御岳山-大岳山-鋸山-御前山-奥多摩湖

2014年03月29日(土) [日帰り]
begreen juhanic その他3人

9:30ケーブル下-10:30御岳山-12:00大岳山-13:20鋸山()-14:00硝口山-14:18クロノ尾山-15:00御前山-15:37惣岳山-16:05サス沢山-17:05奥多摩湖BT
アクセス
行き: 新宿から御嶽駅までは電車、御嶽駅から路線バスに乗り換えてケーブル下。
帰り: 奥多摩湖BTから奥多摩駅までは路線バス、奥多摩駅から新宿までは電車。
コース状況/
ケーブル下〜御岳山:車道歩きです。
御岳山〜大岳山:大岳神社から先は残雪がありますが、軽アイゼンは不要でした。
御岳山の神社下の階段途中から出ているロックガーデンへの道は凍結のため一部通行禁止となっていました。
大岳山〜鋸山:少し急で、やせ尾根気味のところがあります。悪天時には注意した方がよさそうです。
鋸山〜御前山〜奥多摩湖:一部急な所やぬかるんでる場所がありました。御前山周辺は結構な残雪があるので、軽アイゼンやストックなどがあると便利だと思います。

私達の行ったルートは、全体を通して目印やトレースもあり道はわかりやすく、凍結箇所はありませんでした。水場は良く分からなかったので、充分な水分を持って行った方が無難かもしれません。
今回のメンバー!左からAAさん、Pさん、Jさん、Tちゃん。5人なんて人数、めったにないかも。
この辺りのまっすぐに伸びた背の高い木々、やっぱりいいなぁ。そして御岳山周辺は歩きやすいです。
大岳山周辺になると、雪が現れ始めます。思った以上でした。今年はやっぱり雪が多かったんですね。あれ、一人遊んでる(笑)
大岳神社手前、ベンチの上には雪が無かったのでここでちょっと休憩。今日何人がここを通ったのかなー。
大岳山への最後の登り。ここが凍結してたらやだなと思ってたけど大丈夫でした。ひとまず安心。
大岳山からの景色、今回はちゃんと富士山も見れました!たくさんの人で賑わっていました☆
こういう登山道、歩いてるとほっとするなぁ。Tちゃんもはしゃいでる?!
鋸山までもうすぐ!行ったことないのでちょっと楽しみでした。
鋸山から大ダワまでの途中、急な階段が突如現れましたが10段くらいで終わりました。
硝口山、前の看板に隠れてたので見落とすところでした。ここにはベンチもありました!御前山まであと55分!
木がトンネルみたいになっていてちょっときれいなところがありました。
先週の登山の後遺症で、少し急な斜面を見ると、「もしここで落ちたら、、、」などと考えてしまいます。
AAさんがチェーンスパイクを試していました。なかなかの効果があるようです。
御前山の最後の登り道は雪で覆われていました。時々大きな穴があるので嵌らないようにしないといけません。
境橋バス亭方面の下山道は通行できないようです。一応奥多摩湖からのバスもちゃんと通っているかここで確認したところ問題ありませんでした。(Tちゃん撮影)
Tちゃんのアイゼン紐を調整するAAさん。相変わらず優しい。
惣岳山の山頂周辺は雪原っぽい感じになっていました。でもこの後が結構急でちょっと冷や冷や。
上から見ると急なのがわかりますね。ストックが無かったら結構しんどかったかも(Tちゃん撮影)
奥多摩湖が見えました!しばらく見ていたかったけど、バスの時間が迫っていたので少しだけ。
奥多摩湖までの下山が結構急です。いい練習になりそう!!
バス亭近くの小河内ダムに到着!高さにびっくりっ。

感想

ここのところずっと雪山ばかりで特に前回結構体力使ってしまったので、今回は久しぶりに雪山以外のハイキングに行ってきました!朝イチの電車で行こうと予定してたけど、Tさんから「朝、早いね」と言われ、逆算したら始発じゃなくても全然大丈夫そうだったので、少しゆっくりめの出発に変更です。ホリデー快速を使って新宿から乗り換えなしで1本でした!!そして今回のメンバー、私を含めて5人です。みんなタフで毎週末のアウトドアとかウィンタースポーツに加え、平日夜はボルダリングジムやらジョギングやらをしている人たちです。そしてこの日の前日夜も、仕事後に10kmジョギングをしてきたTちゃん、3日連続友達と会ってて家に着いたのが真夜中だったJさん、家でパーティーがあり3時間しか睡眠をとっていないPさん、9時間近く寝たAAさん、みんな揃って朝から元気に歩いていました。

