箱根・湯河原

満開の湯河原梅林から城山へ(幕山-しとどの窟-城山-湯河原温泉)

2014年03月09日(日) [日帰り]

10:00幕山公園 -- 11:00幕山山頂 -- 12:20一ノ瀬(昼食)12:50 -- 13:30しとどの窟 -- 14:30城山山頂 -- 15:00城山入口バス停 -- 16:00湯河原温泉街
天候
アクセス
【登山口まで】
JR東海道線 湯河原駅より幕山公園行き臨時バス(15分 250円)
【下山地点から】
公園入口バス停より湯河原駅行きバス(10分 220円)
コース状況/
・湯河原梅林「梅の宴」開催期間中は、湯河原駅から幕山公園行きの臨時バスが毎時3本程度運行されています。
・一般車の駐車場待ちの車が列を作っていましたが、バスは会場入り口まで運転していました。
・梅の宴 入場料200円。SUICA/PASMO利用可。
・こごめの湯で梅の宴の入場券を提示すると、利用料金が800円(200円割引)になります。
梅の宴の会場に着きました。登る前にひとまず休憩(笑)(t)
八朔かレモンを買いたかったけど重くなると思い、最後に買おうと思っていたら。。コースの後半にはみかん畑無く、買えず(泣)(YO)
梅の宴の会場に着きました。登る前にひとまず休憩(笑)(t)
下から見上げる梅林と幕山。(t)
幕山は柱状節理の岩だとありましたが、遠景からは
岩が柱状に連なっているのがわかります(YO)
下から見上げる梅林と幕山。(t)
幕山は柱状節理の岩だとありましたが、遠景からは
岩が柱状に連なっているのがわかります(YO)
八分咲きの河津桜。(t)
濃いピンクの桜はどこかやんちゃな少女の趣。(YO)
八分咲きの河津桜。(t)
濃いピンクの桜はどこかやんちゃな少女の趣。(YO)
梅林を散策。紅梅も白梅も満開でした。(t)
梅の花の香りが漂います。。(YO)
梅林を散策。紅梅も白梅も満開でした。(t)
梅の花の香りが漂います。。(YO)
広い梅林には縦横に散策路があるので人は疎ら。(t)
冬の気温が低かったせいか、開花は少し遅めだったようです。(t)
幕岩の下まで登ってきました。(t)
梅のトンネルを登って行きます。(t)
梅林の最高地点から。(t)
これが見たかった、梅のジュータンと幕岩。(t)
ソメイヨシノのように雲のようにはならないですが、ピンクの霞のような、優しい感じですね。(YO)
これが見たかった、梅のジュータンと幕岩。(t)
魚の山火事注意看板。小さいクッピーがいないタイプです。(t)
早くもタチツボスミレが咲いていました。(t)
モミジイチゴも綻び始め。(t)
照葉樹林の登山道を歩いて行きます。団体が多くて渋滞気味。(t)
とにかく人気の山でした(YO)
とにかく人気の山でした(YO)
幕山山頂は人がいっぱい、100人くらいいたかも。(t)
昼前なのにすでにランチモード! 皆様、手作りのお弁当を広げたり、バーナーでじっくりお料理したり、山頂ランチを楽しんでおられました。(YO)
幕山山頂は人がいっぱい、100人くらいいたかも。(t)
レアな青いクッピー看板。初見です。(t)
山頂の北側はなだらかな山道です。(t)
よく見かける標語タイプの看板。(t)
南郷山分岐を過ぎてハコネダケの間を歩きます。雪が解けてぬかるんでいました。(t)
いつ刈ってくれたのかな、刈った笹を登山道の上に敷き詰めてくれています。ふかふかして面白い感触。--が竹の茎で結構滑ります。(ぬかるみより全然ましですが)(YO)
眺めが良い尾根を下りていきます。(t)
大石ヶ平は林道の工事中。(t)
道標には’鎌倉幕府開運街道’と書いてあります〜頼朝もここを通ったかも?(YO)
大石ヶ平は林道の工事中。(t)
水仙は花期が長いですね。(t)
山の神。(t)
これも魚バージョンだけど四角看板は珍しいような。ミニクッピー付き。(t)
標語タイプその2。深呼吸を森呼吸とは駄洒落?!(t)
城山への林道を登ります。(t)
基本形の丸看板その1。最も古いタイプです。(t)
しとどの窟(いわや)。心霊スポットらしいですが、何事もありませんでした。(t)
頼朝が5日間隠れていたという洞窟。なかなかな雰囲気です。近世からは観音信仰の場となっていたようで石仏/碑が沢山あります。(YO)
しとどの窟の参道を登ります。急な舗装路が地味にきつかった・・・。(t)
結構な谷底にしとどの窟があるのですね。
昔の人がよくこんな所を見つけたものだと感心します。(YO)
結構な谷底にしとどの窟があるのですね。
昔の人がよくこんな所を見つけたものだと感心します。(YO)
標語タイプその3。先ほどの看板とは鳥の顔が微妙に違う。(t)
城山隧道。何か出そう?(t)
しとどの窟のバス停近くにある展望台からの眺め。1階はトイレです。(t)
屋根付きの展望台ですが、用途不明の段差が並んでいます。(t)
オオイヌフグリの花畑がありました。(t)
城山山頂(土肥城址)に到着。戦国時代、北条氏のお城です。(t)
時間が遅かったせいか誰もいませんでした。広々して気持ちがいい山頂です。(t)
きっとお昼時は幕山と同じようにみなのんびりランチしていると思います。--が今回は貸しきり状態!(YO)
目の前に広がる太平洋。開放感があって気持ちいい。(t)
真鶴半島の頭が少し見えてますね。とってもよいところです〜このまま夕暮れまで待って、海の色の変化を見つめていたかった。(YO)
目の前に広がる太平洋。開放感があって気持ちいい。(t)
丸看板その2。確かに尻尾が無い・・・(t)
城山入口バス停。ここからしばらく車道を歩きます。(t)
椿ラインの名の通り、道の両側は椿が満開。きれい。。と思う間もなく、バイクが走り抜けていきます。すごいスピード。。と思っていたらここは走り屋さんの道だったのですね。(YO)
城山入口バス停。ここからしばらく車道を歩きます。(t)
ガードレールが切れたところに地形図に無い山道があります。配電盤が目印。(t)
バイクの排気ガスに辟易していたので、とにかく山道に入りたかった。(YO)
標識や赤テープなどはありませんが、割と明瞭な踏み跡が付いていました。(t)
10分ほどで未舗装の林道に出ました。先へ進むと家屋が見えてきます。(t)
竜のひげの親玉みたい。。と思っていたらノシランというようです。海岸に近い山林に自生するようです。熟すとラピスラズリみたいな深い青紫になるとか。(YO)
風情ある温泉街の路地を下りて行きます。(t)
そこここに源泉のやぐらが建てられ、湯気が上がっています。日本建築の旅館も多く、古き良き温泉地の雰囲気です。。(YO)
風情ある温泉街の路地を下りて行きます。(t)
こごめの湯に到着。おつかれさまでした!(t)

