霧島・開聞岳

韓国岳  九州の百名山シリーズその3

2014年04月11日(金) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
えびのBC     11:23   0:48   0:00
標高1,400m    12:11   1:04   0:00
韓国岳      13:15   0:42   0:24
標高1,400m    14:21   0:30   0:00
えびのBC     14:51

移動時間合計:3時間04分 休憩時間合計:0時間24分
コースタイム:2時間35分
アクセス
コース状況/
所在地 宮崎県えびの市、小林市、鹿児島県霧島市
危険箇所 無
累積標高差+ 543m
累積標高差− 543m
沿面距離  5.6
えびのBC近くの韓国岳登山口
二合目付近の登山道、周りは殆どが落葉樹
三合目標柱、標高1,400m地点
えびの高原、此処から観ても既に霞んでいる
これは目の下なので少しは鮮明
六合目過ぎ辺り
七合目直前の登山道
七合目、この辺りでも丸太の土留めが有る
八合目、ここまで登ると踏面は岩が主で土留めの丸太は観られない
韓国岳頂上1,700m、空は綺麗だ
韓国岳頂上北方向、近くは兎も角遠景は霞んでいる
韓国岳頂上北東方向
えびの高原、池が2ヶ見えるが
これは不動池
これは白紫池か御池

感想

今日も又朝一に阿蘇山に登ろうと阿蘇山に出掛けたのだが今日も又ガスの流れる方向が悪いため登山禁止、何時解除になるか分からないので諦めてえびの高原の韓国岳(霧島山)に向かう、今回は韓国岳には登る予定は無かったのだが折角九州まで来たのだからと韓国岳に登る事にした、一応地図だけは持ってきているので特別問題は無い、更に韓国岳は昔登って居る(50年以上前で頂上に立った事のみ記憶足下には雪が有った)、依って今回は物の序でという側面もある、登山道の詳細については各種の登山案内書に譲る事にして感想のみを述べたいと思うが人の記憶という物は再度登っても全く思い出せず写真が残っている事で絶対に登って居る事が確認出来るのみ。

韓国岳の頂上に立つ周囲には遮る物は無く空も晴れ渡っているが九州特有の春の空気だろうか近場は問題無いが遠景は霞が掛かった用に薄ぼんやりとして居る、九州に黄砂が来る様になったのはいつ頃からだったのだろう昔は中国からの黄砂など聞かなかった用に思う、暫し感激に浸るも明日は開聞岳に登るべく計画を変更したので早々に下山するとしよう、なるべく距離を稼いでおかなければ明日の開聞岳と明後日の阿蘇山が厳しく成ってくる.