霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2014年02月22日(土) [日帰り]

伊吹登山口09:01-12:15伊吹山頂12:45-14:30伊吹登山口14:33-14:57ジョイいぶき
下山後入浴のため、「ジョイいぶき」まで歩く。
アクセス
■往路
新横浜06:11(のぞみ99号)07:29名古屋07:32(ひかり495号)07:59米原08:04(東海道線)08:14近江長岡08:45(湖国バス)09:01伊吹登山口
※新幹線
1本目は(のぞみ99号)ですが、新横浜6時発のひかり493号でも(ひかり495号)に間に合います(ひかり495号の方が空いている感じ)。
※湖国バス
■復路
ジョイ伊吹 16:09(湖国バス)近江長岡
コース状況/
■コース情報
・登山口〜1合目
 凍結路になっています。アイゼンを使っている人もいました。
・1合目〜3合目
 雪も残っているところはありますが、どろどろの感じでアイゼンは不要。
・3合目〜6合目
 ここらへんから、雪が増えてきます。全体的に雪は少なく、土が出ている所も。
 また、風が吹くと結構寒い。6合目の避難小屋以外は風除けも無いです。
・7合目〜
 斜度としては、ピッケルに持ち替えたいくらいの急傾斜。
 ここからアイゼンを使いました。

■その他周辺情報
・駅前、バス停にはコンビニはありませんでした。
・登山ポストは、伊吹登山口にあります。
・バス停と登山口の間にある神社前に川が流れています。タワシ置いてあります。
・下山後入浴は「ジョイいぶき」の薬草風呂(500円)
 伊吹山は薬草の山ということで。入らねば。
 ※建物内の掲示を見たところ、風呂は週末しか利用できないようです(今週だけ?)。
近畿の山は初。また、登山で東海道新幹線を利用するのも初。小旅行気分。
名古屋、米原で新幹線、在来線を乗り継ぎ、近江長岡へ到着。正面に伊吹山。目立ちます。
バス15分で伊吹登山口へ。相席するくらいには混んでいました。側に登山口に上がる階段があります。
登山口。山頂まで6000mだそうです。
最初は雪はありませんでした。ゆっくり上ります。
登山口と1合目の間は凍っているところも。アイゼンを使っている人もいました。慎重に。
1合目。ここからは凍結はなくなります。冬季のトイレここが最後。まだ標高は420mなんですね。。
1合目と2合目のあいだ。登山口方面の景色。スキー場跡で展望が開けています。
2合目。ゲレンデ脇の樹林に入ります。
2合目〜3合目の間で、やっと雪が出てきた!
伊吹山を正面に。
3合目を通過。
3合目にはトイレもありますが、冬季閉鎖中。帰りには、幕営している人もいました。
4合目。ここらへんまでは、雪があったり、無かったり。
5合目。雪が増えてだいぶ歩きやすくなります。
6合目手前の避難小屋。
6合目。斜度はまだありませんが、雪面は硬いです。
ずいぶんと上がってきました。右上は琵琶湖。
7合目。ここから本格的な登りなります。ここでアイゼンを装着。
トレースがたくさん付いています。左寄りがステップが切られているようなので、往路ではそちらから適当に決めて上がります。
8、9合目の看板は判らず山頂部の台地に到着。視界が広がり気持ちよいです。
山頂避難小屋。中で休憩している人もいました。
山頂の建物。吹き溜まりは、それなりに雪量あるみたいです。
伊吹山頂に到着。
広い山頂です。奥は伊吹山地の展望。
晴れていて気持ちいいのですが、風が冷たく、雲がよく流れていました。左奥は両白山地。
ぐるっと撮ってみる。左上は伊吹北尾根。
下山開始。山頂直下の急傾斜。雪が転げ落ちるので、下の登山者の邪魔にならない様に気を使いながら降ります。雪量が少なくキップステップがうまくいかない。。。
下山後、20分ほど歩き、ジョイいぶき。薬草風呂があります。伊吹山は、薬草が豊富な薬草の山ということで。

BD RPM 26L
グローブ
ビニール袋
ストック

感想

◆伊吹山山頂で360度