感想

今年の梅は遅く、やっと今満開のようですね。
早咲きの梅も一緒に開いた様で、本当に見頃でした。
そのせいかかなりの人出で、梅見ハイキングの方で一杯でした。
---が、殆どが幕山周回コースか南郷山に行かれたようで、城山へ向かう人はまばらでした。
城山は花が無いのですが、山頂からの展望はこちらのほうが良かったです!
白くかすんだ相模湾も、春を感じさせます。
このあたりは海と山、両方の眺めが楽しめるところですが、
降りてきて歴史ある温泉街(レトロなというべきか)を散策する楽しみもあり、でした。^^
今回は鳥にあまり会えず、山火事防止のシンボル;くっぴー君と一緒に描いてある鳥を愛でたくらいでした。
(なんとこの日、すぐ近くの真鶴半島には珍鳥、ヤツガシラがいたというのですが。。。)

3週間ぶりの山歩きは梅の花見と名湯・湯河原温泉へ。先週末にほぼ満開となっていましたが、気温が低かったせいかこの週末も見事に咲き揃っていました。梅の宴、に申し分ない咲きっぷりです。

幕山公園から山頂までは団体ツアーも多くて登山道も渋滞気味、山頂も大混雑でしたが、南郷山方面へ下るとすれ違う人も少なくなりました。心配していた雪もほぼ姿を消し、ぬかるみも数十メートル程度だけでした。

城山から湯河原温泉までの下山ルートは、城山入口バス停近くに温泉街までの破線道が地形図に描かれていたのですが、標識も無く入口も分からず・・・車道から見下ろすと旧道跡(廃道)のような平場が続いていたのですが、通行できるか分からなかったので少し先へ進んだところから源泉の管理道のような道を下りました。2.5万分の1の地形図も正確なようで情報が古かったり間違っていたりします。yo4eeさんがGPS付きスマホを持っていたので助かりました。

こごめの湯は町営の日帰り温泉施設です。温泉街の真ん中に位置してバス停もすぐ近く。露天風呂が加水して塩素臭があったのが残念ですが、内湯は広々して加水もしていないようです。電車の時間の都合であまりノンビリはできなかったのですが、万葉集にも詠まれた名湯で温まりました。

幕山から城山にかけては、お馴染みの山火事防止看板が頻繁に設置されていました。長らく看板に描かれているリスの正体が分からなかったのですが、今回撮った写真を並べてみたら、なぜか閃いて、調べたら意外な事実が・・・続きは後日、日記で!