記録ID: 419439
日光・那須・筑波

強風の那須岳(茶臼岳のみ登りました)

2014年03月22日(土) [日帰り]

0700山麓駅P-0714峠の茶屋-0821峰の茶屋-0907茶臼岳-0942峰の茶屋(休憩)-1056山麓駅P
天候 麓は晴れだけど山は雲の中。そして冬那須名物の強風(歩くのが大変)
アクセス
ロープウェイ山麓駅駐車場に車を停めました。3/20から山麓駅まで道路が開通しました。早朝の道路はまだ冬タイヤが必要です。
コース状況/
森林限界までは雪多いけど風の影響少ないので問題なし。森林限界上から峰の茶屋まではいつもの強風。峰の茶屋から朝日岳方面に向かったけど剣ヶ峰までたどり着く前の稜線では風が強すぎて進むことすら出来ませんでした。茶臼岳は南側に回り込むと風が収まるけど、登り口と山頂は体が持って行かれるほどの強風。山頂にタッチして早々に下山しました。
ロープウェイ山麓駅まで車で来れる時期になりました。山頂方面は真っ白で雪が舞っています。
峠の茶屋の開通は4/1らしい。まだ雪の中です。
雪がだいぶ深くなっています。既に鳥居をくぐるのは無理です。
登っていく途中、一瞬の雲の切れ間から朝日岳。
里側は晴れなんだけど。
峰の茶屋と剣ヶ峰。この時は剣ヶ峰トラーバースルートにトレース無いので強風の稜線越えかな。と思っていました。
峰の茶屋に到着。剣ヶ峰方面に踏み出したけど、飛ばされるほどの強風。剣ヶ峰の基部までもたどり着けなかった。
茶臼岳に登ることにしました。茶臼の肩(鉱山跡)から山頂を望みます。このあたりもすごい風。
南側に回り込むと風は止むのだけど山頂に進むとまた飛ばされそう。鳥居が見えました。
山頂の祠も寒そうです。この後ろに奥那須の山々が見えるハズだったのに。祠には強風の中の無事下山をお願いしました。
山名表示は真っ白だったので氷雪を払いました。もしかして本日一番乗りかな?
さっさと下山します。全然見えないし耐風訓練みたいな山行でした。
峰の茶屋が見えました。強風のため中は満員御礼でした。
風は止みそうもないので、朝日岳方面はあきらめて下山します。
森林限界より下は天気が良いです。
山麓駅まで戻ってきました。天気が全然違います。

感想

前回の山行から一ヶ月以上間隔が開きました。天気悪かったり忙しかったりしてとても久しぶりなので行き慣れた那須に出かけました。本当は安達太良山に行きたかったのだけど20m超の強風予報だったので敬遠。那須岳の天気予報では昨日よりは強風が収まる予報だったので三本槍くらいまで行けるかな?と思って登りましたがやはり冬那須名物の暴風の洗礼を受けてしまいました。避難小屋から剣ヶ峰方面に何回か進もうとしたけど全くムリ。茶臼岳もちょっと危険な強風でしたがこちらは滑落の危険個所が少ないので注意しながらなんとか登りました。でも数回は体が持って行かれるような状態だったのでちょっと無謀だったかなぁ。今後の山行でも引き処を間違えないようにしたいと思います。