出だしは大人気の御岳山!ケーブルを使わなくても1時間ほどで着いてしまいます。ここはずっと車道歩きですが、普通の街の散歩と違って両側が大きな木で囲まれているのでなかなか癒されます。あっという間に御岳山神社に着くと、たくさんの人で賑わっていました。そしてミニチュアダックスが3匹ほど、頑張って階段を登っていました。どうやら御岳山は犬に優しいところらしく、ケーブルカーも犬用チケットがあるみたいだし、神社も立ち入りが許されている(というかワンコのお祓いまである)ようです!!御岳山の後は奥ノ院・鍋割山を経由しない方の登山道を進みました。少しずつ舗装道路がなくなっていき、徐々に登山道らしさが出てきます。そして大岳山付近ではそれなりに雪が残っています。今回は雪山じゃないからと思い、ゲイターをつけていなかったら、雪の上を歩くたびに雪が靴の中に入ってきていつの間にか靴下が濡れてしまって・・・近日中に行くという方はゲイターの装着をお勧めします。話は変わって、大岳神社手前で軽く食べ物をとっていた時の事、私の持ってきたチョコレートのカロリーを確認してみたら、1本あたり531KJ?!何これ?!変!!と騒いでいたら、AAさんが「キロジュールっていう単位があって、4で割ればおおよそのカロリーに換算できるよ」と教えてくれました。キロジュール・・・へぇ。物理学ですか。。。

ここから先の大岳山から鋸山は一気に行ってしまいます。鋸山手前で少し登りがありますが、基本的には下りです。途中笹のあるところを通ります。ここ最近の山では空の青と雪の白がメインだったので、山の緑色に懐かしさを感じ、まるでピクニックに来た気分でした!そして鋸山山頂でお昼休憩。大岳山ほどではないけど、こちらもそれなりに人がいました。周りは木ばかりで、正直、展望は全然見えないのですが、暑い日などは直射日光を避けられるから、それはそれで悪くないとの結論に。そしてしっかりカロリー摂取をしたところで出発。次は御前山に向かいます。以前に読んだ雪山ハイキングの本で御前山の日帰りコースが出ていたところです。3月末になっても結構雪が残っていて、地面はほとんど雪で覆われています。ここからしばらく登り道が続きます。硝口山から、Pさんは6本の軽アイゼンを装着です。あまり締まった雪ではないので、それほど効きがいいかはわかりませんが、無いよりはあった方が登りやすいようです。

御前山頂上に着いたらまた長め休憩をとりました。その間、AAさんのチェーンスパイクを試すJさん。楽しそうに走ってみたり飛んでみたりしていたので私も試したくなり借りる事に。あっ!結構いいかも。平らな場所でしか使ってないけど、思った以上でした。6本爪の軽アイゼンより軽いし収納も小さくできるので私も購入する事に。そんなことをしているうちに、体が少し冷えてきたので下山開始です。この先惣岳山・サス沢山を経由して大ブナ尾根を約850m、一気に下ります。結構これが急で、さらに一部は雪が残っていたりするので私はちょっと時間をかけて歩いたのですが、なぜかJさんとAAさんは駆け下りていきました。二人の青年の少年時代が目に浮かびます(笑)。そして雪の深いところではあえて踏み固められたところではなく斜面を滑るように下りていく二人、ちょっと楽しそうにも見えたので私もマネしたら靴の中に大量の雪が。。。あ。。。冷たいじゃん(>_<) 結局二人のマネはやめる事にしました。自分のペースでのんびり下山中、奥多摩湖を見ながら下ります。湖面がキラキラしてキレイ。登山始めたばかりの時、山頂から海が見える山に登りたい!と考えてたので、寝ている間もよく山から海を見る夢を見てました。海でなくても湖でもこれだけ大きいと迫力あって気持ちがいいです。そんな時間も1時間ほどでバス亭到着となりました。何とか17時7分のバスにも間に合いこの日のハイキングは終了。帰りは電車の中でお疲れ様の乾杯です。

奥多摩三山のうちの二座(大岳山と御前山)を回るこのコース、縦走と言っても木々に遮られてビューポイントは限られていますが、やせ尾根があったり急登があったりするのでいいトレーニングになるなと思いました。