋を渡り、赤色の大鳥居をくぐって御岳2丁目集落の先の光仙橋脇の石段から日の出山北尾根に取り付きます。伐採地帯に入るまでは植林帯の登りやすい坂道を登って日の出山を目指します。露岩を越えるとパンチが効いた急峻な尾根になりますが、日の出山までは植林帯と自然林が交互した中を歩きます。この道は全体的にバリエーションルートの中でも一般登山道と同じくらい良好な道でした。日の出山へは楽に着きました。そして日の出山で昼食を早々と食べて景色を堪能してすぐに高峰へ向かいました。途中で竜ノヒゲ(768m峰)を通る短距離の平行バリルートがありますが、今回は竜ノヒゲ頂上の笹原を堪能しながら高峰に向かいました。高峰は植林帯のショボ山で眺望は全く無くて薄暗かったですが、高峰からの高峰北尾根の下りは植林帯を抜けると広大な展望地が現れますので、最後に展望を楽しめたと云う楽しさがありました。その展望地からは笹ヤブの道を下りて伐採地に出た辺りから道が不明瞭になります。だけど伐採地で見通しが効きますので、都道45号までは簡単に下りれます。今回の総括は日の出山北尾根と高峰北尾根を同時に制覇する事が出来た喜びです。