九州・沖縄

耳納連山・鷹取山(福岡県久留米市田主丸町)

2014年04月02日(水) [日帰り]
アクセス
コース状況/
・登山口:平原公園(ふれあいの家北筑後)にあるグラウンド北東に登り口があります。標識はないので、やや分かりづらい。http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/fureai/kitatikugo.htm

・登山ポストはありません。

・登山道(遊歩道)は基本的には迷うことはないでしょう。ただし登山道から分岐するように杣道(林業者用)がいくつか出ています。尾根筋でゆるい下りがある以外は登りですので、登る方へ進めば間違うことはありません。赤テープを確認しましょう。念のために間違えそうな分岐を画像で解説しています。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-358820.html

・山頂手前、標高750m付近で倒木等により登山道の一部が荒れています。2月初旬の雪の影響ですが、踏み跡を辿れば問題ありません。

・下山後は素敵な温泉が楽しめます。
 「みのう山荘」ともかく景色が最高です。併設のカフェもいい雰囲気。
 www.minou-sansou.com/‎

・「巨峰ワイナリー」もすぐ近く。併設のレストランカフェからの景色も最高です。美味しいワインやお土産、スイーツが楽しめます。
登山口のある平原公園は桜の名所。気持ちの良いスタートです。
荒れていた登山道も、地元の山の会の方々が補修をして下さっています。いつもありがとうございます!
山頂まであと少し。山の神様が励ましてくれます。
今年の2月から荒れた登山道。ここらがまだ荒れたままです。赤いテープを見落とさなければ問題ありません。
迂回路も整備されつつあります。今回はこちらを通ってみました。
下山では久し振りに「エグ水コース」を下ってみました。沢沿いのルートで、せせらぎの音と共に下ります。
沢登をする人もいるようで、沢に赤テープがありますね。
「エグ水」です。久留米・有馬の殿様がこの水の評判を聞き所望されたが運搬の労を嫌った地元民が「この水はエグいですよ」と言って断ったという話が由来。美味い水です。
間違えやすい杣道との分岐です。赤テープを見て進みましょう。
ルート自体が沢みたいになっているところも。
コンクリ路を幾度もまたぐので、赤テープ注意。
山頂までの舗装路との出会いに「エグ水コース」の登山道入口標識があります。平原公園からここまではかなり距離があるので、こちらから登る場合は車を近くまで持ってきて路上駐車が良いでしょう。
平原公園まで戻ってくると、美しい桜が出迎えてくれます。

感想

今年14回目の鷹取登山。トレーニングできる裏山があるのは幸せです。

山頂で「今年30回目の登頂だよ」と笑うオジサンがいました。鷹取山への100回登山を目指しているとか。今日は、車で登ってきたと言う先輩ともバッタリ。歩いて登ってきた僕にアキレ顔されました(笑)。いいんです、好きで歩いているんで(笑)。

5月の下旬には春山を楽しみに燕岳へ行こうと思っています。残雪上でアイゼンワークやピッケルワークを習得します。いつかは冬の穂高を楽しめるようになりたいものです。