富士・御坂

2022年04月10日(日) [日帰り]
akauma その他2人
1.21.3

天候 快晴、ほぼ無風、富士山ばっちり見えました。
アクセス
朝6時半で5台ほど駐車あり。スペース余裕はたっぷり。
備え付きの封筒に車情報を記載して500円の利用料を投函。
コース状況/
危険なところは特になし。
地蔵峠〜ゲート前駐車場の下部が沢沿いの道は、崩壊箇所にはロープが設置されており、少し苦労するが歩ける状態でした。道標はピンクテープなどで確認することができ、注意しながら歩けば道迷いは大丈夫でした。
ゲート前の表示。
尾根沿いを毛無山に登り、下りは地蔵峠から下りました。
登る途中で会って話をした、登山道の整備などをしているというボランティアのおじさんから、地蔵峠からの道の案内などを設置してきたから大丈夫、という話を伺い、地蔵峠から下るルートを通ることにしました。
ゲート前の表示。
尾根沿いを毛無山に登り、下りは地蔵峠から下りました。
駐車場料金500円を入れるポスト。ケースの中に、車のナンバーなどを記載する封筒小袋がありました。
下山後に、領収印を押した封筒が車の上においてありました。
ゲートからスタート!
少し林道を歩きます。
道標あり。
こんな登山ルートの道標が登山道中に時折出てきて安心でした。
水がほとんどない沢を渡ります。
古い案内地図あり。
林の中を登っていきます。
1合目から始まりました。9合目の地蔵峠方面の分岐まで、ずっと登りが続きます。
はさみ石
大岩の間を通ります。
ロープ場も出てきました。苦労でもなく登れました。
2合目
不動の滝
下の方に、滝が見えました。(写真は、望遠拡大)
3合目
一歩ずつ登っていきます。
5合目
6号目
7合目
少し雪も出てきました。登山道には雪なし、でした。
ロープ場。それほど苦労なく登れました。
上の方で、雪が出てきました。湿った雪で、部分的で、靴のままで歩きました。
富士山展望台
下の方のオートキャンプ場が、車とテントとかでたくさんだったのが印象的でした。富士山がドーンと見えるところで、大人気なのでは・
富士山ばっちり!
雲もなくはっきり見えました。
富士山ばっちり!
雲もなくはっきり見えました。
拡大。素晴らしい。
9合目。ここらで地蔵峠分岐から分かれて、毛無山に向かいます。
北アルプス展望台は、この岩の上からの眺めだと思いますが、登りませんでした。次の楽しみに。
毛無山、登頂!
風もなく、料理環境okで、最近定番になっている、野菜たっぷりインスタントラーメンをつくり、ゆっくり過ごしました。
毛無山、登頂!
山頂付近からの富士山。
毛無山から、最高点と、大見岳を目指します。
この稜線から、富士山よく見えます。
大見岳に無事到着!ここから折り返して、毛無山に戻ります。
戻るときに気が付いたら、最高点に虫食い風デザインの「ケナシ山」がありました! 中々かっこいい。
雪の中を戻ります。稜線は、ほぼ平で、ちいさいアップダウンが少しある、という道でした。
毛無山を通過して、地蔵峠に向かいます。
降りていきます。
丸山のピークがどこかはっきりしなかったですが、地蔵峠に到着!かわいいお地蔵さんがありました。
地蔵峠からの降り始めが少し荒れていて、心配な雰囲気でしたが、すぐにトラバースの道になりました。全体に、歩く人も少ない様子で、浮石が多いなど、やや荒れている道でした。
ポイント岩場には、ロープがしっかり設置してありました。下るのに少し苦労する、という感じで、危険という感じはしませんでした。慎重に歩けば大丈夫と思います。
沢に出て、すぐ下から左岸(下りに向かって左手)に登っていきます。目印もばっちりありました。
金鉱石を焼いた窯
沢を渡ります。全部で4回くらい。渡って、戻ってきて、渡って戻ってきて、とありました。
きれいな沢。
ここは、ロープを使って登りました。
ここはその手前で降りたところ。少し苦労しました。
きれいなスミレ発見!
トラバース
下の方に、底まで見える、とても美しい沢が見えるところが多かったです。
大きい滝も3つくらいありました。
アップ写真
トラバース
渡渉
渡渉
最後の渡渉のところに火の用心の看板。
きれいな沢は、これが最後のところ。
登ったときの尾根に合流しました!
駐車場が見えてきました。無事下山。

感想

ゲート前駐車場から尾根道を登り、毛無山・大見岳まで行って戻ってきて、地蔵峠から地蔵峠ルートを降りました。地蔵峠ルートは、通行しないように看板がありましたが尾根道を登っていく途中で会ったボランティアで整備しているというおじさんから道標マークがあるから大丈夫で、沢がきれいだから、良い道という話を聞いて、下りに通ることにしました。
尾根道の登りは、覚悟していたのですが、一歩ずつ登っていく感じで、それほどきつい感じでもなく、着実に高度を稼いで行ける感じで気持ちよく歩けました。
9合目からの上の稜線は、雪がありました。急な坂道でもなく、ミニアイゼンなどつけなくてもokでした。待望の富士山は、富士山展望台と、毛無山から、最高点にいく
稜線のところからの景色が最高!でした。パラセイリングで空中散歩している人たちがたくさんいるのも驚きでした。
地蔵峠からの下りや、みち迷いの心配はありませんでしたが、浮石が多く荒れている感じの道が多く、崩落個所と思われるところで、岩場にロープがあったり、少し苦労して下るポイントがいくつかでてきました。
ややバリエーションルートの雰囲気があるアドベンチャーを楽しめました。
下の方で、渡渉が4か所ほど出てきて、また、登山道から沢が見えるところもあり、この沢が、透明な水の沢で、立派な滝も3つくらい出てきて、その雰囲気が素晴らしいルートでした。
慎重に歩き、少し長い時間かかりましたが、登りの尾根道、下りの沢を見える地蔵峠ルート、雲がない富士山もばっちり見えて、最高に楽しめた山行になりました!