丹沢

|  05:47-06:50[63分]
|  639円
■新松田
■新松田駅BS(1番乗り場)
|  富士急湘南バス【松62】西丹沢ビジターセンター行き 約21.4km
|  07:25-08:23[58分]
|  220円
■府中本町 4番線着

交通費合計:2768円
登戸で南武線から小田急線に乗り換え。小田急線のホームから多摩川の向こうに曙の空。良い天気になりそうで嬉しい。
新松田駅に到着。改札へ向かう跨線橋の窓から富士さん。この時は、「今日は沢山の富士山が見られるはず♡」と思っていたけど、この写真が本日唯一の富士さんになってしまった。
新松田駅の箱根そばで「朝そば」340円の「大盛」(130円)で470円。これを食べた後、コンビニで肉まんを買ってバス乗り場に並んだ。バスは満席(立っている人はなし)位の乗車率で出発した。
+7℃ 中川BSで下車。運賃1050円。
大野山と離れているけれど、赤線繋ぎのために中川BSからスタートする。歩き出すと自衛隊東富士演習場の砲撃音が聞こえる。12:00から13:30は中断して午後も響いていた。ご苦労様です。

ここに来たのは、2016年12月の「檜洞丸-大室山-畦ヶ丸」を歩いた時以来。途切れた赤線を今日繋ぐことができる。
参考→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1035254.html
+7℃ 中川BSで下車。運賃1050円。

大野山登山口まで神奈川県道76号「山北藤野線」をテクテク。丹沢湖が見えてきた。
最近、グレートトラバース3(録画)を沢山見ている。なので気分は「田中陽希さん」だ。
丹沢湖の水が良い碧色。写真左奥が歩いて来た方向。権現山の麓あたりが中川BSだと思う。
永歳橋の向こうに大野山が見える。大野山に繋がっている稜線が今日歩く予定の山だ。
永歳橋を渡って、丹沢湖記念館に寄る。三保ダム工事中の写真等を見学。一番驚いたのはヤマセミの剥製(写真)。以前、遠くに見たことがある。もっと小さい鳥(ツバメとかムクドリ位)だと思っていた。剥製は思っていたよりもずっと大きい。僕の親指から小指は25cmある。トサカが逆立っているので鳩よりも大きく見える。ビックリ。
奥が「丹沢湖記念館」、手前が湖底に水没した江戸時代の民家を移転復元した「三保の家」。どちらも入場無料なので一通り見学して先へ進む。
道路みたいに見えるけど、これが三保ダム。「中央土質遮水壁型ロックフィルダム」という石や土で作ったダムの上に道路が通っている。昭和53年7月完成。ダムができる前の丹沢を僕は知らない。
三保ダム堤体の東すぐの手摺付きコンクリ階段から取付く。
+7℃ 階段を登り終わると神尾田神社 (かみおたじんじゃ)。狛犬がわりに一対の砲弾が建っている。近くに「奉納 昭和十三年十月二十一日 竹澤勝平」という石碑がある。226事件が昭和10年。日中戦争開始が昭和12年。国家総動員法成立が昭和13年。
神社を過ぎて山道を進む。
+4℃ 急な斜面には階段や梯子、鎖が整備されている。
+5℃ 丹沢湖に「学校入口BS」が根元にある半島と、その半島に掛る「大仏大橋」が見える。「大仏大橋」の傍には、「鹿島山北高等学校」が見える。
+3℃ ミヤマキシミの蕾。白い花が咲くまでまだ時間がかかりそう。
米ヶ沢ノ頭への急な登り。
ミツマタの蕾。黄色い花はもう少しで咲くんじゃないかな。
熊山林道の行き止まりの所に出てきた。林道から相模湾が見える。
+6℃ 熊山林道はこんな感じ。
熊山林道の道端に錆びたショットシェル(散弾銃の空薬莢)が落ちている。たまには錆びてないのを拾ってみたい。
乗っただけでは割れない。氷の下に水が無いのを確かめて、強く踏み割ってみた。
+5℃ 湯本平分岐を通過。
熊山林道から、檜洞丸、臼ヶ岳、蛭ヶ岳、丹沢山、鍋割山あたりを見る。
熊山林道の日陰はツルツルの所があるけど、歩くのは問題なし。チェーンスパイクは使わなかった。
イヌクビリに出た。他の道と併せたら急に人が増えた。山頂までもう少し。
山頂までの道脇に、沢山のチェンソーアートが楽しい。
広い大野山山頂から(1)
大野山乳牛育成牧場、酒匂川、相模湾。
広い大野山山頂から(2)
箱根方面。
大野山頂上は公園みたい。
お社に参拝する。
広い大野山山頂から(3)
丹沢湖と三保ダムが良く見える。中川BSからここまで来た道筋を概ね見渡すことが出来て楽しい。
広い大野山山頂から(3)
+5℃ 大野山山頂標。周りを見渡しても三角点が見つからない。GPSを使って三角点を捜す。
山頂広場から離れた林の中、三等三角点【大野山】722.84mを発見できた。これで心置きなく下山できる。
下山開始。進行方向の景色は、不老山から三国峠はクリア。富士の裾野や愛鷹山もきれい。本日のお目当て【大きな富士山】だけが雲の中で残念。
マイクロウェーブ反射板の傍を通る。
麓に東名高速道路と、工事中の新東名高速道路が見える。
+14℃ 日の当たる牧草地の道をノンビリ歩く。
大野山乳牛育成牧場の白い建物が見える。
十字路に到着。
十字路の四阿で無人販売している。以下売っていたもの。
【400円】
梅ジャム、キウイジャム、いちじくジャム、柚子ジャム、柚子コショウ(粉)
【500円】
梅干、生姜煮、おに柚子煮
ーーーーーーーーーーー
まだ時間が早いので、山北方面へ進む。
十字路に到着。
十字路の四阿で無人販売している。以下売っていたもの。
【400円】
【500円】
梅干、生姜煮、おに柚子煮
ーーーーーーーーーーー
まだ時間が早いので、山北方面へ進む。
+8℃ 十字路からは舗装歩き。
御茶畑や柑橘類を斜面の畑で作っている集落を通過。
集落の梅の花が良い匂い。
新東名高速道路の湯触トンネル工事現場の脇を通る。
+12℃ 東名高速の下を潜る。
道端にあるコーン。先っちょを白く塗って富士山にしているらしい。先っちょの白い青コーンの2個目を見て、ようやく理解できた。
道端に石仏や馬頭観音碑が多い。
写真の石仏は宝暦4年 (1754年)製。
他に、明和3年(1766年)、文政4年(1821年)が読み取れた。
馬頭観音碑は、大正13年、大正15年が読み取れた。
道端に石仏や馬頭観音碑が多い。
写真の石仏は宝暦4年 (1754年)製。
馬頭観音碑は、大正13年、大正15年が読み取れた。
川村関所跡の説明看板。
国道246号線に出てきた。次の信号を左折して山北駅に向かう。
山北駅に到着。まだ時間が早いので新松田駅まで歩くことにする。
「丹沢山」の蔵元、(資)川西屋酒造店の前を通る。酒蔵は試飲できることがあるので寄ってみる。残念ながらお休みで入ることが出来なかった。
国道246号と並んでいる御殿場線の踏切から振り返る。大野山乳牛育成牧場が遠くに見える。
国道246号の歩道から、御殿場線と酒匂川越しに富士・箱根方面を見る。富士さんはずっと雲の中。
新松田駅に到着。
今日の朝は、ここから中川BSまでバスに乗った。そして中川BSから歩いてここまで戻って来た。1050円分を歩いたって感じがする。